肥満の取り締まり

Posted by aishinkakura on 08.2016 独り言(意見) 6 comments 0 trackback


 埼玉県警が8月から、職員の中で約4割いる肥満者とメタボ予備軍を減らす取り組みの強化に乗り出したそうです。勤務の実情から、一般の成人よりも肥満傾向が強く、改善に向けて本腰で臨むとのこと。主に若手職員を対象に「歩け、歩け」と尻をたたいているそうです。
  体重を身長の2乗で割ったBMI値が25以上だと「肥満」とされる。2014年の国民健康・栄養調査では、成人の男性28・3%、女性19・8%が肥満者でした。一方、約1万2千人が働く県警の昨年度の肥満率は36・2%で、ここ数年は4割弱で高止まりしているようです。全国の都道府県警の中でも「平均よりちょっと下」といいます。
 新米警官が多く配置される交番勤務では、一般的に「24時間勤務→非番→公休」を繰り返します。事件や事故の処理、書類作成などで忙しく、食事や睡眠は不規則になりがちです。ここでまずメタボ予備軍が増える傾向にあります。また、刑事は事件が起きれば昼も夜も関係ありません。ある捜査員は「食べられる時に早く食べる。寝られるときに寝る。そんな生活」といいます。
 県警は2014年度から「健康づくりプロジェクト」をスタートさせました。減量が必要な職員らに活動量計を身につけさせ、専用端末で歩数、歩行速度、消費カロリーなどを確認させてきました。14年度はBMI30以上の職員で体重が平均2・1キロ減り、BMI値も0・7減ったそうです。昨年度はBMI35以上の職員で体重1・3キロ減、BMI値0・4減と「劇的ではないが、そこそこの結果」だそうです。
 専用端末など使わなくてもパトロールをしっかりやればメタボ防止になるのではないかと思いますがそれほどパトロールをしていないのでしょうか?今の倍パトロールすれば犯罪も減るでしょうから一石二鳥だと思うのですが。
元記事:朝日新聞デジタル






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

警察学校だと 運動をさせられると思いますが
勤務になると そういう訓練はしなくなるのかな?
警察が 犯人を追いかけているときに
倒れた、追いつけない なんて事になると困りますから、
痩せるのもお仕事だと思って欲しいものだとおもいましたー。。
2016.09.08 12:21 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうですよね。犯人を追いかけていって息がきれて取り逃がした
なんてことになったら笑い話ではすみませんね。
ちょうどおこちゃん様のところの管轄の話ですね。
デブの警官がいたらこの話を思い出して下さい。

愛新覚羅
2016.09.08 14:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
賛成!
パトロール、しっかりやって脱メタボですね^^

私も最近は歩いていますよ。
もちろんポケGOのボール拾いのために(;^-^)
2016.09.08 17:07 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ポケモンですか。しっかり前は見て歩いて下さいね。
それでなくても怪我の多い人なのですから。(笑)

愛新覚羅
2016.09.08 19:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

最近、警察官に太目の人がいるな~って思っていましたよ!
こういうことがあったのですね。

って、人のことは言えません。
この前の検診でメタボ予備軍に編入されて
検診?を受けてくださいとの通知が2回も来ています(笑)

見た目は普通なんですが
やはりお腹周りがね(笑)
2016.09.09 02:57 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

他人事のように言っていますが私も肥満度はギリギリです。
なんとかコントロールして「肥満」に分類されないように
していますがなにも意識しないとすぐに太ってしまいます。

愛新覚羅
2016.09.09 07:05 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1556-10eadaf8