癌データ(新)

Posted by aishinkakura on 31.2016 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
癌予測数 7月18日の記事で新たに癌と診断された人の数のことを記事にしましたが2年前のデータであまりに古いと思っていましたところ予測ではありますが新しい数字が出ましたので再度生地にした次第です。今度は私もひとりとしてこの中に入っているはずです
 国立がん研究センターは7月15日、今年新たにがんと診断される人は国内で101万人になるという予測を発表しました。1975年の約5倍の水準で、昨年の予測から2万8千人増え、初めて100万人を突破するとのことです。高齢化が主な要因といいます
 予測は2012年までのがん発症者数の推計値などを元に、従来の傾向が続くという前提で算出されています。後で予測を上回ったか下回ったかを調べ、がん対策の評価にも役立てるとのことです。
 予測によると、新たに今年がんと診断される人は男性57万6千人、女性43万4千人。男性で最も多いのは前立腺がん(9万3千人)で、胃がん、肺がん、大腸がんと続く。女性は乳がん(9万人)が最も多く、大腸がん、肺がん、胃がんの順だった。男女合計では、大腸がんが14万7千人で最も多く、昨年より1万1千人増えるようです。次いで多かった胃がんと肺がんはほぼ横ばいの予測です。
 がんによる死亡者は男性22万人、女性15万4千人の計37万4千人と予測。男性は肺がん(5万5千人)が最も多く、胃がん、大腸がんと続いています。女性は大腸がん(2万4千人)が最も多く、肺がん、胃がんの順だそうです。
 専門家は大腸がんの発症が増えたのは高齢化が大きな要因。一方で胃がんも高齢化の影響は受けるものの、原因となるピロリ菌の感染者が減っているので横ばいにとどまった」と説明しています。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

グラフを見て思ったことは
1975年のデーターの 5倍、将来の前立腺がん罹患が 急上昇。。

これは 1975年は まだ検診率も多くなかったろうし、技術的に 発見できなかったものも多かったかも。。
内臓は検診しても、前立腺は今でも 一般の健康診断だと項目に入っていません。

逆に考えると、前立腺の検診を受ける人の意識が高まってくるか 検査項目で発見しやすくなるとか。。?(想像です。)

子宮、前立腺は 検診に行きたくない箇所ですね。


2016.07.31 09:27 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはようございます、愛新覚羅さま 

検診は どこも イヤですね、

肺の検査!看護師が 私なら やらない!と言ってます、

ペットCTは 楽ですが お金が 💰 掛かります、
30,000円前後でしょうか?
保険で これだけですから 担当医に カードで払うように言われました 笑
3回 やったので 次は? いつに なるでしょう、

高齢化 寿命の延び でしょう、

いつもありがとうございます、 たか
2016.07.31 10:01 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
新しいデータがでたのですね。
「女性43万4千人」ですか。
この中に入らないよう、戒めた生活をおくらなきゃ。
といいつつ、今日は暑いからおビールを~(;^-^)
2016.07.31 11:13 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

確かに検診を受ける人が増えて隠れている部分が出てきたという
ことは言えるでしょうね。
血液を調べただけですべての部位の癌がわかるということに
なるといいですよね。わからない方が幸せということもありますが。

愛新覚羅
2016.07.31 14:50 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

病院によって違うのでしょうか。私の場合はペットCTは14,000円ほど
でした。9月にもまた受けることになっています。
お金がかかっても胃カメラよりはましです。(笑)

愛新覚羅
2016.07.31 14:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

少しくらいのビールならかえって体にいいのではないかと思います。
それが自制できなくてウイスキーに進み、ちょびちょびがガブガブ
になってくると問題でしょうけど。

愛新覚羅
2016.07.31 14:59 | URL | aishinkakura #- [edit]
やはり、検診は大事ですね
薫子の父も健伸で分かりました
薫子、今年は市の検診でガン検診やりまくるつもりです
長生きしたいですもんね
子供達の孫の顔を見るまで死ねませんもん
私事ばかりですみませんが、先日アフラックに行きました
内容も充実しているので家族に内緒で入る予定です

しかし、女性のトップが乳ガンは分かりますが、二番目は大腸がんなんてね?
以外です
男性のトップは肺がんですか
うちの相葉ちゃん今回の会社の検診で禁煙するように言われたそうです
今、禁煙中ですが、彼は体のことより欲しいものがあるから禁煙しているそうです

しかしまあ、高齢者が増えたから癌も増えるなんてね
兎に角、何かおかしいと思ったらすぐ病院、そして検診ではないでしょうか?
2016.07.31 17:30 | URL | 薫子 #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

保険を家族に内緒にする必要はないのではないでしょうか?
やはり家族内では誰がどの保険に入っているというのは情報共有
しておいた方がいいのではないかと思います。
ご主人はそれほどヘビースモーカーではないのですね。
普通は体調以外のことでは簡単にやめられません。
ましてトラックドライバーですよね。眠気さましに必要なの
ではないでしょうか。

愛新覚羅
2016.07.31 20:29 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1517-895d5472