コルタナ

Posted by aishinkakura on 23.2016 パソコン関係 8 comments 0 trackback
cortana.png 最近windows10の2回目のバージョンアップがあり、早い人はもう8/2に解禁になったアニバーサリーアップデートを実施していると思います。またそれ以前にも1回目のアップデートが昨年の11月にあり、いずれかのアップデートをされた方はもうCortana(コルタナ)の存在に気づいておられるのではないかと思います。何でも聞いて下さいという文字とマイクのアイコンが出ています。もう使っておられる方もいらっしゃるでしょうね。Windows10の初期は「Webとwindowsを検索」というものがタスクバー左下にありましたがそれが現在は「Cortana」になっています。音声で検索をするものでAppleでいえばSiriのようなものです。私は1人でいてもなにか照れくさいので使っていません。昨年11月に登場したときのCortanaはクリックすると使うかどうか聞いてきましたので使わないとすると「Webとwindowsを検索」に戻りました。ところがアニバーサリーアップデートでは戻らなくなっています。Cortanaが不要の場合は窓を右クリックして使わないという設定にするとタスクバーから消えます。そうすると今度は「Webとwindowsを検索」という便利な窓もなくなっています。昨年11月の方が自由度があって良かったのですが最近のMicrosoftはやることが強引です。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

私のPCもアニバーサリーアップデートとやらは完了しているはずです。
Cortanaは使わない設定にしていたのですが、
いまでもタスクバー(画面右に縦表示にしています)に
虫メガネの検索アイコンが出ているので、そこを左クリックしてみたら
「Webとwindowsを検索」の表示があるウインドウが出てきました。
PCによって違うことがあるのでしょうか。
Windows10にしてから、自動再生ができなくなりました。
もう一台のノート型のほうは問題ないのですが。
DVD再生もできなくなったので、これはフリーソフトを入れました。
勝手にいろいろ変えられるのは、困ることがありますね。
2016.08.23 08:29 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

それはきっと8月2日前にアップデートしたのだと思います。私のもう一台のほうもバーソ様と同じで「Webとwindowsを検索」に戻ります。
DVDの方は勝手にメディアプレーヤーが使えなくなってしまいましたね。私もフリーソフトを入れて対応しています。

愛新覚羅
2016.08.23 08:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
私のノートパソコンはマイクを内蔵していないため、コルタナを使っていません。
その為殆ど学んだ事が無いのですが、AndroidのGoogleのテレビ宣伝で音声認識による検索をしているのを見ると便利そうだな~と思っています。
そんなことで、コルタナをいじった記憶は無いのですが、タスクバーに虫メガネの検索アイコンが出ています。しかし、お二人のように「Webとwindowsを検索」の表示では無く、「windowsを検索」との表示です。
便利そうな機能ですから、追々と勉強します
2016.08.23 09:34 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

また違うのもあるのですね。「Webとwindowsを検索」の表示では無く、
「windowsを検索」との表示ですか。
音声認識はiPhoneでかなり前から採用されているのですが気恥しく
てあまり有効活用できていません。
apple wacthではキーボードがないので使うはめになりますが
やはり気恥しいのでiPhoneのキーボード使ってしまいます。

愛新覚羅
2016.08.23 10:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
Windows 10のタスクバー左隅の「コルタナ」から、設定(歯車マーク)で「オンラインで検索し、Web検索結果を含める」をonにすると「Webとwindowsを検索」の表示になり『ノートブク』を利用できるが、offにすると「windowsを検索」になり『ノートブク』のアイコンは表示されない。

ということが判りました。
PS:私も音声検索は未体験です。気恥ずかしくて、実験する気にもなれないでいます。
Androidでは、屋外でマイクに話しているようですが、認識できるのかしらん(?)と疑問視しています。音声翻訳の機能などは、英会話ができない私としては便利だろうと思いながら、なかなか試行できずにいます。
2016.08.23 16:53 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

わざわざ実験して下さったのですね。調べて戴いたように
コルタナの歯車からオンライン検索のWeb検索結果を含める
というのが出てきませんでした。
まあ不便はしていませんので良しとしています。

愛新覚羅
2016.08.23 19:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
windows10の2回目のバージョンアップとのこと。
しりませんでした。
これって自動で更新はされないものなのでしょうか?
今確認したらCortanaは「Webとwindowsを検索」の上の方にあるようですね。
そうですか、Siriのような感じ?
興味ありですね~。
2016.08.23 23:48 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そのうちアップデートを促してくるのだと思います。
アニバーサリーアップデートはその前に先行できるということ
です。β版に近いようなものだと思います。
ですのでコルタナなどは今後も変わる可能性があります。

愛新覚羅
2016.08.24 07:29 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1554-bbdc7c7f