がん治療薬「オプジーボ」の値下げ

Posted by aishinkakura on 22.2016 がん闘病 10 comments 0 trackback
オブジーボ 高額な新型がん治療薬「オプジーボ」について、厚生労働省は薬価を緊急的に最大で25%引き下げる方向で調整に入りました。オプジーボの値段は1人あたり年3500万円程度ですが、利用者が急増。販売額に応じて薬価を下げる仕組みに基づき、来春までに値下げに踏み切る予定だそうです。
 販売額が想定より大幅に伸びた薬は販売額などに応じて最大25%か50%値下げする仕組みがあるのですが厚労省は10月5日の中央社会保険医療協議会(厚労相の諮問機関)の専門部会で、こうした考え方を適用する方針を提案しました。これに対して大きな異論はなかったそうです。オプジーボの今年度の売上高は約1260億円の見込みで、厚労省内では最大25%の値下げ幅を適用する検討を進めているとのことです。
 オプジーボは皮膚がんの薬として承認され、年間470人程度の患者が使うと想定されていました。しかし、昨年12月に一部の肺がんにも使えるようになり、対象患者が1万人以上に増加。保険が適用されるため、公費や保険料の負担が大きくなっています。薬価の改定は2年ごとで、次回は2018年度の予定ですが、それを待たず例外的に値下げするとのことです。
 それにしても高いですよね。年間で3500万円ですか下がっても2600万円ですよね。これが保険適用後なのかどうかわかりませんが1年で直る保証はありません。私なら考えてしまいます。思い切り豪遊して通常治療を受けた方がいいのではないかと。
 その後ニュースで英国では日本の1/5で買えるとの報道がありました。日本製の薬なのに何故?どこが搾取しているの?
元記事:朝日新聞デジタル

 



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようございます

日本は相変わらず、癌後進国ですね。。
この記事を読んだら溜息しか出ませんでした。。。。。
良い抗がん剤でもこんなにお高いのなら考えてしまいますね。。。。
おら、一番抜けたって感じなのでしょうか???
それにしても英国は流石ですね^^
2016.10.22 06:01 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

命に値段があるのはいやなことですね。
でもこれはそうとしか思えないことです。
英国との価格差は一体どうしてなのでしょうね。
逆関税になっているのでしょうか。
記事を書いたのは半月前なのですが最近は25%より
下げるべきだという議論になっているようです。

愛新覚羅
2016.10.22 08:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
開発費が掛かっているので高いのでしょうが、すごすぎますね。
英国では日本の1/5。これもすごい話、妙な話です。
国内より外国のほうが安いという話は時々ありますが。
いずれにせよ、病人の足元に付け込まれているようです。
大体、介護用品は異常に高いと感じますね。
介護保険を使って、やっと常識的な値段になります。
どこかおかしい。政府がおかしいのだと思いますね。
私もこんな高い薬は使わないで豪遊したいくちですが、
豪遊するってどういうことをしたらいいのでしょう。(笑)
2016.10.22 09:03 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

薬を病院におろしている仕事をしている知り合いがいまして
彼がいうには薬の価格は製薬会社でさえ実態がわかっていない
と言っていました。開発費というのもわかりますが異常ですね。
豪遊ですね。いますぐに思いつくのは豪華客船での世界一周旅行
です。

愛新覚羅
2016.10.22 09:09 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

 とても 必要なら 日帰りで 買いに行く!
 無理でしょうね、 
 絶対に 治るのですか?

 年間 470人? の人ですか、 
 0が少ないのではと 思いました、 

 癌には なれませんね、

 美味しいもの 食べて 好きな事して 
 元気に 長生きしましょう、

 いつもありがとうございます、 たか 
2016.10.22 12:22 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
「人間は平等だ」なんて言葉は、貧乏人の戯言+金持ちの甘言と思っています。
金が無いばかりに心臓移植できない人や、腎臓を売って生活する人vs高い金で買い生きる人...枚挙すれは切りがありません。
しかし、金を掛ければ助かる病気は、原因不明and処置方法無しという病気よりはマシかも知れません。
森会長は「オプジーボ」を使用しているという噂ですね。

人間はDNAによってその健康度合いや寿命が定まっているのだろうと思うこの頃です。
親からは真っ当な躰をもらったのに、天から授かった寿命を縮めてしまい、この年になって気がついた私は馬鹿者だと思っています。
2016.10.22 15:53 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
とても複雑な気持ちで読ませていただきました。

私も昨年高額薬価の薬でC型肝炎を撃退しました。
一粒、8万円強。
84日間服用。
今年に入って薬価が下がりましたが、それでも6万円。

「オプジーボ」。
それで病気を退治できるなら、必要とされる方にとどきますようにと。
2016.10.22 18:33 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

絶対に治るのであれば高くても使うのでしょうが効果があるようだ
くらいだったらどうなのでしょうね。
庶民は全部手をつくして最後の神頼みとして使うくらいでしょうか。

愛新覚羅
2016.10.22 19:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

随分と自虐的ですね。
しかし、馬鹿者なら私も負けていません。(競うことでもありませんね)
大金をはたいても生き残りたい人はそれだけの理由があるのでしょう。
理由がなければ運命で結構です。

愛新覚羅
2016.10.22 19:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

SANMA様の闘病記は記憶に新しいところです。
撃退できたから良かったのですが、金だけ使って
治らなかったらガッカリですよね。
気落ちして別の病気にかかってしまうかもしれません。

愛新覚羅
2016.10.22 19:28 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1600-6a8eed49