日本人の平均寿命 過去最高に、男性80.79歳 女性87.05歳

Posted by aishinkakura on 15.2016 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
平均寿命

 日本人の平均寿命が過去最高をまたまた更新したそうです。厚生労働省によりますと、去年の日本人の平均寿命は男性が80.79歳、女性が87.05歳でした。
 前の年に比べ、男性は0.29歳、女性は0.22歳延びていて、男女とも過去最高となりました。男性は香港、アイスランド、スイスに次いで世界4位で、女性は香港に抜かれ、世界2位となりました。世界一かと思っていたら違うのですね。
 平均寿命がさらに延びた理由について、厚労省は「がんや心疾患などの死亡率が低下してきているため」と分析しています。でもかかった人が減ったわけではなく医療技術で生かされている人が多いということなのでしょうね。
 平均寿命では意味がなく健康寿命で発表してもらいたいところです。でもどのレベルが健康なのかも難しいのでしょうね。
元記事:TBSニュース




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

>平均寿命では意味がなく健康寿命で発表してもらいたい
>どのレベルが健康なのか

何歳をもって「一人前」というのかわかりませんが、「人生の花」が20~60歳だとしても40年です。
考えることと口だけは一人前以上でも、体力面ではサッパリになった状態で「長生き」するのは如何なものかと考える最近です。
その意味で、単に平均寿命が伸びたことには、喜びや感動がありませんよ
2016.08.15 10:11 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ようは人間として幸せなのかということですよね。
病院で生きているのか死んでいるのかわからない状態
では苦しいだけ。苦しみが長く続くのであれば嫌です。
いっそ早く逝きたいと思いますよね。

愛新覚羅
2016.08.15 10:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
本当にそう思います。
いろんな意味で不自由すぎる身になってしまったら……。
生きるのは辛いと。

そう、健康寿命ですね。
経済的にも健全でなきゃイヤかな(゚ー゚;
2016.08.15 23:11 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。

僕も本当にそう思います。
健康で生きていけるなら何歳でも構わないと思います。

寝たっきりで介護が必要なほどまで生きたいとは思いません。
国が手厚い介護を施してくれるならば別ですが・・・・・

でも僕自身はそこまでしてもらっても・・・・と思っています。

数回、コメント出来ずにすみませんでした。
またまたニャンコに関わっていて時間を取られていました(笑)
2016.08.16 02:41 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

もう余命が決まったら私の場合はお金を残す必要はありませんから
使いまくろうかと思っています。でも豪遊しても何かむなしいでしょうね。

愛新覚羅
2016.08.16 07:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

生き恥をさらしてまでという言葉がありますが、まさにそれ
でしょうね。人の手を煩わせて生きていても楽しくないでしょう。
高齢化が進んでいますが今後は自殺者も増えてくると思います。

愛新覚羅
2016.08.16 07:11 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1532-cab0e60e