普通免許で125ccに乗れるかも

Posted by aishinkakura on 15.2016 独り言(意見) 14 comments 0 trackback
2輪 現在、「原付2種」と呼ばれる125ccバイクに乗る場合、普通免許とは別に「小型自動二輪免許」が必要になります。その125ccバイクの免許取得について、全国オートバイ協同組合連合会や日本自動車工業会などは2010年から「簡便化」するよう、警察庁などに要望しています。
 排気量125ccのバイクは、ここ数年人気が高まっています。125ccのバイクは、道路運輸車両法では原付扱いですが、道路交通法では軽自動二輪扱いになるため、50cc(原付1種)のバイクにある速度制限(時速30キロメートル)がなく、クルマの流れとあわせて時速60キロメートルで走ることができます。また、交差点での「二段階右折義務」もなく、2人乗りも可能。(ただ、高速道路は走ることはできません。)
 さらに、維持費も50ccの原付バイクとほとんどかわらず、250ccや400ccクラスのバイクより安あがりです。軽自動二輪税は年間1600円で、車検はありません。自動車損害賠償責任保険への加入は必要ですが、任意保険はクルマの任意保険にファミリーバイク特約を付加すれば加入できるという簡便さもあります。
 最近はオートマチック(「AT小型限定普通自動二輪免許」での運転)車両が増えて、手軽に乗れるようになっています。価格も10万円台から40万円台まで、幅広くそろっているし。50ccと比べてパワーが違うし、制動力も高くなっています。実用性に富んでいることが、125ccバイクの魅力のようです。
 但し現在でも二輪車の事故は多いのに実技試験も無しに免許を与えては事故増加に繋がるのではないかという意見も出ています。当然ですよね。普通免許を持っている暴走族も手軽に125ccに乗れるようになってしまいます。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

いいな、いいな。。。薫子も実は125cc乗ってみたかった子なんすよ、教授
原付も持ってましたしね
いかんせん、亡き父も125cc乗り回して従姉妹をケツにのってけてた写真があるようなないような???薫子は一度も乗せられてません。。美智子は乗せられても薫子は乗せられない(笑)
ああ、話逸れまくりましたね。。125cc&原付が同じになるのはとても宜しいことかと思います

ぶんぶんぶんはですね、、、今も原付でぶんぶんぶんしてるから
125cc買ってもぶんぶんぶん止めないと思います。。。

因みにうちのお兄ちゃんは250ccでございます
友達価格で20万で買ったお友達から5万で勿論彼が
払ってます

よくよく考えてみたら薫子家って代々ライダーなんですよね@@
2016.10.15 08:22 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

おみそれしました。ライダー一家だったのですね。
かくいう私も大型二輪免許を持っていますよ。
昔は125ccで免許を取ると自動的に大型になってしまったのです。
ただし大型は短足の私にとっては足がつきにくいので苦手です。(笑)

愛新覚羅
2016.10.15 08:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
当方も学生時代に自動二輪の免許を取得したので大型二輪です
大型は、パワーも重量もあり、高度な技量、そして体力も要求されます
昔、400ccまでは乗ったことがありますが、750とか1000ccは
やはり怖くて乗れません
原付と125ccでは全く性能が異なり
二輪の経験の無い普通免許所有者が乗るには危険ですね。
2016.10.15 10:10 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私も自分で所有していたのは250ccでした。友人の750ccに
乗ったことがありますが取り回しが大変でした。
スタンドを立てるだけでひと苦労です。(笑)
125ccで免許を取って大型OKとするのは無理があると思います。
昔は90ccというのもありましたが最近はどうなのでしょうね。

愛新覚羅
2016.10.15 10:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
駐車取締員のせいで、都内にバイクがすっかり減りました。
バイクの売り上げは、以前の1/10だそうで、
先日ホンダとヤマハが提携するというニュースもありました。
大体50ccは制限速度30kmhで、交通事情に合っていません。
白バイに捕まっているのを見ると、かわいそうになります。

二輪車免許も、車のATとMTのように、バイクとスクーターと分けるべきです。
免許の更新も、アメリカのように死ぬまでとは言わないにしても、
60歳を過ぎたら更新でいいと思います。3年5年更新は早すぎです。
更新費用も高すぎで、更新センターを儲けさせるためにあるようです。
と文句ばかり言いたくなりました。
250ccは乗っていたことがあります。
2016.10.15 10:40 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ホンダとヤマハの提携は後日の記事にしてあります。
単車は文化のバロメーターみたいなところがあって
発展途上国は自転車の文化、それより少し発展すると
オートバイやスクーターの文化、先進国になってくると
四輪車になってくるみたいです。
バーソ様も乗っておられたから解かると思いますが
単車は爽快ですよね。昔ヘルメットの義務が無い頃、
ノーヘルで乗っていましたが実に爽快でした。
もうあの爽快感は味わえません。

愛新覚羅
2016.10.15 10:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
私、原付も取らなかった人なので……(;^-^)
だいたい自転車も満足に乗れないし~。
125CCですかー、語る権利ナシ^^
2016.10.15 18:27 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

原付は普通免許があれば乗れるのではなかった
でしたっけ?
ローマの休日にヘップバーンと出てくるベスパ
がお洒落でいいですね。

愛新覚羅
2016.10.15 19:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
バイクは 足が届かないから全く関心が無いために 今回の記事で教えて頂きました。m(__)m
息子は乗りたいと一度も言ったことがないので 心配が無くて良かったと思っています。

知り合い3人が 事故っているので怖いのです。(..)
2016.10.15 23:59 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
 愛新覚羅さま
 
横浜 負けましたね!当たり前の気もします、

 せがれ 400ccの免許取るために 通いました、
 3回ほど 買い替えて 乗る時間がなくて 売りました、
 マフラー 純正品 盗まれて 車検の折 大変でした、 
 金くい虫 でしたね、 

 いつもありがとうございます、 たか

 
2016.10.16 01:04 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
普通免許で125ccが乗れると便利になりますね
たしかに仰る通りデメリットもあるでしょうけど
需要もかなり増えて経済効果も見込めませんかね?
私は二輪はやはりミッションでネイキッド派ですが(^^;
2016.10.16 03:12 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私も何回も危ない目にあいました。それでも乗りたいのです
よね。でも今は暑いのも寒いのも嫌でエアコンのきいた四輪
の方が好きです。楽だし。

愛新覚羅
2016.10.16 07:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

筒香がまさかの大ブレーキになってしまいましたね。
彼が打っていたら状況は変わっていたでしょう。
ご子息は二輪時代を無事に切り抜けたのですね。
命あってのものだねです。

愛新覚羅
2016.10.16 07:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

二輪車の醍醐味はコーナーリングとシフト操作ですよね。
オートマチックは面白みに欠けます。
若い頃冬に二輪に乗っていたときは風邪をひきませんでした。

愛新覚羅
2016.10.16 07:31 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1593-5528abf4