ロゴの著作権

Posted by aishinkakura on 23.2016 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
あまがきき 「知れば知るほど“あまがすき”」→「知れば知るほどあまが危機!!」
兵庫県尼崎市議が、市制施行100周年のPR用ロゴの文句を書き換え、三つの笑顔を泣き顔にして市政報告ビラに掲載していたことがわかりました。市の改善要請を受け増刷分から削除したそうです。
 市議は、維新の会の議員だそうです。ビラは8月上旬、市内で約7万5千部配布したといいます。市が制定を目指す自治基本条例について、「全国の自治体で左翼系勢力が推進している」などと批判する記事に付けていました。
 市によると、8月4日に市民からビラを問題視する声が寄せられていました。
 市はロゴの著作権管理などのため、市民らが使用する際の登録の必要性や使用基準をガイドラインで定めていますが、市議は事前に申請していませんでした。市は無断使用を指摘した上で、「ガイドラインに反し、ロゴの趣旨を逸脱している」と改善を求めたといいます。
 市議は取材に「指摘を受けるまでガイドラインの存在を知らなかった。市政の問題に興味を持ってもらうためパロディー化したつもりだった。今後は気をつけたい」と説明。増刷分のビラは改変ロゴを外すかわりに、「知れば知るほどあまが危機!!」と見出し風の活字を入れたそうです。
 ロゴは市が2年前に公募し、応募作132点から市内のデザイナーの作品を採用した経緯があります。「100」を三つの笑顔で表現したデザインで、「知れば知るほど“あまがすき”」の文句は広報用のキャッチフレーズとして市が使っているものです。
 市議は安易過ぎましたね。選挙ポスターは使っているので著作権については知らない訳はないと思うのですが。またこの結末が御免なさいだけだったようでこれもあまりにも安易です。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.09.23 14:35 | | # [edit]
著作権の侵害なのか偶然似てしまったのか
難しいところですね。
興味のない方も今回のオリンピックのエンブレム問題
で知ったことでしょう。

愛新覚羅
2016.09.23 14:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
いけませんよ。
この市議さん。
著作権侵害のこともしらないなんて市議としての資質が……。

こんなオバさんの私でさえ、ロゴを作るときはとっても気にしますよ。
一応似ているものがないか検索しますし。
それでも偶然似てしまうことってあるけれど。
2016.09.23 19:24 | URL | 冷凍SANMA #JyN/eAqk [edit]
PR用ロゴを作成するなどという未知の領域に手出しをしたがった結果と言うべきでしょうか。
学生時代の延長線にいるような議員が多いです。
議員に限らず、行政畑はたるんでいますね。
著作権なんてことは可愛いもので、政治絡みの金は「もらってしまえば自分の物」とおもっているようです。
当地では、「議会見学に来た市民の個人情報をばらした」市役所の議会側職員が発生しました。
議会見学に来てくれた支援者を把握して、礼状を郵送したがる議員の要望に応えたのだそうです。
最近の議員などは政治よりも、常識を学ぶ必要があるようです。
2016.09.23 20:56 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

無知だったのか、大したことないと軽視したのかは解りませんが
こんな人が政治家をやっている現実がいけませんね。

愛新覚羅
2016.09.23 23:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

なるほど礼状ですね。隠れた政治活動(選挙活動)ですね。
選挙第一主義で受かってしまえば何もやらないというのが
政治家みたいです。

愛新覚羅

2016.09.23 23:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

まさしく著作権の記事でしたね(笑)

これはダメでしょうね。
やはり維新ですか・・・・・・・

言いたくはないのですが維新の関係者は思い上がりが激しいですね。
大阪市の区長の問題でもわかると思いますが
維新に関わってくる人間はどこか成長しきっていませんね。

維新のトップが性急さを優先したためにこの様なことが頻発しています。
いい加減みんな気づいて欲しいです。
2016.09.24 03:09 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

内容はかなり違いますがテーマが同じですね。
これまでもかなり偶然がありました。ここまでくるともはや
偶然とは言えないのかもしれません。
維新はそんなに評判が悪いのですか。
場所も尼崎なので大阪のすぐ隣ですよね。

愛新覚羅
2016.09.24 07:27 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1571-d5347428