「OK」を「おけ」と表記

Posted by aishinkakura on 09.2016 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
誤字ネール まるで昨日の記事の続きのようですがメール文書も乱れています。メールやSNSなどで「OK」という単語をひらがなで「おけ」などと表現することがある10代の若者が半数に上ることが文化庁の調査で分かりました。
 こうした表現は、いずれも入力ミスがきっかけで使われるようになったとみられ、専門家は「若者の間で入力ミスであろうと、とにかく早く返信したほうが仲間に信頼されるといった思いが強い。若者が常にせかされた社会で生きていることの表れだ」と分析しています。
 この調査は、日本語の使われ方が時代とともにどのように変化しているかを把握するため文化庁が毎年実施し、ことしは全国の16歳以上の男女、3500人余りのうち、およそ54%が回答しました。
 このなかで、メールやSNSなどで「OK」という単語をひらがなで「おけ」と、また、SNSに画像などを掲載する時などに使う「UP」という単語をひらがなとアルファベットが混じった「うp」(うぷ)と表現したことがあるか聞きました。すると、「使うことがある」と回答したのが、10代が50%ちょうど、20代が36.6%に上るなど、若者の間では日常的に使われていることがわかりました。
 これらの表現は入力ミスがきっかけで使われるようになったということですが、使用する理由としては、「手間を省くため」が59.5%と最も多く、次いで「相手への親しさを表すため」が23.2%、「気持ちをわかりやすく伝えるため」が15.8%でした。
 う~ん。爺様には理解できません。「おけ」より「OK」の方が早く打てると思うのですが。それに誤字は読み返して修正するのが当たり前と思っています。違うのでしょうかね?
元記事:NHKニュース






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようございます♪

おけは使いませんが、り、おつあり、つらお、等々教授は意味がお分かりになりますが?
りは、了解、おつありは、おつかれありがとう、つらお、つらい等々SNSでみんな使って
いますよ。薫子は、まることよくlineをするので、洗濯物干してて、まるこの返事がりでしたので、ツイッター用語も色々あります。薫子のツイッターは嵐とNHKとか、デーブスペクターとかをフォローしてるのですが。
嵐用語?オウチゴト、アラシゴト、ジャニゴト、分かりますか?オウチゴトは家事です
アラシゴトは嵐の事をするです。ジャニゴトは、ジャニーズ全体のことをするというか、お話しするということなんです。
話しは逸れますが、教授も、あらしっくはお分かりでしょう?嵐大ファンの意味です
ペン、おわかりですが?薫子も、最近知りました。k-popの大ファンをペンと呼ぶそうです

因みに薫子は、1965年生まれの巳年です。。
それと、薫子教授に言うと呆れられるから言いませんでしたが
薫子は、キーボード右左人差し指一本足打法なんですよ(笑)
多分、今日話したくなったらいつもの再びので来ますね^^
2016.10.09 06:55 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ひとつも解かりませんでした。せいぜい正月の「あけおめ」
位のものです。もうこうなると同じ日本人とは思えませんね。
周りに外国人がいるようです。

愛新覚羅

2016.10.09 07:12 | URL | aishinkakura #- [edit]
時代と共に言葉は変化していくんでしょうね
特に、情報ツールが超高速で変化する現代
言葉の変化具合も超高速なんでしょうか。
2016.10.09 08:53 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

変化していくのは仕方ないとしてもついていけない人は
困ってしまいます。新語辞典が手放せなくなってしまいます。
同じ日本人同士で辞書を片手になんて変な光景です。(笑)

愛新覚羅
2016.10.09 09:53 | URL | aishinkakura #- [edit]
 おk、うp は、ローマ字入力の変換途中ということですね。
 つまり、ひらがなキーボードと英字キーボードの切り替え動作が面倒だということでしょう。
こうなったのはケータイ、スマホの普及のせいですね。

 私は打ちにくい言葉は単語登録してあります。「おけ→OK」です。拗音が入る言葉は打ちにくいので、「で→でしょう」「でが→でしょうが」というふうに登録しています。

 「相手への親しさを表すため」「気持ちをわかりやすく伝えるため」という理由が、興味深く思いました。みんな気をつかって生きているのですね。
2016.10.09 09:54 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

「相手への親しさを表すため」「気持ちをわかりやすく伝えるため」
上記は後付で理由をつけて正当化しているような気がしてならないのですが。

実際問題としてはわかりにくくしていると思います。まして変換途中まで
正当化していたのではなんでもありになってしまいます。

愛新覚羅
2016.10.09 09:59 | URL | aishinkakura #- [edit]
と~ってもお勉強になりました。
特に「うp」ってよく目にするのですが、そういうところから来ていたのですね^^
薫子さんのコメントもとてもカルチャーショック(^^:)
2016.10.09 11:28 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.10.09 11:32 | | # [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

色々みていくと、ひら仮名入力をしているために起こった
ことをそのまま使ってしまっているようなものが多いですね。
元々アルファベット入力していれば起こりえないことばかり
のようです。薫子様はあきらかに年代が違いますね。

愛新覚羅
2016.10.09 14:54 | URL | aishinkakura #- [edit]
ご安心を!私の年代の人は殆どできないか、できても一本足打法です。
パソコンは覚えようと思っても使っていないと忘れます。
私は仕事で使っていましたから嫌でも覚えています。
ワードは議事録とか契約書を書いていましたから。エクセルやパワーポイントは
会議資料を作っていましたから嫌というほどいじりました。
貴女が覚えたいというのであれば家計簿はエクセルを使うこと、なるべくメールは
ワードで作成してそのワードをメールに添付して送ることだと思います。
毎日使っていれば慣れてきます。また解らないことに遭遇した場合はすぐに
調べて翌日から実践していけばものになります。
私は今はオフィスなどのビジネスソフトから縁遠くなっていますが少しは
使っていくようにエクセルで家計簿をつけています。
また自治会の資料作りや議事録なども率先してワードでやるようにしています。
一番いいのはサラリーマンになることですが今更なれませんよね。(笑)

愛新覚羅

2016.10.09 15:05 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1587-05aa407e