シェーバーの刃

Posted by aishinkakura on 10.2016 日常 10 comments 0 trackback
 私は電気シェーバー派で普段は手動シェーバーは使いません。しかし、男性ならわかるでしょうが顎の下の部分にどうしても剃り残しが出てしまいます。髭剃り後、指で触ると残っているのが感じられてサッパリしません。ということで週に1回くらいは手動シェーバー(いわゆるカミソリ)を使います。今までは使い捨てタイプのものでしたが3年くらい前にホルダーのついたタイプを購入しました。替刃が2セットついてましたがすぐに使ってしまい、その後面倒なので替刃を手配していませんでした。そしてまた使い捨てタイプのものを使っていました。でもせっかくホルダーがあるのですから使わなければ勿体無いとホームセンターに探しに行ったらそんなに苦労せず見つけることが出来ました。やはり思い立ったらすぐに実行すべきですね。この手動シェーバーはチタンの4枚刃なのですが肌に抵抗が少ないので剃った感じが少ないのです。使い捨ての1枚刃の方がジョリジョリとしてひげそり後が爽快です。ひげそりとは体感もあるので難しいものですね。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

使い捨ては、使っていると、直ぐに切れ味が落ちてきて
正に、使い捨てというものでしたが
数年前から、使った後、熱湯を数秒かけるということをして以来
使い捨てながら数か月使えるようになり
今ではもう完ぺきに使い捨て派です(笑)
2016.08.10 08:41 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうなのですか。熱湯を数秒ですか。
切れなくなるのは刃が欠けるからだと思っていましたが
もしかしたら焼きなましのようなもので硬度を下げて
いるのかも知れませんね。大量に替刃を購入してしまい
ましたのでそれが無くなったら実験してみます。

愛新覚羅
2016.08.10 08:48 | URL | aishinkakura #- [edit]
髭反りとは、男性にしか分からないものかと思いきや、女性も髭反りしてますよ(笑)
時々、鏡を見て髭が目立って見えたら
薫子は、手動で剃ります
でも、ついつい忘れがちになります(笑)
まるこは、足の毛が濃いいのが悩みで毎晩お風呂に入った時に剃っているようです
髭反りは、男性でなく、女性も悩みの種と言うところでしょうか
因みに薫子家の男子は二人とも手動派です(@_@)
2016.08.10 08:56 | URL | 薫子 #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうですね。女性でも産毛がありますよね。
ただし剃ってもジョリジョリ音はしませんので
この爽快感はやはり男性のものだと思います。
男性お二人とも手動派ですか。本当はその方が
いいと思います。電動派は時間がないので仕方
なくというところだと思います。

愛新覚羅
2016.08.10 09:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
私もカミソリ使っていますよ。
全身毛でおおわれている、お猫だから^^

なんてことは冗談ですが。
2週間に1回くらいかな?
しばらく持ちますよ^^
2016.08.10 20:11 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうそうお猫でしたね。ヒゲを切ったら大変です。
女性の場合は剛毛ではないので電気シェーバーは使えない
ですね。簡単でいいのですが。

愛新覚羅
2016.08.10 20:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

このシェーバーですが7~8年前だったかな?に街頭で配っていたんですよね。
メーカーの戦略が当たり、その後使用者が替刃を購入することになりました。

仰るように使い心地の良さから現在もヒット商品になっていますね。
替刃がそこそこ高いのでメーカーの利益は莫大なものになっています。
2016.08.11 02:48 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
毛がないので、、。
眉毛を 剃るくらいです。
一度、ジョリジョリしてみたいです。
2016.08.11 03:44 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

なんとタダだったのですか?そうですよね替刃が高いのです。
この辺の考え方はプリンターと交換インクの価格バランスと
似ています。

愛新覚羅
2016.08.11 06:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

髭剃り後はなんともいえない爽快感がありますよ。
女性で言えばロングヘヤーをショートにしたような感じ
ではないかと想像します。ちょっと違うかな?

愛新覚羅
2016.08.11 06:59 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1527-8d7725e0