大本営発表

Posted by aishinkakura on 11.2016 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
rio.png リオデジャネイロでオリンピックが開催されています。オリンピック報道ぶりには毎回うんざりです。どのチャンネルにしてもどの時間帯でもメダルラッシュだと伝えています。日本人がメダルを取ることは素晴らしいことだとは思いますが各局で一日中放送するほど大ニュースなのでしょうか。一所懸命頑張っている選手には申し訳ありませんが柔道の銅メダルに何の価値があるのでしょうか。それをあちらこちらで放送するのでもう100個くらいメダルを取ったのではないかと感じてしまいます。日本人が出ていない競技もキチンと放送してもらいたいところです。
 柔道が銅メダルコレクターになっているのは指導者側に問題があるのではないでしょうか。準決勝戦で堅く確実に勝ちあがろうとすることで選手が萎縮してしまっているのではないかと思ってしまいます。そして負けて今度は3位決定戦になるとがむしゃらになって勝つという構図なのではないかと思ってしまいます。
 これからメジャーな競技である陸上が始まりますが、どうか大本営発表にならないようにしてもらいたいです。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

いつもながらマスコミは誇大宣伝です。
メダルラッシュという表現はかなり気になります。
ラッシュではなく、1,2個ほどやっと取ったと言うのが正解です。
柔道の銅も気になります。どうして銅ばかりなんでしょう。
世界に柔道が浸透したということでしょうか。
そのうち日本柔道もモンゴル人ばかりにならなければいいのですが。
とにかく騒ぎ過ぎですね。尖閣は大丈夫でしょうか。
2016.08.11 07:57 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
仰るとおりです。
話が飛びますが「天皇のお気持」放送は、各局が一斉に行う必要が有ったのでしょうか。
要するに最近のマスコミには独自色が無くなりました。
本題のオリンピック中継についても、各局がおしなべて放送する必要性は無いと思います。放送するものにしても、話題の競技だけを流すことは無いと思います。

結局は「報道したい」のではなく、「報道して儲ける」ことが前面なのでしょう。
2016.08.11 10:06 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

やはり騒ぎ過ぎだと思いますよね。各局がどれだけ派手に
報道するかの競争になっているような感じです。
冷静にありのままを報道してくれる局があればそこに固定
して観戦するのですが、どこも同じです。せめてNHKだけ
でも良心的なところを見せてもらいたいところです。

愛新覚羅
2016.08.11 10:09 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ここにも視聴率主義が出てきてしまっていますね。
BSでもいいですから淡々とありのままを放送してくれる
ところがあればいいのですがまるでお祭り騒ぎになって
しまっています。普段観ている番組が勝手にオリンピック
になってしまったりしていますがオリンピックと言えば
なんでも許されるとでも思っているのでしょうか。
天皇のお気持ちも同じですね。単に見世物になってしまった
ようで天皇が可哀想です。

愛新覚羅
2016.08.11 10:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
報道は 選挙も同じでしたね。
都知事は 3人ばかりの放送でした。。。



2016.08.11 17:47 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

確かにメジャーなものばかりということに関しては
同じだったと思います。

愛新覚羅
2016.08.11 19:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
なんか私、うとくて(゚ー゚;
テレビを入れてみていても、関係ないとこ注視していたり……。
娘にあきれられていました。
したがって発言権なし(・。・)
2016.08.11 22:18 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。

今年のオリンピックはほとんど見る時間がありません。
結果だけ知って、ああそうなんだ、ぐらいの興味しか湧いていません(笑)
2016.08.12 02:37 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

普段観ていた番組がオリンピックなっているとか
とばっちりもあるのではないでしょうか。

愛新覚羅
2016.08.12 07:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

普段テレビを観る暇がない人がいざテレビを観ようと
スイッチを入れたらどこの局にしてもオリンピック
ばかりとなっていては悲劇ですよね。

愛新覚羅
2016.08.12 07:22 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1543-b7130a5b