陸上自衛隊のエンブレム

Posted by aishinkakura on 26.2016 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
 陸上自衛隊エンブレム 陸上自衛隊が記念品などに使うために作ったエンブレムが物議を醸しています。日本刀をあしらったデザインで「日本人らしい強さ」を表したといいますが、陸自の装備に日本刀はありません。かつての日本軍を思い起こさせるとして、「アジア諸国への配慮が足りないのでは」との見方も出ています。
 上段に日の丸、下に陸自のモチーフの「桜星(おうせい)」。そして真ん中には、交差する抜き身の日本刀とさや。エンブレムは「桜刀(さくらかたな)」と名付けられ、5月にホームページで公表されています。
 陸自の中枢・陸上幕僚監部の広報室によると、安倍政権が掲げる「積極的平和主義」を具現化したデザインだといいます。国連平和維持活動(PKO)や国際共同訓練などで他国軍と交流する際、エンブレムを刻印したメダルや盾を記念品として贈る予定だそうです。
 なぜ日本刀なのかについて陸幕広報によると、古くから武人の象徴とされてきたことから選ばれたといいます。「外国の陸軍のエンブレムにも銃や銃剣を使う例が多い。陸自では日本人らしさを示す観点から刀が適切だと考えた」といいます。
 でもどうなのでしょうね。ことさら韓国や中国に気を使いすぎるのも弱腰でしょうが、これはイメージが悪すぎると思います。国会議員がお揃いでこのエンブレムをつけて靖国神社参拝でもしたら問題となるでしょう。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

見た瞬間に 嫌だと思いました。
刀は過去のものであっても、武器。
これを自衛隊を知らない 外国の人がみると
軍隊に思うのでは?

2016.09.26 09:25 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

アジア諸国にとっては侵略してきた日本帝国軍人が腰に
さげていた軍刀のイメージがあると思います。
このエンブレムを作った人は恐らく戦争経験のない若い
人なので、ある面仕方ないと思うのですがそれを採用する
人はシッカリと見てもらいたいところです。
これが元でアジア諸国との関係が悪くなったらどう責任を
とるつもりなのでしょうか。切腹では済まされません。

愛新覚羅
2016.09.26 10:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
「愚」ですね~
このデザイン料はいくらかかったのでしょうね
2016.09.26 17:07 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

全く配慮が足りませんね。ただし超タカ派の稲田防衛大臣は
気に入っているかもしれません。

愛新覚羅
2016.09.26 19:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
どなたがデザインされたのでしょう?
あとで検索してみようかしら。
公募でしょうかね~?

それにしても暗さを感じてしまいます。
図案、カラーとも。
2016.09.26 22:09 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

デザイン自体は幼稚な漫画ちっくなイメージです。
武器を使うのでしたらもっと勇ましいイメージになると
思います。それともわざと漫画ちっくにしているのかも
知れませんね。

愛新覚羅
2016.09.26 22:12 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1574-0059f8bb