無料のOCR

Posted by aishinkakura on 15.2016 INTERNET 関係 4 comments 0 trackback
online-ocr.jpg

 文章の再利用をする際にワード形式やテキスト形式で保存してあると楽ですね。打ち直す手間がなくなります。ところがこれがPDFなどになっていると文書化できません。そういう場合OCR(Optical character recognition)を使うことになります。昔は有料で、しかも変換精度が低くて使い物にならなかったのですが最近はプリンターのおまけなどでついてくるものも優秀になってきました。
 しかし、そういうものがない場合はどうすればいいのでしょう。ここで登場するのがオンラインサービスです。いくつか同様のものがあるのですがOnline OCRというのがお勧めです。 ユーザー登録なしで使えます。その場合の試用は1時間15ページまでで、ユーザー登録(無料)をすれば最大25ページの変換に加え、複数ページの一括変換やページ番号を指定しての変換、テキスト以外のフォーマットでの出力も可能になります。利用手順はまずファイルを指定したのち文書で使用されている言語を選択、テキスト形式を選択して、コンバートを実施、CAPTCHA認証を行ってから保存します。インターフェースは英語ですが登録しなくていいのでブックマークしておけば便利に使えます。1期間15ページ以上なんてライターの人意外は使わないでしょう。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

さっそくブックマークしました。
たしかに持ち合わせもあるのですが、手直ししなきゃならないところも多いですよね。
こちらはユーザー登録もしなくてある程度使えるならちょっとした時には便利ですね。
知り合いの看板屋さんからいろいろ聞かれちゃうこともあって。
これ教えてあげます。


ブログカラム落ちの件ですが、今朝8時半には同じ状況でした。
ですが、9時に改善され元に戻りました (・。・) 

実はFC2に問い合わせていたのですが、その回答が今朝0時2分に来ていました。
それは
「テンプレートが要因となり現象が発生している可能性があるとのことで、現在使用している以外の公式または共有テンプレートで確認を」とのことです。
なので、どうしようかと悩んでいたところです。

でもとりあえず直ったようなのでこのままいきます。
教授、お手数おかけしました<(_ _*)>
2016.09.15 09:19 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

これは使えそうですね。試してみましたが精度もなかなか
のようです。
障害の方ですが私も今朝FC2のヘルプディスクに障害報告を
入れたところでした。他の人達も直っていたようです。
良かったです。

愛新覚羅
2016.09.15 10:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
これは便利なものを教えて頂きました
早速使ってみたいと思います。
2016.09.16 00:31 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

これはなかなかいいですね。使ってみましたが結構使えます。
現役の頃にあったら随分と助かったと思います。
PDFからテキスト形式にしたい文章は沢山ありました。
いまは自分で打ち込む時間がありますのでそれほどでもありません。

愛新覚羅
2016.09.16 07:30 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1563-2d6c037d