Bohemian Rhapsody(Queen)

Posted by aishinkakura on 01.2016 ギター関係 18 comments 0 trackback


 今月はあの名曲中の名曲であるクイーンのボヘミアン・ラプソディーに挑戦してみました。この曲はギターのパートが部分的なのでどのようにやるのか苦労しました。まずギターマイナス1のバッキングを探してきて、それで自分のミュージック動画を作成。それだけでは面白くないのでクイーンの昔のプロモーションビデオを拾ってきてそれに組み合わせてみました。ギターパートが全編ではないのでこうしないと退屈ですからね。時間のない方は2分30秒過ぎからが私のギターが出てきますのでその辺からご覧になって下さい。でもオペラの部分ではまたいなくなり、ハードロックのパートからまた出てきます。クイーンが好きな方は全編通してご覧になることをお勧めいたします。フレディーは髭にランニングシャツのおっさんスタイルではなく若い頃のものです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

いつも通り素敵です。
ゆったりとしたメロディーでくつろいで聞けました。

今日がはじめてではないのですが、
画像の中にご自分のビデオをどうやって取り入れられるのかなと思いました。
2016.08.01 08:36 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

クイーンはクラッシクが下地にありますので聴きやすいの
ではないでしょうか。
動画の中に動画を入れるのは私の場合Macに標準でついている
iMovieというアプリを使っています。だれでも簡単に出来ます
が音と映像のずれを補正しにくいのが難点だと思っています。

愛新覚羅
2016.08.01 08:50 | URL | aishinkakura #- [edit]
いやぁ、クイーンの一員で演奏
超、カッコイイですねぇ
そして今回は動画も高度なテクニック
いつものことながら、お見事です。
2016.08.01 08:55 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

本当にクイーンの一員になった気でやっています。
クイーンの仲間達からはいい加減にちゃんとやれと叱られ
ながらです。(笑)
今回の合作は元々のクイーンのビデオの音を消して私の
作ったビデオの映像+音を差し込んでいます。
そのため口の動きなど若干のずれがでてしまっています。
完璧なものは難しいです。

愛新覚羅
2016.08.01 09:05 | URL | aishinkakura #- [edit]
全く違和感なく聴けましたよ。(^^)
音のズレも感じさせないから 演奏も編集もかなり正確にやられたのだと思いました。
ボヘミアンラプソディーということだったので、どのように編集、演奏するのかと 興味津々で 楽しみでした。

クィーンのこの映像は とても優れていると思うので 教授も入り込んでいて 頭に長髪のカツラを乗せて 映っているような錯覚さえおぼえましたよ。笑

切ない詞に 教授のギターが 唸っていました。拍手です!
とてもステキでした。
2016.08.01 11:10 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

おこちゃん様はすべての楽器をうのようにやるのだろうと書かれて
いましたが到底そんな技はありませんし楽器も持っていません。
長髪で映っていると言えばギターのブライアン・ジョーンズが
映ってしまっているのですよね。これを消したかったのですが
出来ませんでした。
音ズレは若干あるのですが特に最後のドラはバッキングの方に
なかったので完全にアウトでした。(笑)

愛新覚羅


2016.08.01 11:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
素晴らしいです
教授の出番を探すのが大変でしたが
ブライアンメイと一緒に素敵です
このqueenの曲は、薫子大好きなんですよ
フレディが、ママママと歌ってるフレディが何だか以外で好きなんです
フレディも何でランニングシャツの工事現場のおっちゃんになったのでしょう?
フレディの中で何かあったのでしょうか?
勿論、薫子は工事現場のおっちゃんのフレディも大好きですかね
2016.08.01 11:33 | URL | 薫子 #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

クイーンは4人ともボーカルができるのが強みですね。
4人の編成なのにスケールが大きく感じます。
私は工事現場のフレディーの方が好きですよ。
圧倒的なパワーを感じます。

愛新覚羅
2016.08.01 13:58 | URL | aishinkakura #- [edit]
パチパチパチ!とてもよく出来上がりましたね♪ギターは勿論ですが、久しぶりに甘みのある言葉を聴いて懐かしくなりました。

最後が尻切れトンボ的に思えたのは、最後までちゃんと聞けなかったからか自問しています。今度原曲を聴いて見ますね~

来月も楽しみにしています。
2016.08.01 20:16 | URL | モンペリエっ子 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

最後ですか。ほぼ原曲通りになっていると思います。
惜しいのは映像ではドラを鳴らしていますが音が入っていません。
そのくらいかと思います。むしろ途中の方が原曲と違う個所が
あります。

愛新覚羅
2016.08.01 20:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
aishinkakura様 こんばんは。

映像と音がシンクロしていて見事です。
ラプソディの映像をうまく使われていて凄いです。
ストラトを使って、特徴のあるブライアン・メイのギター
をよく再現していると思います。
2016.08.01 20:46 | URL | マサジョン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

多分これって違反ですよね。でも商用利用ではないので見逃して
くれるかもです。
私の持っているギターでは見かけはレスポールの方がいいのですが
ブライアンのレッドスペシャルは3ピックアップのシングルコイル
なのでストラトの方が音が似るのではないかと思いました。
エフェクターはオーバードライブとコーラスを使っています。

愛新覚羅
2016.08.01 21:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
この曲いいですね~。
難しいギターソロ以外ギターさんは結構お休みだったんですね。
映像の切り替えこんなことができるんですね。
演奏もクイーンの一員としてバッチリ決まってます。
2016.08.01 21:26 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうなんです。この曲はギターのパートが少ないのです。
もっと少ないのはWe Will Rock Youなのですが。(笑)
元々のクイーンの動画がいいので組み込んでもある程度
見栄えがするみたいです。
9月の武道館コンサートのチケットは入手しました。
フレディーはいませんが楽しんできます。

愛新覚羅
2016.08.01 21:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
いつもながら安心して聞き入ることができましたよ。
もちろん全編通して。
いつ教授が現れるか2分過ぎからドキドキ^^
うん、カッコイイ!
演奏も編集もお上手ですね。
2016.08.01 22:12 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

3年前からギターのリハビリを始めて少しは弾けるように
なったと思います。それに加えて見せ方も勉強してきました。
今回のはその総合効果が出たのかもしれません。
下手は下手なりに続けてみるものだと思っています。

愛新覚羅
2016.08.02 07:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
コメント遅れまして申し訳ないです。
クイーンとはスゴイですね!

僕はクイーンは大好きなバンドなんですが、手をつけにくいんですよねぇ・・・というか手がつけられん(笑)

うまく雰囲気出せてますね!
2016.08.11 21:07 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。お忙しいところありがとう御座います。

クイーンのコピーバンドでQueenesてご存知でしょうか?
一見コミックバンドですがブライアン・メイからお墨付き
をもらっているおやじバンドです。
彼らくらい弾ければレッド・スペシャル(勿論コピー品)を
買ってしまうのですが。(笑)

愛新覚羅
2016.08.11 21:18 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1518-3f6d7920