赤い内装…通好みのカローラ50年記念車 初代を再現

Posted by aishinkakura on 05.2016 お気に入り 10 comments 0 trackback
カローラ新旧

 トヨタ自動車は9月1日から、カローラの発売から50年を記念した特別仕様車を500台限定で売り出します。初代カローラで特徴的だった内装の赤色を再現するなど、通好みのつくりにしています。
 カローラは1966年に発売されました。乗用車が普及するモータリゼーションの波に乗り、日本の大衆車の象徴的存在になりました。累計の販売台数は世界で4360万台、うち国内では1250万台を超えています。
 特別仕様車は、現行の小型セダン「カローラアクシオ」をベースとしています。社内で保管していた初代のシートなどを参考に、内装の色みを再現。車名の由来になった「花の冠」を題材にした初代のエンブレムもあしらうそうです。価格は消費税込み240万円から。全国のトヨタカローラ店で販売する予定です。
 自分では所有していませんでしたが初代のカローラには良く乗る機会がありました。ただし内装は赤ではなかったような気がしています。しかしそれを再現すると言っているのですから基本色として存在したのでしょうね。実は私も40代の頃にボディーが黒で内装が真っ赤なシボレーカマロを買おうと思ったことがあります。でも冷静に考えたらヤクザ好みな毒々しさなのですよね。やっぱり止めました。(笑)

カローラ内装




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

ホントに 朝 早いんですね! 

ただいま 身体のリズムが ??? 

一昨日は 朝 3時に寝ました、


懐かしいですね、 私が 17歳の頃ですか? 

今の車は 全体的に 大きいですね、

人も 荷物も 乗せて ・・・ 

日本人の体格も 向上しました、 

いつもありがとうございます、 たか
2016.08.05 08:08 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

毎朝5時に記事が更新されますが予約です。自分で起きて
やっている訳ではありません。

車ですが本当に大きくなりました。昔のクラウンが今の
カローラくらいです。昔のカローラは今の軽自動車です。
性能も良くなり燃費も良くなり故障も減りました。
それでも今の若者は車を欲しがりません。不思議です。

愛新覚羅
2016.08.05 08:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
免許取りたての私の世代が、初代~クーペを 中古車で買ってカローラ、サニーを 乗るという感じでした。

形を再現したのでなく 内装の色でしたか。
コックピットも昔のも 赤だったんですか?
目が疲れそうですが。。そこがいいのでしょうか?

価格って、現在はこのくらいするのですか。。


教授は カマロも買おうとしたのー。。
余程の エリートだったんですね。
フェアレディにも 乗っていたとの事でしたが、何年型だったのですか?
赤のフェアレディZが好きでした。1975年頃のだったかなー?

2016.08.05 09:22 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
カローラ1100は自分のではなかったですが、乗ったことがあります。
長いシフトレバーのダイレクトチェンジがけっこう快適でした。
内装を赤にすると、スポーティな雰囲気になりますね。
私の今の前の車が赤いレカロシートでしたが、
GSの店員から話し掛けられたり、けっこう目立ちました。
カマロは派手好きの人の車のような気がしますが、
そういう傾向があるのですね。(^_-)
2016.08.05 09:51 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

懐かしいですね。サニークーペやカローラスプリンターの
時代ですね。若者はクーペの2ドアーしか乗りませんでした。
実は初代カローラは自分の車ではありませんが色々と乗る機会
がありました。ところが赤い内装という記憶がないのです。
もしかしたら小豆色くらいの渋いのかもしれませんね。
フェアレディーに乗っていたのは2000年前後の時代です。
10年以上乗りましたよ。

愛新覚羅
2016.08.05 10:05 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうそうシフトレバーが長かったです。当時はベレットGTの
短いレバーが格好良く感じました。
レカロシートですか。愛車家ですね。もしかしてステアリング
もモモとかナルディーだったりして。
カマロですね。昔はヤクザはアメ車が多かったです。今はヤクザ
も上品になってベンツですけど。(笑)

愛新覚羅
2016.08.05 10:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
初代カローラ、なんだか懐かしく眺めましたよ。
といっても私はまだ生まれて~、、、なんてことはありませんね(゚ー゚;
240万円ですか。
それにいろいろついたら300万は軽く超えちゃいますね。
2016.08.05 17:28 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

初代のカローラは52.5万円でした。家電やパソコンはどんどん
値下がりしていくのに車は上がっていますね。
これはどういう現象なのか不思議です。自動車メーカー各社
が価格カルテルを結んでいるような気がします。
競争原理が働けば値下がりして当たり前だと思います。

愛新覚羅
2016.08.05 19:05 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

最近は車離れも激しいそうですね。
先日は雑誌の記者が車を手放したのちのレポートを書いているのを目にしました。

おっと、脱線(笑)

両方の車が装備が同じだったらどっちを選ぶか?
もちろん初代の方を選びます(笑)

今の車は全部同じように見えるので・・・・・(笑)
2016.08.06 02:51 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

どちらを選ぶかというのは難しいですね。
古い車には味があります。かといって新しい車は
性能が良くて排ガス的にも環境に優しく、燃費も
いいです。
スポーツカーだったら燃費も環境も気にしませんから
古い車を選ぶかも知れません。

愛新覚羅
2016.08.06 07:11 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1522-0079b706