高市総務相がっかり

Posted by aishinkakura on 07.2016 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
iPhone総務省 この記事が掲載されることにはすでに私もiPhone7になっていると思いますが9月20日時点で次のような話がありました。
 アップルの新型スマートフォン「iPhone(アイフォーン)7」の背面に「総務省指定」の文字が刻まれ、アップル愛好家らから不満の声が出ていることについて、高市早苗総務相は「電波法の技術的条件を満たしていることから、総務大臣が型式を指定したもので、何ら問題のあるものではない」と述べ、理解を求めました。
 高市総務相は、現在、本体の背面ではなく、スマホの画面に「総務省指定」が表示されるようにする制度変更を検討していることも明かしましたが、利用者からの反発も予想されています。これについて「必要な表示を行っているもので、かっこ悪いと言われると大変がっかりです」と肩を落としているそうです。
 iPhone7は、歴代のアイフォーンで初めて、国内で普及している非接触ICチップ技術「フェリカ」を搭載したため、電波法で義務付けられた「総務省指定」などの表示をスマホの背面に刻印することになりました。
 高市総務相からするとお墨付きを与えているのに何で文句を言われるの?ということなのでしょうね。でもユーザーは総務省云々よりAppleのデザインなのですよね。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようございます♪

今日は一昨日から腰痛が酷いので横になってスマホからの投稿なので失礼ありましたら、ごめんなさいです

私は、アイフオーンはお高いと言うのでアイフオーンはちょっとなのですが
この記事を読むと、流石にダサすぎると思いました

話は、それるのですがやはりアイフオーンはいいですね
つなとlineしてスタンプラリーをよくやるんですがつなはアイフオーンなんですがスタンプが送られて来る速度が半端なく早いんですよ
それを考えるとアイフオーンいいなあと思ってしまう薫子なんですよ
嵐の松潤も、アイフオーンなんですよ🎵
2016.10.07 07:38 | URL | 薫子 #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

iphoneはコスパを考えれば決して高くはないと思います。
スタンプが送られてくるスピードはiPhoneの性能ではなくて
つなちゃんのレスポンスの速さなのではないでしょうか(笑)

愛新覚羅
2016.10.07 07:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.10.07 09:29 | | # [edit]
iPhone7ですか~、貴殿も好きですね~
「総務省指定」の漢字を格好良いと思うか(?)は微妙ですね。私ならいりません。
むしろ、欧米に逆輸出したら、向こうのオタク達が喜ぶかも...

ところでガラケー愛好者としては質問なのですが、巷の高齢女性ブログでも、Y!mobileとかiPhone7とかを捕らまえて一律に「スマホ」と称しています。オタク族の世界では「あれはスマホとは別物」という意見がありますが、どう思いますか?
私なんぞは、「格安スマホ」と「スマホ」の違いすら判りましぇん。
2016.10.07 10:14 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

Change The World のエレキバージョンはないと思いますよ。
アコーステックバージョン用に作られた曲なので探しても
ないと思います。

愛新覚羅
2016.10.07 11:06 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私の場合はApple教の信者ですから、いい悪い関係なく
使っています。リンゴマークが入っていないと邪悪な
宗教が入り込みそうです。(笑)
スマホの定義は人によって違うと思うのですが私の場合
は仕事に利用できる機能があることでした。
ワード、エクセル、パワポは必須で他社訪問用に地図が
ついているのとサイトが開けることが最低限必要でした。
勿論、通話、メールは必須です。
iPhoneが世に出る前はノキアのスマホを使っていました。

愛新覚羅
2016.10.07 11:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
iPhone7、まだ買えないの。
年末ぐらいになりそう。
どこにしようか迷っちゃって。

私は「総務省指定」が入ってもいなくてもどっちでもいいかな。
新聞で目にしていてそう思っていましたよ。

高齢女性ブロガーの私、昨日UPした作文(私なんか記事じゃなくて小学生の作文だと思ってるの)で、『スマホ』って綴っちゃったわ(;^-^)
iPhoneって書こうかなって思ったけど……。


昨日のリコメ、札幌の暴力団抗争、、、
そう本当に我が家から歩いていけるところでもあったのですね。
発砲事件が。
以後もう数ヶ月でしょうか、24時間警察がパトカーで常駐していますよ。
2016.10.07 19:30 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

まだ手元にありません。予約はしてありますがあと1週間くらい
かかりそうです。7になったからといって特に変わった機能を使う
訳でもありませんが新型が出れば欲しくなります。
そうそう、すすきのは暴力団の資金源の店も沢山あるという噂です。

愛新覚羅
2016.10.07 19:48 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さん今晩は。
今iPhone6を使っていますが設計上の問題で手から滑りやすい感じで、画面ガラスが割れてしまった人が少なくないそうです。購入してからすぐケースを買って良かったなと思います。iPhone7は要らないかな、これから日本メーカー機種も考えています。
2016.10.07 21:22 | URL | 小パンダ #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

落下の問題は外出が多い人にとっては大きな問題ですね。
私のようにほとんど出ない人間はケースは不要なのですが
出ることが多い人は防御する必要があるでしょうね。

愛新覚羅
2016.10.07 22:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

携帯なんて 好き好きで 持つ物では? 
カッコ悪いなら かぶせて 色でも 塗れば ・・・
アクセサリーの域ですね、 
 
私は 社会と 縁を切りたい派ですので ガラケー 寝ています、
月に1度くらい 電源入れて 迷惑メール? 消してます、

秋の夜長 メール! 手紙でも 書きましょう!

母から 昔 貰った 手紙! てふてふ 調が 懐かしいです、 

いつもありがとうございます、 たか
2016.10.08 02:42 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

仕事をしていなければスマホは不要かもしれませんね。
私の場合もアクセサリー化してきています。
人と待ち合わせがある場合は携帯がないと不安になります。

愛新覚羅
2016.10.08 07:10 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1585-0debc5f9