Old car-29

Posted by aishinkakura on 12.2016 オールドカー 10 comments 0 trackback
 スバルの旧名車といえばスバル360の方に目がいってしまいますが、1966年に富士重工業から発売されたスバル1000もマニアの支持を受けた車でした。同時代にトヨタのカローラ、ニッサンのサニーがあり販売力の弱い富士重工業としては太刀打ちできませんでしたが前輪駆動(FF)、水平対向エンジン、センターピボット式ステアリングなどを採用した意欲的かつ挑戦的な車両でそのメカニズムや基本性能は当時のライバル車と大幅に異なっていました。
 当時イタリアの名門アルファロメオが1971年に発売した小型車アルファスッドは、スバル1000のコピーと言われるほど共通点が多く、アルファに大きな影響を与えていました。当時、欧州車が日本車の技術を取り入れることなど稀で、スバル1000の先進性を物語るエピソードとなっています。私は水平対向エンジン独特なエンジン音が好きでした。
 この系譜はスバルFF-1、そしてレオーネ、レガシイへと繋がっていきます。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おは♬

薫子さあ、くるまのことなんにも分からん
薫子は、ミラ、1300、本田の軽、ライフたい
相葉ちゃんは、ミラージュ21年、ワゴンRたい
薫子の一番お気に入りはワゴンRゼ

今の若者言葉分かったら住所と電話が番号おしえてくれたらさ
グリコ一つおまけするぜ


2016.10.12 05:21 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

1966年のことですので解かるわけがありませんね。
相葉ちゃんでも知らないことだと思います。
このブログに訪問下さっている方々のなかには私と同年代の
方も多いので懐かしいと思って下さるかなと思って記事に
しています。
わからんけん、グリコはいらんとよ。

愛新覚羅
2016.10.12 07:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
1966年は 私は子供で 懐かしく思い 見覚えあります。
これより後の時代が ピンときます。
117クーペの頃。

免許取り立ての初めての車は 中古のダイハツフェローMAXでしたが ハンドルが重くて重くて。。😭 友達のsunnyに乗った時に 軽くてビックリしました。

FF車が好きで乗っていたこともありますよー。
2016.10.12 08:40 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そういえば昔はパワーステアリングではなかったですね。
そのためFFの車はハンドルが重かったです。
走っていればいいのですが止まっている時は回ってくれ
ません。(笑)

愛新覚羅
2016.10.12 09:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
中島飛行機をルーツとする富士重工、スバルは
その技術の先進性と高さは素晴らしく
大好きなメーカーです。
追)トミカでの紹介、嬉しいですね(^_^)v
2016.10.12 09:53 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

なんといっても戦闘機がルーツなのですから他のメーカー
とは一線を引いていますよね。
車体を軽くすることにかけては一日の長があったようです。
トミカにするつもりはなかったのですが適当な写真が
なかったので仕方なく使ったということです。(笑)

愛新覚羅
2016.10.12 10:38 | URL | aishinkakura #- [edit]
なんだか懐かしい車の画像が~。
私もはじめて購入した車はFF車(パワステ)。
本当は4駆が欲しかったけど。
雪国だし、、、。
2016.10.12 18:59 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

この車は前と後ろが同じようなデザインです。
このような前後が同じような車は昔よくありました。
間違えて左後席に乗ってハンドルがなくて慌てたりして
そこまではないですね。(笑)

愛新覚羅
2016.10.12 19:05 | URL | お名前 #- [edit]
 こんばんは 愛新覚羅さま

 小学校 入学前後でしょうか? 父の運転するオート三輪車に乗っていました、
 曲がる時は 邪魔に ならないように 身を伏せたものです、 
 
 商売で いつも 乗るのは トラック!

 それも マツダ ばかりでしたね、 

 薫子さん グリコ わたしに はいよ! うまかもんね、
 愛新覚羅さま 紙面 お借りしました、 

 いつもありがとうございます、 たか 
2016.10.13 20:40 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

確かに子供の頃はオート三輪が走っていましたが乗った
ことはありませんでした。乗ってみたかったです。
丸ハンドルの車とバーハンドルの車があったと思います。

愛新覚羅
2016.10.13 21:23 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1590-521f0f72