ジャパネットたかたの実店舗

Posted by aishinkakura on 27.2016 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
実店舗 通信販売大手のジャパネットたかた(長崎県佐世保市)が今秋、福岡市に初の実店舗を開設する計画だということを7月22日に発表しました。テレビ通販などで扱う主力商品を販売するそうです。消費者の反応を直接みる場をつくることで、同社の販売戦略にいかすねらいがあるとのことです。
 場所は大型商業施設のマリノアシティ福岡(福岡市西区)だそうです。店舗面積は約300平方メートル。掃除機や高圧洗浄機などを実際に試せるスペースのほか、店舗奥にはラジオの通販番組を放送できるブースも設ける予定とのこと。
 1990年代からテレビ通販で成長してきたジャパネットは、自前で番組収録用のスタジオは構えていますが、実店舗とは縁がありませんでした。来店者にアンケートなどをして、オリジナルモデルの開発や商品紹介の工夫などにつなげるそうです。通販で返品されてきた商品を、アウトレット品として販売する計画もあるそうです。
 無店舗経営が成功していまの繁盛があるのになにもわざわざ在庫をしなければならない実店舗を構えなくてもいいのではないかと思ったのですがなるほど返品の販売もありと聞いて納得しました。通販の場合は実際に見ないで商品を買うので返品が多いのではないかと思っていました。あと下取り品はどうするのでしょうね。こちらは年式の古いものが多いので難しいのではないかと思います。
元記事:朝日新聞デジタル




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

私はテレビ、ラジオ通販の申込み方が苦手なので買ったことがありません。
私みたいな人間は 実店舗で見て買える方がイイです。

返品、在庫を倉庫に眠らせておく分で 店舗を構えて 回した方がいいですね。
近くの人は アウトレット買えていいなー。

2016.08.27 09:41 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

商品にもよりますね。規格がはっきりしているものだったら
テレビ通販でもネット通販でも購入できますが、手に取って
見ないと不安なものもありますね。
私も近くにアウトレットがあったら行ってみたいです。

愛新覚羅
2016.08.27 10:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま 

出かけるのが 辛いので お家で お買い物が 良いですね、

大型家電 冷蔵庫などは 別ですが、 

お届を待っています、

おこちゃんさまの記事のように
倉庫が お店になった? でしょうか? 

良いアイデアと 思います、集客数ですね、

いつもありがとうございます、 たか
2016.08.27 11:41 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

通販の良さもありますね。
ただし通販の危険はのりで買ってしまうことでしょうね。
素晴らしさを散々説明して今なら30%引きとかもう1個
つけますとか言われると電話したくなってしまいますね。
後から後悔しないようにどんなにいいと思ってもすぐには買いません。

愛新覚羅
2016.08.27 13:41 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

10年ほど前に通販でソファーを買いました。
写真ではよかったのですが実際に使ってみると
低反発仕様で作られていて妻にも子どもたちにも不評でした。

それからは通販を一度も利用していません。
すべてのものを実際に自分で見て納得してから買うようにしました。

2016.08.28 01:39 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうですね。ソファーやベッドなどは座ったり寝たりしないと
わかりませんから。そのほかにもカタログと色が違うなどの
トラブルも多いようです。通販の良さは買おうか買うまいか
迷っているときに踏ん切りをつけてくれることではないかと
思っています。

愛新覚羅
2016.08.28 07:29 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1528-6c7ff408