つくばエクスプレス不要論?

Posted by aishinkakura on 14.2016 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
池上彰 各テレビ局が参院選特番を放送した2016年7月10日、中でも注目を集めたのはテレビ東京の「池上彰の参院選ライブ」でした。ジャーナリストの池上彰氏が政治家たちに次々と切り込む様子が、例年通り話題となりました。 しかし、同番組が行ったツイッター企画をめぐって、「混乱」も起きました。視聴者に対し、自民党と民進党による2大政党制の必要性について尋ねるツイッターが発端でした。
 10日夜の生放送中、番組では「自民・民進の二大政党制は必要?」というテーマで視聴者にアンケートを取りました。指定のハッシュタグを入れて投稿されたツイートを集計し、どちらの意見が多いかを調べました。
 アンケート結果は、民進党の岡田克也代表へのインタビュー中に表示され、最終的には「必要だ」「必要ない」が各50%という拮抗した状態に。「自民独裁にしてはいけない」(必要派)「民進じゃなくて良い」(必要ない派)といった意見も紹介されました。
 ところが、ハッシュタグを入れたツイートの一覧を見てみると、どうも様子がおかしい。明らかに関係のないつぶやきが一定数含まれているのだ。
「つくば死んじゃうからやめて」
「誰だよ、つくばエクスプレスが必要ないなんて言うヤツは?」
「つくばエクスプレスそんなに需要ないの」
「なくなったら東京に出られない...」
ツイートを投稿しているのは、主に茨城県や千葉県に住んでいるとみられる人たち。具体的には、東京・秋葉原から茨城・つくば市を結ぶ2005年開業の「つくばエクスプレス」を使用している思しき人々です。
 実は、番組が用意したハッシュタグは「必要だ」「必要ない」の前に「tx」を付けたものでした。もともと同番組は「TXN選挙SP」と銘打って放送されたもの。「TXN」はテレ東をキー局とするネットワーク(TV Tokyo Network)のことであり、ハッシュタグの「tx」は他局等と差別化するために付けたものだったのでしょう。だが、茨城県民らが「tx」と聞けば、まず思い浮かぶのが「つくばエクスプレス」。いつもの使っている人以外はあまりピンとこないかも知れませんが、つくばエクスプレスの略称として広く知られており、公式ロゴでも「tx」が使われています。
このため、「tx必要だ」「tx必要ない」というハッシュタグは、つくばエクスプレスの存在意義をめぐる熱い議論のタグ――と受け取る人がいた訳です。放送中には、同タグがツイッターのトレンドに入ったこともあり、番組を見ていなかったユーザーからすれば「なぜ急に...」と戸惑うところがあったようです。もっとも本来の意味が分かった上で、つくばエクスプレス話を投稿するネタツイートも少なくなかったとのことです。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

ツイッターはやっていませんが
Webサービスならではの現象でしょうか
情報、誤報、勘違い等も一気に広がるんですね。
2016.07.14 09:39 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私もTXが開通して便利になったひとりです。
もうTX無しでは不便で仕方ありません。
頭の中には常にTXとインプットされていますから
今回のことは良く理解できます。
テレビ局もそこまでは考慮できませんから今回のは
笑い話ですね。

愛新覚羅
2016.07.14 10:59 | URL | aishinkakura #- [edit]
私はほんの数回呟いたことあるけど。
ツイッター。
ハッシュタグもつい最近知りました。
ツイート、そういうことがあったんですね。
2016.07.14 20:31 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私もアカウントは持っていますが使っていません。
サイトを作るときにツイッターウイジェットを埋め込む
必要がある場合と思ってアカウントをとりましたが必要
はないみたいです。文章が短いですから色々な誤解が
出てしまうようですね。

愛新覚羅
2016.07.14 21:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
確かにTXですよねえ!私はこの鉄道ができることで随分と様子が変わった会社さんとお付き合いをしていた時期があって、鉄道が走るってことが環境を大きく変えることを体感しました。いやぁ、TXですねえ!
2016.07.15 01:51 | URL | TORU #JyN/eAqk [edit]
こんばんは 愛新覚羅さま 
せがれに 聞いた話しです、
3~40代の女性です、 未婚らしいです、
スマホ症候群? 掛かられたようで、 
ツィッターが気になり 家族から おかしい?と言われ
病院へ行かれたようです、
本人も自覚されて 電話だけの携帯にされたようです、
NHKで番組中 よく ツィッターやってますね、
良い方向に 利用してほしいです、

若い娘が 個人情報 ダダ漏れで とうとう ストーカーされてしまいました、 
親として 子にも 注意して行きたいですね、

いつもありがとうございます、たか
2016.07.15 02:36 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私が8年前現在のマンションに引っ越した理由のひとつは
TXが利用できるからです。
それまでは千代田線か常磐線でしたが一気に時間が縮まり
ました。もうそうでもありませんが駅や電車も新しくて
気持ちが良かったです。

愛新覚羅
2016.07.15 07:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

スマホが悪いのではなくてSNS中毒なのでしょうね。
あまりにSNSにはまりすぎるとリアルの人間関係が
面倒になってくるようです。

愛新覚羅
2016.07.15 07:49 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1514-535462f9