ウインカーを出さない岡山県

Posted by aishinkakura on 22.2016 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
   ウインカー

 日本自動車連盟(JAF)が行った交通マナーに関する調査で、岡山県は右左折や車線変更の時に「方向指示器(ウィンカー)の合図を出さない車が最も多い都道府県」という不名誉な結果が出ました。これまでも県外ドライバーや観光客からの批判を受け、県警は合図の徹底を呼びかけてきましたが、改善の必要性が裏付けられた形になっています。
 調査は6月にJAFのホームページで実施。全国約6万5千人から回答があり、県内居住者は970人が答えています。「ウィンカーを出さずに車線変更や右左折する車が多い」との設問に対し、「とても思う」と答えた割合が53・2%、「やや思う」は37・8%で、合計した91・0%が全国でトップでした。特に、「とても思う」は全国平均(29・4%)を大きく上回っています。
 アンケートの合図以外の項目でも、「運転中に携帯電話(スマホを含む)を使用しているドライバーが多い」89・9%、「信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしているのに一時停止しない車が多い」88・5%、「無理な割り込みをする車が多い」64・7%で、「とても思う」と「やや思う」と答えた割合の合計が全国平均を上回っています。
 この調査方法は信用できるのでしょうかと疑問を感じています。岡山県の人が正直で他県の人はかくしているのではないか。岡山の人は正義感が強く少しでも違反があれば許せない性格なのではと思ってしまいました。だってどうみても愛知県の方が走りにくいですから。
元記事:朝日新聞デジタル





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

お隣の岡山県がワーストワンとは
実は、交通マナーのワーストワンというと
いつも香川県の名前があがります
お隣どうし、不名誉な称号は
返上したいものです。
2016.08.22 09:41 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

インターネットの集計だけでは断定はできないでしょうが
以前から評判が悪いようですね。
ウインカーを全く出さないのか、それとも直前まで出さない
のかわかりませんが自分の車の意思表示をするということは
貰い事故の確率が減るということですので励行してもらい
たいと思います。

愛新覚羅
2016.08.22 10:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
事故発生件数から見るとどうなのでしょうね?
他にマナーの悪い県がありそうですが、そういう人は 元々回答しないかも。。

ウインカー出されずに 車線変更されると こわいですよね。
2016.08.22 11:52 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

なるほど。事故発生と結びついているかどうかですね。
この場合は当事者もそうですが相手を事故に誘導してしまうと
いうこともありますね。
ウインカーを出さないというのも問題ですがギリギリまで出さない
というのは悪意を感じます。

愛新覚羅
2016.08.22 13:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
こちらもマナーの悪い運転、多いですよ。
ウインカーの遅い車も多いですし。
直前に出したり、へたすると出しながらの右左折だったり。
なんかそれが、カッコイイ運転とか上手な運転と勘違いしているんじゃないのって思うような言動も耳にしますよ。
2016.08.22 17:18 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

確かに私が免許取りたての50年前でもウインカーを早く出し
すぎるのはヤボだみたいなことが言われていました。
そんな間違った伝説はどうして生まれたのでしょうね。
早く出した方がスマートだと思うのですが。

愛新覚羅
2016.08.22 19:06 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

大阪では以前はしっかりウィンカーサインを出していたのですが
最近出さない車をよく見かけます。

そして大阪では信号などの停車中にはヘッドライトを消していました。

大阪ではスピードを出すけれども、そういう大阪風のマナーは徹底していたはずなんですけどね。
若い人にはみんなが培ってきたマナーは通じないみたいです。
2016.08.23 02:57 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

停車中のヘッドライト消灯は大阪だけではありません。
首都圏もそうでした。そして同様に最近は気を使わなく
なってしまいました。
このマナーはバッテリー節約のためにもいいのですけどね。

愛新覚羅
2016.08.23 07:50 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1538-83600801