ガラス張りトイレ

Posted by aishinkakura on 09.2016 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
ガラスばり 中国南部の湖南省・長沙の景勝地に、床や壁、屋根までほぼ全面ガラス張りの公衆トイレが完成したそうです。外の景色を楽しんでもらう試みだそうですが、トイレの中の動きが見えるため、訪れた人からは「利用する勇気はない」という声も出ているそうです。当たり前ですよね。
 このトイレは石燕湖を見下ろす山の斜面にあり、国慶節に伴う大型連休直前の9月末に完成しました。床や屋根には透明なガラスが使われていますが、壁はすりガラスでできています。そのため丸見えではありませんが、ある程度は中の人が透けて見えます。職員の一人は「個性的なものをつくって、観光客をびっくりさせたい」と話したということです。10月からはガラスにフィルムを貼り、中から外は見えるが、外から中は見えないようにしたといいます。
 湖南省ではほかにも床をガラス張りにして、足元から渓谷を眺めることができるつり橋ができましたが、観光客が殺到。10日余りで通行の一時停止に追い込まれた経緯があります。このほか、ガラスの遊歩道に落石があり、けが人もでるなどガラスをめぐる騒動も相次いでいるようです。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

パニック発作が起きると 人目を避けるために トイレに逃げます。(..)
これだと 逃場がありません。。

トイレの中に入ってまで 景観を楽しもうとはしないです。。
出なくなってしまいますね。
2016.11.09 15:05 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

設計者はサービスのつもりだったのでしょうが行き過ぎはいけませんね。
自分に置き換えてみたのでしょうか。自分でも嫌だと思うのですが。

愛新覚羅
2016.11.09 15:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
とてもとても利用する勇気はございませ~ん(;^-^)
中国って変わってるのね。
2016.11.09 18:35 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

誤解があるといけないので申しておきますが中国だから
どうこうではなく、設計者が変わっているだけです。
きっと目立ちたかったのでしょうね。(笑)

愛新覚羅
2016.11.09 19:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは 愛新覚羅さま 

マナーの悪い国の方々ですから~ 

やる事も ??? 

電車の中も トイレ代わりとか? 

長女が 出張で 中国へ 行ったのですが 
まぁ~ 綺麗なホテルだつたと 言ってました、

怖い国ですね、
いつもありがとうございます、 たか
2016.11.09 22:44 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

人口が人口ですから、超上流の人もいればマナーの悪い人も
いますね。その辺はアメリカと同じだと思います。
しかし所得格差も含めて資本主義のアメリカと社会主義の
中国が似ているというのも変な話です。

愛新覚羅
2016.11.10 07:41 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1618-bd50217a