ソビエト社会主義共和国連邦

Posted by aishinkakura on 04.2016 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
ソ連

 今はロシア共和国と言われていますが私の年代の人は小学校や中学校で「ソ連」と習っていましたよね。私などいまだにソ連と言った方がしっくりきます。そういえば思い出します集団農業のコルホーズやソホーズ。教科書に出ていました。当時は米ソの冷戦がありましたがソ連というとイメージが暗いのですよね。最近はロシアになって明るくなってきたようです。ネットを見ていましたら旧ソ連だった国々が出ていました実に15カ国もあったのですね。それをまとめていただけでも大したものだと思ってしまいました。多分脅しをかけて従わせていただけだとは思いますが。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

こうしてみると社会主義共和国という言葉が目につきます。
北朝鮮でさえ民主主義人民共和国と言ってますから、世界には社会主義共和国は他にあるのでしょうか。
また「ア」で終わる国名も多いということは言語も近いということでしょうか。

ソビエトとは評議会という意味だそうで、ローマ帝国の政治方法と似ているのかと思ってしまいますが、実際には絶大な力を持つ権力者が支配していたようです。

ソ連あるいはロシアは広大だというイメージがありますが、それは高緯度になるほど大きく表示されるメルカトル図法の地図のせいで、最近ネットで、ロシアに日本列島を重ねた図がありましたが、日本もけっこう大きい島国でしたね。
2016.10.04 08:49 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ロシアの帝政を革命で倒してソ連が誕生したはずなのに仕組みは
帝国主義と変わらないような感じですね。
昔スパイものの映画でソ連のKGBが良く登場してきました。
当然悪者扱いでした。中が良く解らないところは今の北朝鮮
とよく似ていました。
メルカトル図法ではカナダやアラスカも実際より大きく見えますね。
日本地図をそのままヨーロッパに貼り付けると結構大国ですよね。

愛新覚羅
2016.10.04 10:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
沢山の国があるのですね。
日本は大陸でなくて 良かったと思います。
(紛争、侵略の面で。)、そして 内陸の方だと
海の魚は 食べられないなぁー。。

私もバーソ様の 仰っている地図をみまたしけれど 日本は大きいですね。
2016.10.04 11:36 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま 

何も知らずに 同じに働き 同じ収入 ・・・

なんて 良い国と 思ったものです、 

駅前でも 見かけますが 2 3 当たりの地方では
美人が 多いとか? 
 
なんとまぁ~広い国ですね!

いつもありがとうございます、たか


2016.10.04 11:52 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

子供の頃から日本は小国だと教わってきましたが世界の国々と
比べると意外と大きいのですよね。領海まで含めるとむしろ大国
に入るのではないかと思います。
私は魚が無い方がいいです。築地も豊洲も不要です。(笑)

愛新覚羅
2016.10.04 18:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

働いても働かなくても同じなら働かないですよね。
そして世の中に競争がなくなり益々働かなくなる。
国はどんどん貧しくなる。昔の社会主義学者は人間の
本能を考えなかったのでしょうか。
ロシア女性は若い頃は美しいのですが年をとると
太ってしまうようです。

愛新覚羅
2016.10.04 18:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
私もソ連のほうがなじんでいますよ。
コルホーズやソホーズ、ありましたね~^^

15カ国もあったのですか (・。・) 
2016.10.04 20:28 | URL | 冷凍SANMA #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私にはかまいませんが、他の人にはロシアしか知らないと言いましょう。
ゴルバチョフ以前の首相も知らないことにしましょう。(笑)

愛新覚羅
2016.10.04 20:58 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1582-d84537b9