電車内マナー違反

Posted by aishinkakura on 19.2016 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
 電車内での化粧をテーマにした東急電鉄のマナー広告が物議を醸したことを受け、インターネット上では、車内における迷惑行為についての議論が盛り上がっています。
 J-CASTニュースさんでは2016年10月30日から31日にかけ、電車内の行為で最も不快感を抱くものについてのワンクリック投票を実施したそうです。サンプル数は1200と多くないので表やグラフはありませんが下記のようなものだったそうです。
 1つめは「大声でのおしゃべり」(203票)。話に熱中するあまり、周囲に内容が筒抜けになるほどの大ボリュームで延々とペチャクチャ...。車内は私語厳禁ではないにせよ、度を越えたおしゃべりにイライラを募らせる人は少なくないようです。イヤホンやヘッドホンから漏れるシャカシャカ音、ガムなどを食べているクチャクチャ音なども同じ「音」の問題として挙げられています。
 2つめは「混雑時にリュックを背負ったまま乗車すること」(196票)。出っ張ったリュックは通行の邪魔になるだけでなく、1人分の立つスペースをも奪ってしまいますが、それでも頑なに背負い続ける人がいるのが現状です。
 3つめは「荷物で座席を占有すること」(207票)。車内が空いていれば問題ありませんが、混んできても声をかけられるまで荷物をどけないのは困りものです。
 その他の項目として「混雑時の脚組み、脚投げ出し」(161票)や「ドア地蔵」(135票)は4、5番目に多い票を得ていました。選択肢以外にも「マスク無しでの咳」「アルコール臭」などがあげられています。
 東急の広告で取り上げられた「車内での化粧」は121票で、6番目だったそうです。化粧それ自体が必ずしも直接迷惑をかけるものではないため、今回は直接影響のある音問題やスペース問題により多くの票が流れたようです。
 ただ、「車内での化粧」を「みっともない」と感じている人は相当数いるようで、J-CASTニュースが別の機会に実施したワンクリック投票では「みっともないと思う」が77%を占めていました。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

車内でのお化粧は私の世代では考えられません若い人に多いような気がします。
また若い世代の人が大勢座れる長座席に一人で広く席を使っていることもよく見かけます。
場所を開けるために身体をそばの人に近付るのが嫌なのかもしれませんね。
21歳の息子もリュックをよく使っていますが車内で迷惑かけないようにしていると先日言っていたのでうれしかったです。
2016.11.19 08:54 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
教授、おはようございます♪

薫子も、ReikaJavierさんと同じで(スペルは合っているか心配です)お化粧する人たちの気持ちが分かりません。恥ずかしいとか恥じらいなど彼女らの中にはないのでしょうか?
まるこに言わせると、もっと酷くて電車の中でキスし合う若者がいるそうです。もう、これは
末期としか言いようのないのではないのでしょうか!!!

只、今度まるこに聞いて見ようと思うのですが、リックを背負ったままの乗車とスマホのイヤホンのシャカシャカ音が気になります
2016.11.19 09:36 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

化粧は人に迷惑はかけていませんね。でもやはり見っともない
と思うのです。この人もう少し早く起きることができなかった
のだろうか?だらしないなあと思ってしまいます。
もっと見っともないのは平気でものを食べている若い女性を
みかけることです。お菓子ではなく、おにぎりです。
あきれてしまいます。

愛新覚羅
2016.11.19 10:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

キスまでですか?全くどうなっているのでしょうね。
でも化粧の場合とは少々違いますね。
キスは愛情表現ですからまだ許せます。
化粧の場合は早起きして家でやればいいことなので
だらしがないとしか思えませ。
いずれにしましてもこういう人たちも親になって
子供にしつけをするのかと思うと恐ろしい気がします。

愛新覚羅
2016.11.19 10:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
そうですよね。
車内でお化粧なんて。
とてもとても私世代ではできません。

娘もいささかそのようなことはしていないようですよ。
2016.11.19 14:46 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私の長い通勤生活でもこれは近年のことだと思います。
平成21年が最後の通勤でしたがこの辺からチラホラ現れ
はじめました。目の置き場に困るのです。どうしても目に
入ってしまうし、見るとこちらが恥ずかしくなってしまうし。

愛新覚羅
2016.11.19 19:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
うるさく感じてしまうのは、とても静かだからなのかもしれませんね。
インドの雑踏の中だったら、全然心地よく感じるかもしれません(苦笑)
2016.11.20 10:14 | URL | TORU #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

インドは行ったことがありませんがあれだけの人口がいれば
騒々しいことは想像できます。

愛新覚羅
2016.11.20 11:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま 

セガレが帰宅のメトロの中で マックの臭いがしました、

カップルが がまんできない!と 降りて行きました、((´∀`))

化粧は 臭いが 気持ち悪いです、 香水もですが、・・・ 

メトロに乗ると 思います、

いつもありがとうございます、 たか
2016.11.20 14:21 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

現役時代通勤電車に一見東南アジア風の女性が乗っていました。
混雑時なのに彼女の周りは空いていました。
香水の臭いが強烈だったのです。

愛新覚羅
2016.11.20 14:35 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1628-f882da2d