蕎麦屋が蕎麦アレルギーで閉店

Posted by aishinkakura on 26.2016 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
そばアレルギー 東京・内神田にある老舗の蕎麦屋「満留賀」が閉店しました。店主は蕎麦アレルギーを患っていて、症状が悪化したことがその理由です。インターネットでは、驚きとともに、「あまりに切ない」との声があがっています。
 明治36(1903)年創業の内神田の蕎麦屋「満留賀」が2016年6月24日、突然その暖簾を下ろしました。店には1枚の貼り紙。そこには、店主の蕎麦アレルギー悪化による閉店と昔の写真も添えられていました。
店側の話しでは、家族は「当初は本人も(蕎麦アレルギーとは)気がついていなかったようですが、5、6年前から手が荒れてきたりして、痛かったようです」と話しました。
徐々に手や肌の痛みがひどくなり、「昨年(2015年)の暮れには『年越しそばも今年が最後になるかもしれない』とこぼしていましたから、おそらく本人は大変だったのでしょう」というから、店主もすでに蕎麦アレルギーであることはわかっていたようです。 医師に診てもらったところ、「生命に危険が及ぶ可能性がある」と指摘され、閉店を決断したとのことです。
 老舗なのに辛いですね。それにしても若い頃は症状が出なかったのでしょうか。花粉症もアレルギーが原因で、ある年齢から突然発症することがありますね。この蕎麦屋さんもきっと同じなのでしょう。歴史と伝統がストップしてしまうのはさぞ悔しいことだろうと思います。
元記事:J-Castニュース








ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

百年の暖簾を降ろさざるを得ない
それも商いの蕎麦が原因とは
悔しい想いをされたでしょうね
当方の、花粉アレルギーも50歳頃、急に発症
アレルギーって不可思議ですねぇ。
2016.07.26 10:20 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはようございます、 愛新覚羅さま 

柴又に 「満留賀」 ありました、
記事で 思い出しました、

アレルギーは ある日突然でしょうか?

私も今年になり 血液検査時の消毒綿が かぶれるようになりました、
赤身と 痒みと 腫れでしょうか? 

かゆくて かいていたら 気づきました、 


この方も 体調が 衰えて来たのでしょうね、

いつもありがとうございます、たか
2016.07.26 10:45 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私の母が花粉症を発症したのは実に80歳を過ぎてからです。
体力のバランスとの関係もあるのでしょうね。
癌もある程度の年齢になると出てくる人がいますからね。
この蕎麦屋さんは家業ですからさぞ悔しいだろうと思います。

愛新覚羅
2016.07.26 11:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そのお店は知りませんが柴又には歴史がありそうな店が
沢山ありますね。
他の人のコメントにも書きましたがやはりある程度の
年齢になると弱いところができて病魔はそこを見逃さない
のでしょうね。私も癌になってつくづくそう思いました。

愛新覚羅
2016.07.26 11:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
残念でしょうね。。

蕎麦アレルギーは 蕎麦を茹でたお箸で、他の物を茹でてその他の物を食べただけで 亡くなった子供がいます。

外国では ピナッツバターを 食べた彼女と きすをして亡くなった方もいますし。。
私も 食物アレルギーがあるので その食物が 外食に 混ざっていないか?と 大変気になります。。。
2016.07.26 18:27 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
蕎麦屋のご主人さん
代々続いてきたお店を閉めるのは大変な勇気がいったでしょう
その決断に敬意を表します。
仕方ないですよね
ギタリストが腕をなくしたのと一緒ですよね
おつかれさまでした。
2016.07.26 18:32 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私もその手の話はずいぶんと聞いております。
うどん麺と蕎麦麺を両方作っている工場は蕎麦からうどんへの
切り替えでライン全部を分解、洗浄、殺菌しなければなりません。
それでも空中浮遊している蕎麦の微粒成分が混入する可能性が
あります。

愛新覚羅
2016.07.26 19:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

経営面だけからみれば人を雇えばいいのでしょうが、
品質へのこだわりがあるのでしょうね。
自分でやってこそ意味があったのでしょうから無念だと
思います。
腕のないギタリストはいませんが指を数本落としてしまった
ギタリストは何人かいますね。5本持っている私より遥かに
上手いので尊敬します。

愛新覚羅
2016.07.26 19:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
それはとってもお気の毒なことでしたね。
アレルギー、我が家は皆持っています。
夫は、正しく大人になってから、つい数年前からの発症ですよ。
お蕎麦は大丈夫ですが^^
2016.07.26 19:43 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ご主人様も今頃になっての発症ですか。
私も今までアレルギーはなかったのですがもっと
悪い癌というものにかかってしまいました。
人間の若い頃の抵抗力はたいしたものなのですね。
なにせ一番ピークは1日4箱もタバコを吸っていましたから。

愛新覚羅
2016.07.26 19:48 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

蕎麦アレルギーの人はけっこういるみたいですね。
僕はうどん派だったのですがいつの間にかそば派になっています。

妻は蕎麦が大好きだったので
僕を通じて味わっているのでしょうか?

突然ひどくなってきたのでしょうが
蕎麦屋が蕎麦アレルギーって・・・・・シャレになりませんね。

2016.07.27 03:09 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

孝ちゃんは蕎麦派だったのですか。関西の人では珍しいのでは。
私はいやしくて両方好きです。
蕎麦屋さんの蕎麦アレルギーもそうですがお金アレルギーという
のも困りますね。
実は私はお金が怖い。(こういうと落語みたいに金が集まるかも)笑

愛新覚羅

2016.07.27 07:04 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1512-c1fc01f5