いくら大阪といっても

Posted by aishinkakura on 09.2016 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
赤鬼 猛暑が続く中、大阪・道頓堀のたこ焼き店「赤鬼」で、冷製たこ焼き「氷りゃ氷りゃ」(こりゃこりゃ)が人気だそうです。見た目はかき氷ですが濃いめの特製だしがかかっています。
 猫舌の店主が冷たくてもおいしいたこ焼きをと考え、約8年前から販売しています。たこ焼き6個の上に氷、フルーツが添えられ、甘辛いスイーツ感覚で楽しめるようです。
 10月ごろまでの限定販売で500円。遠方から通う常連客もいるそうです。「こりゃ、おもしろい」「こりゃ、うまい!」と驚く声に、店主もにんまりだそうです。
 いくら大阪でたこ焼き文化といってもスイーツにしてしまう発想がすごいですね。その前にタコ焼き屋のオヤジが猫舌というのが笑わせてくれます。流石は大阪ですね。でもすぐに食べないと水の上にタコ焼きが浮かんでいるようになって不味そうです。
元記事:朝日新聞デジタル




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

「氷りゃ氷りゃ」
初めて知りました
冷えたたこ焼って、好きじゃないんですが
これは、どうなんでしょうか?
一度、味わってみたい・・・気もします。
2016.09.09 10:18 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

普通に水っぽくなって冷えたたこ焼きなんか嫌ですよね。
この商品は何か工夫があるのだと思いますがやっぱり
たこ焼きは熱熱がいいなんて思ったりしています。
食に関しては保守的になります。

愛新覚羅
2016.09.09 10:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授、こんにちは

面白い記事ですね。。。
読んでいて吹きました
猫舌の店長の考えたことでしょうが
美味しいのかしら?
氷が解けない間に食べないと駄目そうですね
薫子は、普通の大阪のたこ焼きが食べたいです^^
2016.09.09 14:26 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

想像がつかないですよね。もしあるとすればビシャビシャな
不味いたこ焼きです。売れているからには何か秘密が
あると思います。孝ちゃんのパパ様に調査してもらいましょうか。

愛新覚羅
2016.09.09 15:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
すごい面白いわ~^^
「氷りゃ氷りゃ」(こりゃこりゃ)ですか。
わたし猫舌だしぜひとも食してみたいものです。
2016.09.09 18:55 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

お猫だけに食べるほうも猫舌ですか。
「氷りゃ氷りゃ」(こりゃこりゃ)負けていませんね。
なんか不味そうなのですが。

愛新覚羅
2016.09.09 19:00 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

これは面白いものを考えていますね。
大阪へ行ったら食べてみようかな?

って、大阪に住んでいるじゃんか!
でも初めて聞きました(笑)

TVでもまったく聞いたことがありません。
普通だったら何回も聞いているはずなんですが
これだけは初耳でした。

沖縄の<ぜんざい>と同じ発想ですね。
2016.09.10 02:57 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

大阪のことなのでご存知かと思ったら知らなかったののですね。
沖縄のぜんざいも同じなのですか。でも甘いものなので違和感
はないでしょうね。たこ焼きの場合はどうみてもミスマッチの
ような気がします。

愛新覚羅
2016.09.10 07:01 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1557-3608a026