2016年の健康診断

Posted by aishinkakura on 26.2016 日常 14 comments 0 trackback
健康診断 先日流山市の健康診断に行ってきました。無料となってから2回目です。相変わらず検査はやっぱり無料ではここまでかという内容のものです。身長、体重、メタボ巻尺、尿検査、血液検査、問診と以上なのです。(今年はどういう訳か握力検査が追加されていました)これでは市民の健康を管理するというレベルではないのではないかと思ってしまいます。私の場合は癌と糖尿病をもっていますから癌の転移検査を別途やっていますし、血液尿検査も隔月で行っています。心電図やエコー検査なども年に1回はやっていますので市の健康診断ではわからないことも発見されると思います。市の健康診断では不足だと思う人は自費でオプションを選ぶことになっていますがそこまでやる人は少ないと思います。多少個人負担分が多くなっても検査項目を増やすべきではないかと思います。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅さま 

 私にも 高齢者検診が 来ました、心電図・レントゲン・ など
 
 他は 区の検診に 個人的に行きます、
 乳がん  子宮がん と 行きました、
 血液内科で 4か月おきに 
 持病で 4カ月おき 血液検査 尿検査も、 
 肺もレントゲンを、3カ月おきに CTは年に1回 やってます、
 
 これ以上 何もすることもないと 思います、
 税金の 無駄遣いでは ないでしょうか? 

 いつもありがとうございます、 たか
2016.08.26 11:01 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

心電図やレントゲンもあるのですね。恵まれています。
私は持病があるので受けていますが持病のない人は特に
要請しない限り受けられません。有料でもいいから強制的
に色々受けるようにすべきではないかと思っています。
でもそうすると病人が激増して医療制度を脅かすでしょうね。

愛新覚羅
2016.08.26 11:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
こういうのって、うちの自治体はちゃんとやってますよ
的な感じで、とりあえずやっとけみたいに思えますよね(^^;;
もう少し税金をこういうところに使って欲しいと思います。
私も会社の検診を年に2回受けてますが
どっちでもいいって感じで受けてます(^^;;
2016.08.26 16:00 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
無料なんですかー?
羨ましいです。
もしかした、らこちらでもこういうのやってるのかしら?
私は協会けんぽの被保険者本人なので知らせが来ないだけなのかなぁ?
そういえば専業主婦の友人は無料で受けたと言ってました。
たしかに検診内容・項目は少ないですね~。
2016.08.26 18:10 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
当地では、愛新覚羅さんの検診内容に「胸部レントゲン」と「心電図」・「検便」がプラスされたところまでが無料でしたね。たしか...
仕事人時代は脳ドッグまで無料の人間ドッグを会社持ちで受験していましたが、退職後3年ほど検診を受けずにいて、昨年久しぶりに市の健康判断を受けたら間質性肺炎であることがバレましたよ。
もっとも、間質性肺炎は、以前からあったのがわからなかったのだろうと思っていますけどね。
「市が行う健康診断を受けなくても、持病の検査で分かるわい」と思っていたのですが、あれ以来複雑です。
2016.08.26 18:10 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

自治体のはいわばアリバイ的な要素があるということですね。
検査項目を増やしたければご自分でどうぞみたいな。
自分ではなかなか難しいので自治体に音戸をとってもらいたい
と思っています。

愛新覚羅
2016.08.26 19:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

市の健康診断を受けるようになったのは退職して国民健康保険
に代わってからです。会社にいたときは健康保険組合でした
ので会社で独自に内容を決めていました。
65才からが無料です。それまでは1000円でした。

愛新覚羅
2016.08.26 19:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

この程度の健康診断なら受けなくてもいいかなと思っている
のですが糖尿病でかかっている医師が受けろとうるさく言う
ものですから受けているというのが実態です。
レントゲンと心電図まで組み込まれているのならいいですね。

愛新覚羅
2016.08.26 19:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
私も市の検診へ数年前に行ったことがありますが、不安になる事が多かったです。
会社の健康診断では.腹部CT、胸部CT、PET、シフラと気休めにオプション沢山付けてます。今回は腎臓結石が見つかりました。生活習慣が大事な事がやっと分かり始めたばかりです。
2016.08.26 19:51 | URL | リッチーエリックボーン #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

会社に行っている間に色々検診してもらった方がいいのですが
時間がありませんからなかなか受けられませんね。
それに結果が悪かったらどうしようと思ってしまいます。
私も結果は家内に内緒にしていました。
何にもなりませんね。(笑)

愛新覚羅
2016.08.26 20:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは、教授^^
久しぶりの投稿です。。
薫子地域の市の健康診断も同じようなものです。。
それに、別途個人でお金払って癌検診みたいなね
と言う薫子、今まで健康診断一度も受けたことありません
病院で、定期的に血液検査してるからいいかって思ってたんですが
お兄ちゃんから、そろそろ検診行って、癌検診も沢山受けなよって
言われてですね。
薫子も、アラフォーだし、そろそろ癌検診の年かなあと思いまして
今年、初めて市の健康診断と癌検診を受けて見るつもりです
今のような健康診断では駄目だと思います
でも、薫子の父の胃癌は市の検診で引っ掛かって分かったんです
父も、多分市の別途の癌検診を受けていたのでしょうかね。。。。
2016.08.26 20:32 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

癌検診は絶対に受けた方がいいですよ。
進行度合によって生存率かかなり違います。
早期なら死ぬこともありませんよ。
家族に癌患者がいる場合は遺伝しますから
なおさら受けるべきです。

愛新覚羅
2016.08.26 21:01 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

僕も7月に健康診断を受けたのですが
結果をしっかり見ていません。

あとから封書がきていますが封も切っていません。
すっかり忘れていました。
帰ったら探して見てみます(笑)
2016.08.27 03:08 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

忙しくて健康に自信がある人の健康診断はそんなものかも
知れませんね。私もそうでした。
もし病気がみつかったら嫌ですから結果を見もしないのですよね。
しかし、これでは本末転倒になってしまいます。
今の自分ならシッカリ結果を受け止めます。

愛新覚羅
2016.08.27 07:15 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1542-07e276db