ガソリンスタンドの減少

Posted by aishinkakura on 07.2016 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
 何となく減っているとは思っていましたが先月のNHKニュースでピーク時の半数になっていると報道されていました。以下NHKニュースの内容です。
 全国のガソリンスタンドの数は、車を利用する人が減っていることなどから、ことし3月末の時点で3万2000か所余りと、ピーク時のほぼ半数に減っていることがわかりました。
 経済産業省が全国のガソリンスタンドの数を調査した結果、昨年度末の時点で3万2333か所と、去年の同じ時期に比べて1100か所余り減少しました。ガソリンスタンドの数は、ピークだった平成6年度末には6万421か所ありましたが、20年余りでほぼ半数に減ったことになります。
 これは少子高齢化で車を利用する人の数が減っていることや、自動車の燃費向上が進み、ガソリンの需要が減ったことなどが背景にあるものと見られます。
 特にガソリンスタンドが3か所以下の「給油所過疎地」に当たる自治体は、全国のおよそ17%に当たる288市町村に上っていて、災害時の燃料供給への影響も懸念されています。
 経済産業省は現在、ガソリンスタンドを新設する際、最大で2500万円を補助していますが、来年度からは補助の対象や金額を広げ、ガソリンスタンドの減少に歯止めをかけたい考えです。
 減ってきたのは過当競争やガソリン地下タンクの安全基準強化による経費増大もあると思いますが半数まで減っているとは驚きました。市町村によっては燃料供給の懸念まで出ているのですね。利が薄い商売ですから設備投資して起業するリスクに合わなくなってきているのでしょうね。
元記事:NHKニュース




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようございます(^-^)

お兄ちゃんがパソコンを独り占めしているのでスマホからの投稿です

そういう訳でスタンドが
減っていたのですね
薫子の家の近くの出光もオーナーは楽隠居して会社?が何件も代わっていますよ
おまけにセルフの店が増えて、近隣の田舎のスタンドはどうなるのだろうと気になりました
お国も大金かけるのですね
いいことだと思いますが、他にお金を掛けないといけない問題が山積みのような気もします
素人目線の考えなので間違えているのかもしれませんがね
2016.09.07 08:11 | URL | 薫子 #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私は学生時代ガソリンスタンドでバイトしていることが多かった
のですが当時は儲かっていました。通常の時給以外に特別ボーナス
を何回ももらっています。
ガソリンだけでは儲かりませんがオイル交換や部品交換、簡単な
修理などはかなり儲かっていました。
いまはその辺の儲かる部分をオートバックスなどでやっています
から儲からない給油だけになってしまっているのです。

愛新覚羅
2016.09.07 09:54 | URL | aishinkakura #- [edit]
35年程前に知り合いの家が 田舎の小さなスタンドでしたが 税金分が多いので やっていけないと 廃業しました。
灯油の配達も 小さな家族だけのスタンドなので出来なかったようでした。
田舎にスタンドが無くなると困りますよね。
補助も必要ですが 一時の補助では そもそも需要が減っているので 車を所有出来る経済にならなければ。。車産業も大変ですし。
増えたら増えたで 環境問題が出てくるし、中々バランスとは難しいものですね。(..)
2016.09.07 10:45 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

醸造業とか米卸とかガソリンスタンドなどは街の有力者が営む
のが普通でした。しかしガソリンスタンドは財力さえあれば
開業できるので多くの人が参入し過当競争になってしまいました。
そのなかで生き残っているのもやはり昔から土地に腰をすえて
いる有力者だと思います。

愛新覚羅
2016.09.07 13:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
ガソリンスタンド。
たしかに減っていますよね。

急用で遠出していた帰りの高速道路。
ガソリンメーターがゼロに近づいて~(;^-^)
途中下車して近くのスタンドを教えてもらったけど、かなり遠かったんですよ。
すごい時間のロスでした。
2016.09.07 18:03 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

北海道の場合特にそうなのでしょうね。
街と街の間隔が離れています。そしてスタンド数の減少。
心細くなるでしょうね。
昔は腐るほど(大げさか)いっぱいあったのに。

愛新覚羅
2016.09.07 19:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは 愛新覚羅さま 

消防法第14条の3の2の定期点検が義務付けられている危険物 施設で .....
 
2 地下貯蔵タンクの流出事故防止対策、屋外タンク貯蔵所の耐震強化. 

↑ を 含む 色んな点で 廃業するのでしょう、

 ちかくの お店 2店 廃業して 駐車場になりました、 

 何があったか? ホテルが 建ちはじめました、 

 ご無沙汰しております、  たか 

 いつもありがとうございます、 
2016.09.07 23:04 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

何年か前に地下タンクの老朽化に対応するように指示が出され
ましたね。かなりのお金が必要だったようでその時にいっきに
廃業するスタンドが多かったと思います。
安全性を考えた場合仕方ないのでしょうが他に方法はなかった
のでしょうか。タンク内をコーティングすればOKとか。

愛新覚羅
2016.09.08 07:26 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1555-ef30d5a4