フレディー・マーキュリーの命日

Posted by aishinkakura on 23.2016 お気に入り 8 comments 0 trackback
 freddie_mercury201309.jpg 不世出の英ロックボーカリスト、フレディ・マーキュリーの生誕70周年と没後25年が今年巡ってきました。才能を開花させたバンド、クイーンのライブ演奏がCD化されたり、命日に合わせたイベントが開かれたりと、遺業を慕う声は今なお絶えません。その妖気漂う姿は「不在の在」となって一層、人々の心をとらえています。
 今月、クイーンによるBBC放送のスタジオライブ音源がCD化されました。私は聴いていませんがフレディの声の、そのため息まで耳に運ばれてくるそうです。命日の11月24日と翌25日、東京・八重洲のオンキヨーのショールームに献花台が置かれ、CD試聴会などが予定されるそうです。
 レディー・ガガたちからも敬意を集めるフレディ。愛され続けるのには理由があります。
 スパッツやランニングシャツのきてれつな姿や、ステージ上で腕立て伏せをする突拍子もないパフォーマンスも魅力の一つでしょう。その一方で、卓越した歌声が燦然としています。9月、現在のクイーンが歌手アダム・ランバートとともに来日公演をしました。代表曲「ボヘミアン・ラプソディ」などで、ライブ映像のフレディとアダムが掛け合う演出がありました。アダムも強力な声ですが、それを上回って芳醇に奏でられるフレディの声。不思議な「不在の在」が客席に感動を広げました。私も武道館に行きましたのでその不思議空間は体験してきました。もし生きていたらあの歌声は健在なのでしょうか。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようございます☆

11月24日はフレディの命日だったんですね。ユーチュウブでどんどん聴いて観て行くうちにフレディのすごさや魅力が分かりました。彼は、天才的なマイクパフォーマンスだと思います
うちの相葉ちゃんのフレディは初期のイメージなんです。まるこは、ランニングシャツ着てるおじさんだと言います。薫子は、どのフレディも大好きです
ボフェミアンラブソティなんか最高ですよね
フレディはインド系なんだそうですが、かたくなに隠したそうです。自分がゲイでは?の質問にも面白い答えをしてくれてます。。
末期の頃のフレディは見るのが辛いですが、彼はやはり最高のミュージシャンだと薫子は思いました。まるこが、フレディを知ってるのは、薫子がユーチュウブでQUEENでがなっているからです(笑)70歳になっても彼は素晴らしかったと思います。聴いて観たかったですね。70歳のフレディの歌声を。。。。もう、コメントしててうるうるしている薫子です
2016.11.23 06:07 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

確か母親がイラク系のインド人だったような気がします。
Queenは全員音楽的才能が高いのですがやはり彼がいたから
他の3人も開花したのでしょうね。
彼が生きているうちにコンサートに行きたかったです。

愛新覚羅
2016.11.23 07:37 | URL | aishinkakura #- [edit]
もう25年も経つんですね
50歳にも満たず早く亡くなって・・・
いまだに、追悼イベント
不朽のシンガーですね。
2016.11.23 10:05 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ビートルズのジョンやジョージが亡くなったときより
扱いは小さかったのですが年月が経つほどその存在感が
大きくなってきました。
いまではジョン・レノンに匹敵する死だったと思われます。

愛新覚羅
2016.11.23 10:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
45歳で亡くなったんですね。若いです。軽く追い越しちゃいました。
凄かったです。
偉大なミュージシャンでした。
2016.11.23 21:32 | URL | リッチーエリックボーン #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

偉大な人は早死ですね。
ジョン・レノン、フレディ・マーキュリー、そしてジミ・ヘンドリックス。

愛新覚羅
2016.11.23 21:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
私も軽く越してしまいました。
そのお歳を。
45歳だったのですね。
もう25年も経つのですか……。
2016.11.23 23:31 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

最近の若い人はクイーンを知らないと思います。
しかし曲が流れると「この曲聴いたことがある」となるのでは
ないでしょうか。ビートルズとおなじです。

愛新覚羅
2016.11.24 07:36 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1645-2afc42fe