ドジな病院

Posted by aishinkakura on 24.2016 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
 少し前のニュースです。禁煙外来を設置する島根県江津市の病院の敷地内で複数の職員が以前から喫煙を繰り返していたことがわかり、病院は診療報酬の返還を決めました。ドジな病院ですね。
 島根県江津市の済生会江津総合病院は敷地内を全面禁煙にして禁煙外来などの診療を行っていましたが、今年8月の定期調査で厚生労働省中国四国厚生局が、病院の敷地内で職員が喫煙していることを確認しました。
 禁煙治療で保険適用を受けるには敷地内の禁煙が条件で、病院では4年前にさかのぼって該当する項目の診療報酬を自主返還することを決めました。また、9月27日から禁煙外来を休診しています。
 病院では以前にも職員の喫煙に苦情が寄せられたり吸い殻が入ったペットボトルが敷地内で見つかったりするなど、隠れての喫煙が常態化していたとみられ、中澤芳夫院長はホームページを通じ「職員への教育の徹底を含め、しっかりと禁煙環境の整備を図る」とのコメントを発表しました。先頃広島県福山市の寺岡記念病院でも同様のことがあったそうです。
 以前は喫煙者それもヘビースモーカーでしたので隠れて喫煙する気持ちはよく解ります。しかし勤務先がそういう趣旨で禁煙外来をしているのですから禁煙するか退職するかどちらかにすべきでしょうね。私が現役の頃ビルが全館禁煙になるという噂がありました。そのときは退職しようと思っていました。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようございます

禁煙外来に看護師が喫煙をしていたないいてぞっとしました
薫子の知っていろ病院って薫子が通っている病院ですが
全面禁止になってから、看護師は病院に着いたら車の中で
煙草を吸ってから、病棟に入り明けまで吸わないんだそうです
だって、患者が喫煙してないのに看護師が吸っていたら示しが
付きませんからね。。。
でも、教授が言われるように本当に禁煙出来ない人は退職して
たばこが吸える会社なり病院に勤めるといいかもしれませんね(笑)
2016.10.24 08:29 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

生をとるかタバコをとるかでは生の方をとりましたが
会社をとるかタバコをとるかではタバコにしようと思っていました。
禁煙した今なら会社をとっていたでしょう。(笑)
喫煙を我慢している職員さんの気持ちが良く解かります。
無理をしないで禁煙か退社か選択した方がいいと思います。
そうしないと他の人に迷惑がかかります。

愛新覚羅
2016.10.24 08:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
禁煙外来を設置する際の病院の管理体制
その管理の甘さに大きな問題がありそうですね
診療報酬の返還は遅まきながら
やっと正しい管理が実施されたということでしょうか(笑)
2016.10.24 10:18 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

いけないのでしょうが元ヘビースモーカーとしてどうしても
隠れて吸ってしまった人に同情してしまうのですよね。
どうしても吸いたければ転職するか病院の理事長に相談して
関連会社に移動させてもらうかしておけば良かったのでしょうが。

愛新覚羅
2016.10.24 14:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
>禁煙治療で保険適用を受けるには敷地内の禁煙が条件

はじめて知りました。
でも言われてみれば尤もなことで、禁煙を説く病院側の人間がタバコを楽しむのでは、禁煙を志して病院通いをする愛煙家は間尺に合いませんよね~

それにしても、その病院も監督機関から指摘を受けるまで知らなかったというのはお粗末ですね。
私が禁煙してからも別部屋で喫煙している妻が居間に来るとその吐く息はタバコ臭いです。
ですから、その病院でも禁煙者は、人間の呼気で喫煙していることがわかると思います。
それから邪推すれば、病院側も見て見ぬふり...知ってて知らぬふりをしていたのでは...と見ましたが。
2016.10.24 15:06 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
教授は潔いですね~。
こちらの病院の職員さん方も見習って欲しいものです^^
2016.10.24 18:19 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私もそう思います。見てみないふりをしていたのでしょう。
私が管理する側でまだヘビースモーカーのままでしたら
きっと見逃していると思います。
でもそんなの通用しませんね。

愛新覚羅
2016.10.24 19:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

潔いとかの問題ではなく自分の居場所の問題ですね。
どこまで喫煙したいか、そのレベルの深さの問題だと思います。

愛新覚羅
2016.10.24 19:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは 愛新覚羅さま 

娘も 禁煙が 出来ました、 一安心です、

今は 臭い!と 文句です、
お隣で 洋もくを吸っているので 臭いがスゴイのです、 

肺で行く病院は 喫煙所 作りました、 

建物から とおおおおおく 離れた 僻地です、
行きたくなくなるかも しれません、 
お隣のスーパーの中に 喫煙所があるのですが 
外まで 臭います、 
病気になりまそうです、 

 利用する人も禁煙した方が 良いですね! 

いつもありがとうございます、 たか 
2016.10.25 19:24 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

喫煙者の気持ちが良くわかります。喫煙所、そこは砂漠の
オアシスのようなところです。そこが閉鎖されたらショック
は大きいです。お嬢様は良かったですね。

愛新覚羅
2016.10.25 19:30 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1602-4570e926