四谷怪談の場所

Posted by aishinkakura on 13.2016 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
お岩神社 もう過ぎてしまいましたが7月26日は「幽霊の日」であることをご存知でしょうか。1825(文政8)年の7月26日、江戸の中村座で「東海道四谷怪談」が初演されたことにちなんでの記念日だそうです。
 「東海道四谷怪談」とは「四谷怪談」の名で知られる怖い話の定番で、歌舞伎や落語でも有名です。大まかなあらすじは、夫・伊右衛門の非道な行いによって死んだお岩が幽霊となって復讐を遂げる、というものです。今更言わなくても皆さん知っていますよね。
 ところで場所のことですが「四谷怪談」という名前から、四ツ谷駅などがある「新宿区四谷」を想像してしまいますが、話の舞台は「雑司ヶ谷四谷町(現:豊島区雑司が谷)」です。現行の行政地名は1丁目、2丁目、3丁目で、四谷町はないようです。
 とはいえ、新宿区の四谷の方も四谷怪談と無縁というわけではありません。こちらにはお岩を祀る「於岩稲荷田宮神社」「陽運寺」があります。悪縁を除いて良縁を招くご利益があるそうです。ということは昔から勘違いしていて面倒なので新宿区の四谷に神社を建ててしまったのでしょうか。結構いい加減ですね。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

ヘェ。。
知らなかったです。
神社がある所だと思ってました。

小さいときに お風呂屋に映画のポスターが 毎年貼ってあり 怖かったです。
多分、このお盆の時期の 定番だったのかも。

四谷にあって、四谷にない。
これも ミステリー。(..)?
2016.08.13 09:10 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私は勤務地が四ッ谷で乗り降りしていました。
それでも場所は中央線の四ッ谷だと思っていました。
怖いので神社は行ったことがありません。
怪談ものは嫌いです。(怖がりです)

愛新覚羅
2016.08.13 09:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
生れて初めて見た怪談映画が、四谷怪談
白黒映画でしたが
今でもお岩さんの怖い顔を覚えています。
2016.08.13 10:18 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

子供の頃に観た映画は忘れられませんね。
当時はホラー映画という名前ではありませんでしたが
ヒュードロドロという効果音もあり、怖かったですよね。
夜トイレに行けませんでした。

愛新覚羅



2016.08.13 10:48 | URL | aishinkakura #- [edit]
わたし方向音痴なので、四ツ谷と言われても~(;^-^)

お盆ですね。
夜がコワいです。
朝まで熟睡できますように~。
2016.08.13 20:34 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

東京ですから解らなくて当然ですね。方向音痴とは
無関係です。
SANMA様の場合はお猫なので化け猫でしょうか?
見方によってはお岩さんより怖いです。

愛新覚羅


2016.08.13 21:15 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1530-31f46026