平均寿命と健康寿命

Posted by aishinkakura on 17.2016 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
平均寿命と健康寿命

 以前の記事で平均寿命がまた伸びたと書きましたがそのとき健康寿命が長くなければ何にもならないとコメントを戴きました。全くそのとおりだと思います。先日TBSのニュースで平均寿命と健康寿命のギャップのことを放送していました。10歳くらいひらきがあるのですね。ということは10年くらいは苦しみながら生きていかなければならないということだと思います。嫌ですね。その差は女性の方が大きいようです。この件については男性でよかったと思いました。あくまでも平均の話ではありますが。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

義父は80代、他3人は74才前後でした。。😭
亡くなる前に 闘病生活があった。
私の家計は 74前後なので 私はやっと 激痛の身体から解放されてきているけど、、。
またかよー!って言う感じ。。(..)
10年以上も また そんな身体になるの嫌だなぁー。
(平均的な話しですけど。)
2016.09.17 08:59 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
お早うございます
健康寿命ってどのような状態を言うのでしょうかね。
自分で歩けて、トイレに行けて、食事が自分で食べられると言うことでしょうかね。気になります。
2016.09.17 09:15 | URL | 相子 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

人間である以上仕方ないですね。私だって若い頃は歯医者
以外はかかったことがありませんでした。
健康保険料支払いマシーンでした。(笑)
心臓か脳で逝けるように真面目に喫煙していたら癌に
なってしまうし、思うようになりません。

愛新覚羅

2016.09.17 10:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

漠然としていますよね。私的には自分のことは自分で出来て
重度な身体の不自由なところがない状態かなあと思っています。
では重度な不自由はどの程度かということになってしまいますが。

愛新覚羅
2016.09.17 10:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
間質性肺炎のため5年生存率90%の宣告を受けている私としては、男子の健康寿命を全うすれば良いのかな~なんて思いました。
とはいうものの、私の両親ともに93歳でピンピンコロリなんですよ。
それも、転倒したことが引き金でしたので、転倒事件が無かったら百まで生きたかもしれません。
2016.09.17 10:59 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

長命系なのですね。私のところは父親が短命系で母親が長命系
です。私はというと10月で67歳になりますので長命系では
ないかと思っています。ただし咽頭癌の5年生存率からいうと
60〜80%です。

愛新覚羅
2016.09.17 11:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
いろいろ考えてしまいますよね。
私、身の回りのことができなくなって10年も生きなければならないのは苦痛に思いますよ。
今でも完璧健康体じゃありませんけど。
とにかく、痒いところに手が届き、トイレも自力で行けて、自分の手で食事ができなきゃイヤだなぁって。
2016.09.17 11:53 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私の母親はもうすぐ90歳なのですがまだ自分のことは自分で
出来ています。なにをするにも時間がかかり、耳も遠く、長い
距離は歩けないのですが、これが健康寿命の内なのか、外なのか不明です。

愛新覚羅
2016.09.17 15:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

ある程度自分ですべてを出来るのが健康寿命なのでしょうね。
妻がいるころまでは同年代よりも10年以上若かったのですが
この6年で少しずつ年齢に近くなっています(笑)

いつまでこの体力を維持出来るのか・・・・・・
不安は増してきています。
2016.09.18 03:31 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

老眼とか耳が遠いとかヒザの痛みなど老化特有の症状は
含まないのでしょうね。キリがありませんから(笑)
私も5年前から急速に老化が進んでいるような気がしています。

愛新覚羅
2016.09.18 07:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅 様
こんばんは、

男は70歳ちょっとですか、う~ん!あと3年を切ってますね。
考えさせられる数字ですよね。

まだやっておきたいことの忘れ物がないか確認することにします。
そのうちやりたいことも思い出せなくなるといけませんから。

気まぐれおやじ



2016.09.18 22:28 | URL | 気まぐれおやじ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

あくまでも平均ですから、そう慌てなくても宜しいのかと
思います。気まぐれおやじ様なら変更寿命で90過ぎまで
いけるのではないでしょうか。

愛新覚羅
2016.09.19 08:07 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1565-5ea411a1