ゴールド免許証

Posted by aishinkakura on 10.2016 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
yasuo.jpg 田中康夫さんという作家で元長野県知事の人がいますね。あまり個人的に好きな人ではありません。しかし最近テレビでいいことを言ってくれました。 田中さんがゲスト出演した2016年11月19日放送のバラエティー番組「おぎやはぎの愛車遍歴NO CAR、NO LIFE!」(BS日テレ)では、「運転しない=ゴールド免許を改善せよ!」というテーマが取り上げられました。
 その中で田中さんは、買い物をすればするほど特典が増えていく「クレジットカード」を引き合いに、「でも免許って、(車に)乗ってない人がゴールド免許だったりする。むしろ、乗ってない人こそ半年、1年講習すべき」と、運転していない人にも特典がつく現行制度の矛盾を指摘。その上で、「もちろん違反はいけないけれど、乗った距離と軽微な違反を相対化するべき」だとして、違反の数だけではなく、運転距離や時間も考慮して評価する必要があると訴えました。
 その後も田中さんの勢いは止まらず、現行制度について「おかしいでしょ!」と一喝。「たくさん乗って安全な運転だったらゴールドどころかダイヤモンドのカードをくれるべき。運転していない人がなんでゴールドなのか」と不満そうに話していました。
  警察庁が公表している「運転免許統計」(2015年版)によれば、15年に免許更新の手続きを行った人は約1681万人。そのうち、優良運転者は約945万人で全体の56.1%を占めるそうです。
 では、一般の運転者よりも多い優良運転者のうち、どれほどが「ペーパードライバー」なのでしょうか。
  楽天が運営する保険情報メディア「INLIFE(インライフ)」で15年4月17日に発表された、20歳以上の免許保持者400人を対象にしたアンケート調査では、優良運転者の21.0%が「数年に1回以下しか運転していない」と回答しており、ゴールド免許を持っている人の5人の1人以上が「ペーパードライバー」だということになります。一般運転者で同じ回答をした人は5.0%でした。
 この調査では「運転技術への自信」についても質問しています。その結果をみると、運転に「自信がない」と答えた優良運転者は27.0%で、一般運転者の7.5%とは大きな差が出ています。やっぱり変ですね。
元記事:BS日テレ




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

ヤッシー良いこというじゃん!
区別は必要かもしれませんね。
ゴールドの5分の1とは。。


免許やパスポートは 身分証明の変わりになるので そのために所持している方もいるのでね。

帰省ラッシュや休日だけに タマーにしか乗らない人の 事故率が高いようで、事故による渋滞もあります。。

ゴールドとダイヤのような 分類はあってもいいかもしれませんね!



2016.12.10 09:43 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ヤスオちゃんのことヤッシーというのですか。
そんなに可愛いものでもないと思うのですが(笑)
多分誰でも思っていることを整理して言っただけの
ことでしょうね。
現実に今政界にいる人が言ったら政府も取り上げるかも
しれませんね。小泉Jrさんあたりが言ってくれないかなあ。

愛新覚羅
2016.12.10 10:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
確かにそうですねえ。利用回数が多い人ほどゴールドってわかりやすいですね。
2016.12.10 11:13 | URL | TORU #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

免許を取ってから40年ゴールドを続けてきたのですが
地元警察の罠にはまり一時停止違反をとられてから
ゴールドに戻れなくなってしまいました。
そういういきさつもあり、このゴールド論争は興味が
あります。

愛新覚羅
2016.12.10 11:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
本当にそう思います。
私もこの田中さんは、ちょっとニガテですが~(;^-^)

車の運転は、週に1、2度。
ちょっとそのへん、お買い物に利用の私。
町内会ドライバーの私ですので、偉そうなことは言えませんが~。
2016.12.10 12:03 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

田中さんの駄々っ子みたいな喋り方が嫌いなのです。
いい年をしてみっともないと思います。
でもいいことは言ってくれていますね。
ペーパーでゴールドな人は金箔としては如何かと思って
います。金の紙だから。

愛新覚羅
2016.12.10 14:03 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1649-d103f855