パソコンのAドライブ、Bドライブ

Posted by aishinkakura on 07.2016 パソコン関係 10 comments 0 trackback
 パソコンの豆知識です。ウインドウズ以前からパソコンを使っている人は常識かも知れませんが、今の人はそんな時代は知らないはずです。パソコンのハードディスクは何故Cドライブなのか?パーティーションで切っている場合はそのドライブがDドライブなのは何故か?今のパソコンしか知らない人は不思議に思うことだと思います。
 昔のパソコンはフロッピーディスクから起動していました。そうです。フロッピーデイスクのドライブがAドライブなのです。ではBドライブはどうなっているかというとBドライブもフロッピードライブなのです。ダブルフロッピードライブのパソコンが主流だった時代にこの割り当てになりました。
 なかには変わり者のメーカー(NEC)がいて独自の98シリーズを出していました。そしてNECだけはハードディスクがAドライブになっていました。NECは業務用パソコンでトップシェアでしたので98シリーズも主流でした。そのため一時はハードディスクがCドライブの機種とAドライブの機種が混在していました。今ではすべてCドライブになっていますね。なおこの名称はウインドウズだけのものでマックの場合は自分が名づけた名前がドライブ名となっています。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅さま 
ここで まとめて コメントします、

ご無沙汰しております、 
私も 少々 うつうつしております、
娘に 怒られています、

毎日記事だけは 書きたいと 頑張ってます、
書く事で 気が晴れるかなぁ~とも?

オフ会ですか? いいなぁ~~~ 
チョッと 遠いからm(__)m 

PCは マックと NEC が ほとんどでしたね、
子供と4人で 始めた頃は 4台! 
皆 自分のが 欲しいから~ 

訳も解らず 子に頼りっきりでした、 
これからも 出来るだけ PC 触れていたいです、

いつもありがとうございます、 たか
2016.12.07 06:53 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

たかちゃん様ともお会いしてみたいです。
多分話題は病気のことばかりになるとは思いますが(笑)
1家に4台とはまた豪勢ですね。という私も1人で5台
使っていますが。
パソコンの前にいない自分が考えられません。
決してオタクではないのですが・・・・・・。

愛新覚羅
2016.12.07 07:54 | URL | aishinkakura #- [edit]
にゃははー
埼玉の異色のパフォーマーとオフ会でしたか^^
おもろいお姉ちゃんやし、さぞ楽しいオフ会だったことでしょう(^^♪

フロッピー、懐かしいですね
復旧のディスクはフロッピーでしたもんね
何十枚もあってね(笑)
復旧さそうと思ったら一日仕事でしたね
でもCDやDVDよりよっぽど堅牢だったし
信頼性は高かったドライブでしたね
そういやもうMOってのは無いんですかね?
2016.12.07 15:29 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
知りませんでした。
そういうわけがあったのですね。
ウインドウズは95からだったかなぁ?
98はそういう事情があったのですね。
よくわからないでただ使っていましたよ。

昨日の記事、おこ姫さまのコメに笑い転げてしまいました^^
だって、

「仲まじぃ。。」と。
2016.12.07 18:21 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
NECでハードディスクが「A」だった事は知りませんでした。みんな「C」だったという認識でした。

ところで、随分と懐かしいパソコンの写真を使ってますね~
とっても想い出深いです。
2016.12.07 18:32 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

今回はおこちゃん様のパフォーマンスはありませんでした。
でも十分楽しかったですよ。
かのぼん様も近ければ一緒に楽しめますのに残念です。
フロッピーを使ったインストールですね。
Windows95あたりになると40枚くらいを抜き差し
してやっていきますよね。その間が喫煙タイムで結構好き
でした。
MOのドライブは2年前までもっていましたが流石に廃棄
しました。

愛新覚羅

2016.12.07 19:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ややこしいのですが98とはWindows98ではなくて
NECのパソコンのシリーズ名なのです。88シリーズとか
98シリーズとかがありました。
「仲まじぃ。。」は座布団ものですね。(笑)

愛新覚羅
2016.12.07 19:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

あな様くらいならご存知かと思っていました。(忘れているのでは?)
1990年代の中ごろはパソコン勢力が3つに分かれていました。
一つはNECパソコン派でお役所とか硬い会社が多かったと思います。
二つ目はDosVと言われていたグループでこれが世界標準でした。
三つ目はMacintoshでデザインや印刷業界や音楽業界で多く使われていました。

愛新覚羅
2016.12.07 19:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
ごめーん!
わからんデス。

私の高校入学時ころから、工業高校で 情報処理科ができて、その頃は ながーい紙に穴がパンチングされているものだったと思います。。それしか分からなくてごめんねー!
2016.12.07 22:33 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

その紙テープは記憶媒体なのです。私が書いた時代より
さらに昔の話です。よくご存知でしたね。
昔は文字データだけだったのでなんとかなったのでしょうが
今みたいに画像あり、音声あり、動画ありだったら
倉庫1軒分くらいの紙テープが必要になるでしょう(笑)

愛新覚羅
2016.12.08 08:06 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1646-2e08fbc2