若者のジーンズ離れ

Posted by aishinkakura on 13.2016 独り言(意見) 14 comments 0 trackback
jeans.jpg 若者のジーンズ離れが加速しているようです。街を行く若者を観察すると、ジーンズ姿は半数以下。カラフルな短パンや、両サイドにポケットがついたカーゴパンツ、腰をひもでしめるイージーパンツなど、さまざまなカジュアルパンツをはいた人たちが行きかっています。ジーンズメーカーなどでつくる日本ジーンズ協議会の調査では、年間のボトムス生産量は、10年で3割以上減り、ピーク時の4割減にまで落ち込んだそうです。かつて若者ファッションの定番だったジーンズですが、カジュアルスタイルの多様化でその存在が揺らいでいるとのことです。ジーンズファッションはなくなりつつあるのでしょうか。
 ひとつの原因は夏の暑苦しさだそうです。やはり短パンとかチノパンの方が涼しいですからね。また体型の変化もあるようです。10代のころと比べて腹が出てきてジーンズは苦しいという声もあります。
 ファッション的にみても男性用ボトムスは実に多種多様なパンツが販売されています。両サイドに大きめのポケットがついたカーゴパンツやワークパンツ、ウエストにひもなどを使ったイージーパンツ、すそがしまったジョガーパンツ、7分程度の丈のクロップドパンツ、昔は部屋着のイメージが強かったスウェットパンツ等々。バブル時代やそれ以前、男性のカジュアルなボトムスといえば、ジーンズかチノパンくらいしかありませんでしたが、選択肢が大幅に増えているといえます。
 また統計的な面もありそうです。近年、ユニクロや無印良品など製造から販売までを行い低価格で販売する「SPA企業」と呼ばれるメーカーが増えたほか、百貨店に店を構える高級ブランドもジーンズを販売するようになっています。こうしたブランドは、ジーンズ協議会には加盟していないため、生産調査の統計には当然入っていません。協議会が平成25年から生産調査をやめたのも、加盟社以外のジーンズ生産が多くなったためです。
 いずれにしましてもジーンズ派が少なくなっているのは確かなことだと思います。私はもう半世紀にわたってリーバイスジーンズを履き続けていますので化石のような存在です。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

そうなんですか。
私もず~っとジーンズ派。
ノーブランド、ユニクロ、しまむらですが~(;^-^)

体型、たしかに崩れては来ているけれど。
でも今のジーンズって、ストレッチがきいててはきやすいですよ^^
2016.11.13 13:51 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
最近では「ジーンズ」らしいですが、私の場合は「Gパン」ですね。
青春時代を過ごした秋田市では、もっぱらアメリカ軍の放出物資の葉着古しでしたね。
「ジーンズ」は日本人に合わせたサイズらしいですが、「Gパン」は裾を切るか・折るかも話題でした。登山の際に穿くために求めたように覚えています。
上京後には「Gパン」の裾直しをする店がありましたが、秋田では自分で縫うので大変でした。

今にして思えば、当時のアメリカ映画の影響だったのでしょうか?
あんな窮屈で汚いズボンに高い金を払って買ったものだと思います。
2016.11.13 14:42 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうでしたね。ジーンズ派でしたね。
ノーブランドというとメイドイン岡山でしょうか。
殆どが倉敷産だと思います。

愛新覚羅
2016.11.13 15:07 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうです。Gパンです。最近の人にはジーンズの方が通じるかと思って
ジーンズと書きましたが私もGパンの方が馴染んでいます。
私の場合は東京でしたのでアメ横に米軍払い下げ品を買いに行って
いました。普通の洋品店では本物のGパンを売っていませんでした。
国産のGパンはいくら洗っても色が落ちませんでした。
窮屈ですか?履き続けていると身体に馴染んでとても楽ですが。

愛新覚羅
2016.11.13 15:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま 

昔は ジーンズが 多かったのですが、 今は 綿パン ばかりです、

冬 寒いと 厚着をしますが ジーンズでは 無理です、 

身体に メスを入れると 体調も変わるとか? 

寒がりに なりました、

いつもありがとうございます、 たか
2016.11.13 15:47 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうですね。ジーンズは滑りが悪いですから重ね履きは
難しいですね。でも生地が厚いですからジーンズだけでも
保温効果はあるのではないかと思いますが。

愛新覚羅
2016.11.13 19:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授、おひさしぶりです。。

薫子も、Gパン世代ですが子供達がジーンズと言うので
最近はつとめておしゃれにジーンズと呼ぶようにしてます(笑)
薫子は、最近の夏の暑さのせいか夏はスカートしか履かなくなりました
まるこは、一年中ズボンです。。。
スカートでいる時は制服だけです。。。
冬は、ジーンズ履きますが寒いので下にスパッツ履いています(笑)
2016.11.13 19:45 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

体調が良くなってよかったですね。
Gパンも元を正せばジーンズパンツを縮めたものですから同じですね。
Gパンの場合、それに合うものだけ買えばいいのでコーディネイトが
楽です。気を使わないのが一番です。

愛新覚羅
2016.11.13 19:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さん今晩は。

私がジーンズが好きで週3日以上穿いています。持ってるのがほとんど無印良品とスタジオクリップの製品です。


小パンダ
2016.11.13 22:19 | URL | 小パンダ #- [edit]
若いとき以来、 数年前迄は スカート派で 若いとき依頼はきませんでした。
太っていたので苦しかったから。

今、自分のなかで 復古ブームが 訪れています。
ヒッコリー、オーバーオール。
好きなのは スリムです。

2016.11.14 00:20 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

スタジオクリップとは何だろうと思ったら婦人服とかイタリア雑貨を
扱っている店なのですね。

愛新覚羅
2016.11.14 07:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

オーバーオールは昔流行りましたね。歌手のイルカが
良く似合っていました。
アメリカの田舎の農家のおじいちゃんが着ていると
良く似合います。

愛新覚羅
2016.11.14 07:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
ジーンズ減ってきてるんですね?
見渡すとほんと少ないですね。
ジーンズは昔から好きですしアメリカンな憧れが有ります。
こうなったらベルボトムとウエスタンブーツで外に出たくなりました😁
2016.11.14 18:23 | URL | リッチーエリックボーン #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ウエスタンブーツですか。格好いいですね。拍車がうるさいかも
知れませんが。私のこだわりはニューから履き古すことです。
初めからシャビー加工してあるものは買いません。

愛新覚羅
2016.11.14 19:30 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1622-35378a9f