がっかりな調査結果

Posted by aishinkakura on 24.2016 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
交際相手がいない  交際相手がいる20代の独身は男性で2割、女性で3割ほどで、8年前の結果を大幅に下回ったという調査結果を民間の研究所がまとめました。「将来結婚したい」という20代も減っていて、専門家は「若い世代に恋愛への憧れがなくなってきている」と指摘しています。この調査はことし3月、明治安田生活福祉研究所がインターネットを通じて行い、全国の20代の独身の男女合わせて600人が回答しました。
 それによりますと、20代で「交際相手がいる」と答えたのは、8年前は男女とも半数近くに上りましたが(男性45.8%、女性で47.9%)、今回は男性が5人に1人(22.3%)、女性が3人に1人(33.7%)ほどで、いずれも8年前の結果を大きく下回りました。交際経験がないと答えたのも今回男性の半数(53.3%)女性の3人に1人(34%)になりました。
 また、結婚に対する考えを聞いたところ、「早く結婚したい」または「いずれ結婚したい」と答えたのは、3年前、20代の独身の男性で7割近く(67.1%)だったのが、今回は4割ほどに(38.7%)、20代の独身の女性でも8割を超えていたのが(82.2%)、今回は6割ほど(59%)といずれも前回を大きく下回りました。
 若い世代の恋愛や結婚の動向に詳しい中央大学の山田昌弘教授は「上の世代の経済的な問題や苦労などを見聞きして、恋愛や結婚への憧れがなくなってきている。若い人たちに恋愛や結婚の楽しさを伝えていかなければならない時代かもしれない」と指摘しています。
 これでは少子高齢化と人口減にはどめがかかりませんね。最近の若者の車離ればかりを心配していましたがもっと基本的な部分を心配しなければなりませんね。
元記事:NHKニュース






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

aicinkakura様
2度目の投降なんです
登校しようとしてエラー、間違った見たいです
私の若者の結婚離れは、女性の地位の厚情と男性のはきのなさではないかと考えます❗相葉ちゃんのお兄さんは独身です
私の知り合いのおばちゃんの息子さんは37歳で独身です。共に結婚願望ありありなのに結婚出来ません。私の学生時代の友も🚹でドクシンハ同窓会には来てませんでした。逆に女性の独身者は、威張って同窓会に来て楽しんでいましたよ、この記事はとても興味深くて、少子高齢か問題がかおるこじしん反映して来るのでね

蛇足ですが、薫子はスマホからブログを最悪1ヶ月は投稿しないといけないみたいです
なえます
このコメント読んでどれだけスマホからコメントするのが大変だとお分かり願えたと思うので、サラにブログを、書くのは~です
2016.07.24 09:35 | URL | 薫子 #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

独身の方がいいと思っている人もいますので何とも言えませんが
やはり男女は所帯を持った方が安定するでしょうね。
私の知人の女性はバツイチであることを誇らしげにしゃべっています。
その辺なんとも理解できないのですが結婚出来なかった訳ではない
と言いたいらしいのです。
スマホからの投稿は大変ですね。誤字が多いので苦労が解ります。(笑)

愛新覚羅
2016.07.24 10:41 | URL | aishinkakura #- [edit]
う~ん、困りましたね~。
私たちの老後はどうなるの~?
なんて勝手なことを言ってはいけませんね。

我が家の娘とて、その気配は全然なし(;^-^)
2016.07.24 11:45 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

経済がどうのこうの言う前に恋愛感情というのは人間の基本的
な部分だと思うのです。それを無理に抑えているとしか思えません。
そのひずみが出てこなければいいのですが。

愛新覚羅

2016.07.24 13:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

やはり一番は経済的なことが根底にあるのでしょうね。
ウチの息子二人も積極的に女性と付き合おうという気持ちが見えません。

自立すればその方向にも向かうのでしょうが
現状に満足しきっています。

特に長男の嫁を見てきたので
女性とはこんなものか!という感覚もあるのかもしれません。

あ!
長男の嫁がどんななのかは聞かないでください。
おこちゃんさんは知っていますが(笑)

現代は男性も女性も大人になりきれないということではないでしょうか?
2016.07.25 03:06 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

おっしゃるように大人になりきっていないのでしょうね。
昔と比べてみんながわがままに育った結果ではないかと思います。
お嫁さんの件は聞かないでと言われると聞きたくなります。(笑)

愛新覚羅

2016.07.25 07:00 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1510-84f048e9