飲み会後の事故も労災扱いに

Posted by aishinkakura on 27.2016 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
労災事故 会社の飲み会から仕事に戻る途中の事故で亡くなった社員の妻が起こした裁判で、最高裁判所は「当時の事情を総合すると会社の支配下にあったというべきだ」として労災と認める判決を言い渡しました。飲み会の後の事故は労災と認められないケースがほとんどですが、事情によっては救済される可能性が出てきました。
 6年前、福岡県苅田町でワゴン車が大型トラックに衝突し、ワゴン車を運転していた34歳の会社員の男性が死亡しました。
男性は上司から会社の歓送迎会に誘われ、忙しいため断りましたが、再び出席を求められたため酒を飲まずに過ごし、同僚を送って仕事に戻る途中で事故に遭いました。労災と認められなかったため妻は国に対して裁判を起こしましたが、1審と2審は「自分の意思で私的な会合に参加したので労災ではない」として退けられ、上告しました。
 7月8日の判決で、最高裁判所第2小法廷の小貫芳信裁判長は、当日の男性の行動は上司の意向を受けたもので、会社からの要請といえると指摘しました。さらに、歓送迎会は上司が企画した行事だったことや、同僚の送迎は上司が行う予定だったことを挙げ、「当時の事情を総合すると会社の支配下にあったというべきだ」として、1審と2審の判決を取り消し、労災と認めました。
 飲み会の後の事故は労災と認められないケースがほとんどですが、8日の判決は事情によっては救済される可能性を示すものとなりました。飲み会となるとパワハラとなるケースが多く部下にとっては断りにくい事情もありますね。今回の判決は会社側として無理に出席を求めることにも警鐘を鳴らすことになるでしょう。
元記事:NHKニュース




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

aicinkakura 様、おはようございます

薫子は、28マデ働いて寿退社しました
また、子供達が小さい頃エステのお仕事をしていたくらいなので、この件は詳しく語れませんが、労災認定されて良かったと想いますが、認定これから増えるといいですね
また、パワハラとは?
薫子は、会社の飲み会でおっぱい触られて文句言ってもむだでした
これをセクハラを受けました
今、○ハラが多すぎて何がなにだがちんぷんかんぷんですよ

蛇足ですが、キーボドの件をお兄ちゃんにlineして、そちらから薫子家に送ってと言いますと、一言そんなの要らない‼欲しいと言うと勝手にしろと、今日はまるこのキゲンガよろしいのでまるこに頼んでみますね
ダッテ、お手頃カカクデお安いんですもの😆
2016.07.27 08:06 | URL | 薫子 #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

昔はパワハラといわず当たり前のこともありましたが今では
ちょとしたことでもパワハラなってしまい上司もやりにくいと思います。
セクハラの方は昔からあきらかにセクハラですね。モラルの問題だと
思います。
スマホ用キーボードを購入するのであればiPhone用かandroid用か良く
みて下さい。どちらも可能というのもあったと思います。

愛新覚羅
2016.07.27 08:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま 

奥さまがいれば お子さまもいるでしょう、 
遺族年金など いくらも 出ません、
子育てに 労災認定で お金が出れば安心ですね、 

会社は 上告するでしょうか?

いつもありがとうございます、 たか
2016.07.27 12:00 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

会社側としても難しいでしょうね。厚遇したい気持ちもあるでしょうが
あまり前例は作りたくない。まして自分の会社のことが今後の全国の
事例となってしまう。弁護士でも答えきれないのではないかと思います。

愛新覚羅
2016.07.27 19:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
こちらの判決、良かったと思いましたよ。
実は娘の勤め先でも昨年似たようなことがありました。
労災適用になったのか気になります。
帰宅したら聞いてみようと思います。
2016.07.27 19:23 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

亡くなった方は勿論ですが誘った方も後味が悪いですね。
これは車の事故ですが電車通勤でもホームに落ちるとか
危険がない訳ではありません。
かといって会社の飲み会も必要なことだと思うし、難しい
ですね。

愛新覚羅
2016.07.27 19:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

6年前で34歳の男性ですか!
この当時だったら上司から誘われたら断れないですよね。

今は酒離れが進んで若い人たちは特に飲み会には参加しないですよね。
特にビール離れが顕著でビールの販売量が前年割れしたそうです。

サラリーマン諸君に言いたいです。
万が一には労災認定が受けられるから安心して飲み会に出て欲しい!と。

酒屋からの要望でした(笑)
2016.07.28 01:21 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

酒屋さんの要望ですね。(笑)
酒は酒屋さんだけではなく楽しく安全に飲んでもらいたいと皆が
思っていますね。酒での事件事故が色々と報道されますが酒が
齎すいい事だって沢山あります。いいことの方が多いでしょう。
そういう面でも労災扱いはありがたいですね。

愛新覚羅
2016.07.28 07:30 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1513-83dbe7f7