朗報(一部の人)

Posted by aishinkakura on 30.2016 独り言(意見) 16 comments 0 trackback
はげ 自分の毛髪の「種」を培養し、頭皮に植えれば脱毛症に悩む頭に髪がよみがえる――。そんな再生医療技術の実用化を目指すと、京セラと理化学研究所、医療ベンチャーのオーガンテクノロジーズ(東京)が7月12日発表しています。神戸市を拠点に共同研究を進め、2020年の実用化を目標にするとのことです。
 理研の辻孝チームリーダーの研究グループが開発した器官再生の技術を使うそうです。自らの後頭部から採取した2種類の細胞で、髪の毛の種になる細胞の塊をつくる。これを医療機関などで培養して脱毛部分に外科手術で戻せば、「畑」にあたる頭皮の下で種が根づいて頭髪が生える仕組みでマウスでは12年に再生に成功しているといいます。
 現在普及している治療法には、後頭部の頭皮を切り取って患部に一本ずつ移植するやり方がありますが、この場合、頭髪の数は増えません。今回の再生技術を使えば頭髪の数も増やせます。採取する髪の数も、今までの20分の1程度の100本程度で済む見込みだといいます。
 再生医療技術を使った毛髪再生では、資生堂もカナダのバイオ会社と技術提携し、6月に東京医科大の研究チームなどと臨床研究を始めると発表しています。18年中の事業開始を目指しているとのことです。
 薄毛に悩んでいる人にとっては朗報ですね。あと10年から20年若かったら私もやったかも知れません。今となっては年相応なのでまあいいかと思っています。でも生まれてくるのがもう少し後だったらいいこともあるのですね。
元記事:朝日新聞デジタル




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

私も生まれたときから テッペンが 透けているので 。。
男性でも 10代、20代から ハゲしい脱毛、病気で脱毛する方もいますから、実現化すればいいですね。
ただ、テレビのタレントさんで、カツラではないのに、(増毛デスネ)地肌が見えないくらいや、年令不相応に フサフサだと、違和感あります。
年輩の ツルツルは 清潔にみえるかも。
亀○静さんの フケとボサボサ寝癖は
大画面では、見るに耐えないです。。笑
2016.07.30 09:13 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

やはり自然な感じがいいですね。問題は清潔感では
ないかと思います。
亀○静さんて政治家の方でしょうか。そんなに酷かった
ですか。

愛新覚羅
2016.07.30 10:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
今、akih.rokun様のpc.ビューに着ています
コメント、出来るかテストしてみます
テストの投稿です
2016.07.30 11:32 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
教授、こんにちは(・∀・)ノ

Pcビューから、コメント出来ていました
が、スマホから投稿します

あのですね、教授、pcビューまでいき
カテゴリで、ギター関係を探したのですが、トップの曲ですが、何度聴いても
ベンチャーズでしたよ
薫子の大好きなQueen は、ドコデスカ?
教えてください

それと、先程ピンポンなったので来たーと
張り切って出たら、まるこのでしたよ
記事と関係ない話になり済みません
後で、ま田、記事を読んでコメントシマショウカ?でも、教授とのコメントのやり取りは1回限りのお約束でしたね😆
2016.07.30 11:43 | URL | 薫子 #- [edit]
先程のこずつみは、キーボードでしたよ
今、キーボードからかいています」
久しぶりのキーボードなので上手く打てませんが、試行錯誤して頑張りなすね
パソコンのキーボードの少しちさいバージョンですごく嬉しいです
教授、」ありがとうございましたm(__)m
2016.07.30 12:55 | URL | #YlTGPj.E [edit]
こんにちは。まとめて返コメさせて頂きます。

ギター演奏なのですが毎月1日と決めておこなっています。
次回は明後日の8月1日です。お楽しみに!
キーボードは使えたのですね。それは良かったです。
パソコンを入手するまでの間に合わせと思って下さい。

愛新覚羅

2016.07.30 13:01 | URL | aishinkakura #- [edit]
わあ、偶然!
私もさきほど髪の毛のことでブログアップしましたよ~^^

この再生医療技術、もっと早く実用化して欲しいわ。
あと10年ですか~。
2016.07.30 17:51 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

SANMA様の記事に行ってきましたよ。
毛髪関係ですがかぶってはいないと思いました。
女性でも薄くはなりますがハゲはいませんよね。
男性の場合はあきらかにハゲになります。
この技術が必要です。

愛新覚羅
2016.07.30 19:05 | URL | aishinkakura #- [edit]
薄毛深刻ですよね。
移植手術は大げさなので、飲み薬か塗り薬ならOKです。
私の場合、芸能人ではないので、毛がなくなったら諦めます(笑)
でも髪型で悩みそうです。
それまで、薬で延命させますが・・・
2016.07.30 19:28 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
技術の進歩は凄いですね~
しかし、「ハゲを云々と気にかける国民は日本人だけで、特に西欧人は当然の扱い」ということを聞きました。
かく言う私は、若いころには禿ていましたので、ある意味で開き直ってハゲしています。
3mm丸刈りは床屋でも歓迎されますし、自分が洗髪するまも楽ですよ
2016.07.30 20:13 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

中途半端に生やすよりロッカーだったらスキンヘッドの
方が格好いいような感じがします。

愛新覚羅
2016.07.30 20:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうですよね。短髪にしている方が目立ちませんよね。
私は子供の頃から一度も短髪にしたことがないので
少々抵抗があります。(笑)

愛新覚羅
2016.07.30 20:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

やった~
最近、抜け毛が多くなっていました。
やや薄くなってきていて、心配な状況でした。
これで安心して歳を重ねられます!

ところで保険は効くのでしょうか?
高額の自己負担だったら無理かな~(笑)
2016.07.31 02:50 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

あれっ?パパ様は薄かったでしたっけ?フサフサしている
印象でしたが。
美容の範疇に入ってしまうと思うので保険は無理でしょうね。
期待しないほうがいいかと思います。

愛新覚羅
2016.07.31 06:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
私の両親のどちらのおじいちゃんも「つるっぱげ」でした(^^;)
そしておやじも思いっきしハゲでした(笑)
若い頃から私は絶対ハゲると確信していたんです。
しかし面白いもので、54歳現在、全くハゲてません^^
この先ハゲてももうカツラとかはしないつもりですけどね(^^;

ただ、白髪はすごいですわ・・・
だはははは~!(ーー;)
2016.07.31 18:06 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

遺伝は難しいですね。隔世で遺伝する場合もありますから。
かのぼん様の場合はラッキーですね。お母様がたの遺伝と
いうこともありますよね。
私の場合は50を過ぎてからフランシスコ・ザビエル型に
中央が薄くなり、66歳の現在もそれからは進行していない
ようです。ですので背の高い人とは歩きたくありません。(笑)

愛新覚羅
2016.07.31 20:25 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1516-bfa9ff0a