いらすとや

Posted by aishinkakura on 29.2016 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
いらすとや 「日本が『いらすとや』だらけになってる」――。フリー素材サイト「いらすとや」が配布しているイラストが、ネット上で「どこでも見かける」「確かに最近増えすぎ」などと大きな話題を集めています。
 こうしたフリー素材サイトの「負の側面」に注目した意見も目立ち始めています。インターネット上で、「単価の安いイラストレーターの仕事を奪いまくってる」「軒並み仕事持って行かれてる」などと業界に与える悪影響を不安視する声が数多く出ているのです。
イラストレーターのみふねたかし氏が運営する「いらすとや」は、「かわいいフリー素材集」をうたうフリー素材サイト。配布されているイラストは、商用・非商用を問わず基本的に無料で使用できます。可愛らしいほのぼのとした絵柄が特徴で、季節行事から時事ネタまで多種多様なイラストが公開されています。
 そんな「いらすとや」が賛否を集めることになったのは、「Jタウンネット」が2016年9月24日に配信したコラム記事がきっかけとなっています。「いつの間にか、日本が『いらすとや』だらけになってる」というタイトルで、自治体の発行物や飲食店のメニューなどでの「使用例」を紹介する内容です。記事では、厚生労働省のリーフレットや民進党のパンフレットにまで「いらすとや」の素材が使用されていることを紹介。これには、「本当によく見るようになった」などと共感が広がっています。
 私もネットに載っているフリー素材は良く使わせてもらっていますが、このサイトは知りませんでした。行ってみると確かに良くみかけるタッチのイラストが沢山あります。便利は便利なのですがイラスト描を職業としている人達からみたら確かに商売妨害なのでしょうね。
元記事:J-Cast.com



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

ブックマークしようとすれば「かわいいフリー素材集 いらすとや」となりますが、そこで区切るんですか。
知りませんでしたが、そんなことが有ったんですね。
私は、古くにHPを作っていた頃は「IBM製のホームページビルダー」に付録されたイラストを使っていました。いつの間にか、年賀状ソフトの付録ばかり使うようになりました。
プロは知りませんが、私のような素人では「イラストに拘る」ことはありませんね...というか、良くわかりません。
当該サイトを拝見すると、それなりに面白そうですから、今度の年賀状用に探してみたいと思います。
2016.10.29 16:19 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

信じられないくらい多くのイラストがありますよね。
しかも全部無料ですから太っ腹ですね。でも無料にして
みんなに使わせるとなにかメリットもあるのでしょうね。
メリットがなければこんな手のかかることは出来ないでしょう。

愛新覚羅
2016.10.29 19:33 | URL | aishinkakura #- [edit]
私も知りませんでした。
ブックマークしちゃいましたよ^^

フリー素材(無料)が氾濫しているけれど、それでもやはりここぞという時はプロのイラストレーターさんの出番になるのでは?
私も仕事でいろいろ使ってはきたけれど、なかなかピッタリくるのってないものなんですよね。
2016.10.29 20:11 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

SANMA様もイラストレーターでしたね。プロからみてどうなのでしょうか。
私からみるとみんなタッチが同じなので飽きがきてしまいそうな感じです。
でも同じサイトのなかで使うと統一性が出ていいような感じもします。
イラストの苦手な私には重宝しそうなサービスです。

愛新覚羅
2016.10.29 20:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
よく見かけますね。
随分 沢山ありますけれど、
自分の好みがあるし プロの方の収入を 脅かすというほどではないとおもいました。
2016.10.30 00:38 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

好き嫌いもありますが、これだけ種類が揃っていると便利に
使ってしまいそうです。あれこれ考えるより早いですから
しかも堂々とフリー宣言をしているので罪の意識もありません。

愛新覚羅
2016.10.30 07:27 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1591-e86b1f23