日本では珍しい

Posted by aishinkakura on 29.2016 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
夏休みラーメン 日本では珍しいのですが約3カ月の夏休みを取る中華料理店が、名古屋にあります。半世紀近く店を切り盛りしてきた店主夫婦は「再開は涼しくなってから」と話しています。店を慕う常連客たちは、秋の到来を心待ちにしているそうです。
 名古屋市昭和区の「平和園」は今年、7月1日から夏休み中です。のれんをくぐると、山田朝一さん(81)と手伝う妻の澄子さん(70)が迎えてくれました。
 約3カ月の夏休みは10年ほど前から取り始めたそうです。暑さで疲れが取れず、医師から「休まないと病気になります」と忠告されたのがきっかけだそうです。「夏の厨房はサウナと同じ。若い時は頑張れたんだけどね……。無理せず店を続けたい」。朝一さんはそう言って訳を説明してくれました。
 店は1969年、市内の中華料理屋で約15年間腕を磨いた朝一さんが開きました。その年に澄子さんと結婚。店内はほぼ当時のままだ。看板メニューは500円の特製チャーシュー麺。チャーシューは前夜のうちに作り、醬油(しょうゆ)ベースのスープは朝に仕込む。「おいしいものを安い値段で」という思いを込めています。
 懐かしいラーメンの味と、風情あふれる店の雰囲気がインターネットの情報サイトに書き込まれ、県外からも客が来るようになりました。県内外のラーメン店を渡り歩く名古屋市瑞穂区の会社員桐畑徹也さん(44)は約10年前から通っているそうです。「夏休み中にも食べたいと思うことがある。秋が来るのを楽しみにしています」。桐畑さんのように、10年以上通う常連も多いとのことです。
 朝日新聞デジタルの元記事は以上ですが良く決断しましたね。日本で長期に夏休みをとる商店なんて聞いたことがありません。お客にそっぽを向かれてしまうか心配になってしまいます。このお店はお客と良くコミニュケーションがとれているのでしょうね。お客も健康面の事情を知っているのでしょう。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようございます

夏休みを取るなんて飲食店では、中々出来ないことですよね
夏休みが、稼ぎ時なんてのもあるし。。
でも、英断ですんね。。
お年を召されての夏場の厨房は大変でしょうからね
それを支持するお客さんすごいです
きっと、とても美味しいラーメンなのでしょうね
食べてみたいです
因みに、福岡は豚骨です^^
2016.08.29 08:24 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

はじめは抵抗があったでしょうね。日本で長期休むとなると
なまけものであるという感じを受けてしまいますから
このご夫婦はきっと経済的にも余裕があったのでしょうね。
福岡の豚骨は勿論知っていますよ。関東にも店がありますし
福岡に出張したときは街中ではなく長浜市場まで行って
本物を食べていました。(かえ玉つきで)

愛新覚羅
2016.08.29 08:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
私の好きだったレストランも冬期休暇を約半年とっていましたよ。
というかこちらは雪が多く、やはりもう還暦過ぎの夫婦で切り盛りするお店。
冬場は息子さん夫婦のいる関東で暮らすとのことで。
でも昨年11月を最後についに閉店。
拡張工事で立ち退きだった模様。
カニとか魚介類の入ったラーメンが好きだったなぁ^^
2016.08.29 17:26 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

北海道にもあったのですね。自然が厳しいですからね。
でも閉店してしまったとのことですね。
お客もオーナーも寂しいですね。

愛新覚羅
2016.08.29 19:05 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

3ヶ月の夏休み・・・・ですか!
いつか、そんな生活をしてみたいな~とは思っていたのですが
妻がいなければ休みも必要ないみたいです(笑)

でも旅立つまでに一度はゆっくりしてみたい(笑)

2016.08.30 03:31 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

本当にその通りです。定年退職しても家内がいなければ
意味がありません。働いている方が気がまぎれていいと
思います。
生涯現役は素晴らしいです。

愛新覚羅
2016.08.30 07:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
高齢なので長期お休み・・・良いですね。
常連のお客も納得ですね。
そんなお店が近くにあったら行ってみたいです。
2016.08.30 11:28 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

個人商店にも長期休暇あり、天皇にも定年制ありですよね。
高齢者を酷使してはいけません。

愛新覚羅
2016.08.30 15:17 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1560-084c1f5e