銃器押収量

Posted by aishinkakura on 06.2016 独り言(意見) 12 comments 0 trackback


 J-タウンネットに面白いデータが載っていました。銃器の押収量という数字です。
発砲事件に加え、銃を持っての立てこもりが発生するなど、なにかと「銃」というキーワードを耳にすることが増えています。しかし、年間にどれくらいの銃が押収されているのか、という情報はあまりニュースとして報道されず、ましてや都道府県別にどの程度、という情報はあまり知られていません。
 そこで、J-タウンネットさんが警察庁が発表した情報を元に、銃器類の押収量を都道府県別にまとめてみたところ、意外な結果が浮かび上がりました。警察庁が発表した、2011年から2014年までの4年間のデータを参考に、押収数に応じて各地域を色分けしたのが上の地図です。なお、数字には拳銃以外にも機関銃やライフル銃、散弾銃なども含まれているそうです。



 東京と愛知は人口も多いので納得出来ますね。しかし3位にランクされているのが佐賀県というのが以外です。暴力団の本拠がある兵庫県や抗争事件の多い大阪府などがトップ3に入っていないのが以外です。また修羅の国といわれている福岡県も同様でトップ3に入っていないのが以外です。
 逆に、押収された数が少ない順に並べてみると、こちらはイメージ通り、のどかな地域が独占しているようです。富山県や青森県に至っては、年間0丁という年もあるなど、こうした殺伐としたデータからでも、日本の都道府県の多様性が見える結果となったということでした。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

興味深いデータがあるんですね
それにしても多くの銃が押収されていて
驚きました。

2016.10.06 08:18 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ここまで調べたのであれば銃器のメーカ別種類別データも
あるのでしょうね。一時暴力団はロシア製のカラシニコフ
が多かったと記憶していますが今はどうなっているのか
興味があります。

愛新覚羅
2016.10.06 08:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授、おはようございます♪

確かに佐賀が3位と言うのは意外ですね
しかも、福岡が5位なんて、逆のように思います
薫子達は、ニュースで福岡の発砲事件を見ていても
またかと言う程度で気にもしません。。。
それにしても、暴力団撲滅は不可能なのでしょうかね
2016.10.06 08:36 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

佐賀県の3位には裏があるようです。一斉摘発かなにかあって
一度に多くの銃が押収されたそうです。普段の年はそんなことは
ないようです。
暴力団は大手以外にもどこにでもいますから撲滅というのは
難しいのでしょうね。

愛新覚羅
2016.10.06 08:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
東京の押収量の多さにビックリマンです。(ウーマンです。)
ライフル、散弾銃なんてとても(>_<)怖い。
私が思い浮かべるのも
大阪、広島、福岡あたりかなー。
2016.10.06 09:11 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
 おはようございます、 愛新覚羅さま 

 昔 TVで 佐賀空港は 24時間体制に なったと 観ました、

 地方空港の生き残りを 掛けてのようです、

 外国からの お客さまも 増えたのでしょうか? 

 安い 飛行機  料金で 選ぶのかもしれませんね、

 いつもありがとうございます、 たか 

 昨日は 休業しました、 m(__)m 
2016.10.06 09:24 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

厳しい監視体制のなかどうやって仕入れるのでしょうね。
武器商人がいて裏の道があるのでしょうね。
価格がどのくらいかというのも興味があります。

愛新覚羅
2016.10.06 10:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

佐賀県は毎年平均的に押収されているのではなく、2011年の押収量が
119と飛びぬけて高かった結果だそうです。ですから通常の年は
低いのだと思います。

愛新覚羅
2016.10.06 10:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
えーっ、北海道も多いですね~。
クマとかでるから?
2016.10.06 18:27 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

散弾銃はそうかも知れませんが機関銃や拳銃は熊用では
なさそうですね。札幌の暴力団抗争も良く目にしますよ。

愛新覚羅
2016.10.06 19:00 | URL | aishinkakura #- [edit]
押収量と実際に持ってる量は比例しないんですね?
大阪なんてほとんど持ってますもんね
だはははは~!(^^;
でもあながちジョークでもないかも?(^^;
2016.10.07 01:57 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうそう大阪はアメリカのライフル協会が管理している地区
ですから。(そんなことないか)
ヤクザ映画の影響で大阪はドス、広島はハジキが似合うような
イメージがあります。

愛新覚羅
2016.10.07 07:13 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1584-4cf58ad7