サロンつくし会2016

Posted by aishinkakura on 28.2016 自治会関係 10 comments 0 trackback
ハワイアン 毎年地区の社会福祉協議会が高齢者向けに開催しているサロンつくし会に出てきました。過去2年は開催側ですが今年は完全にお客様です。重い机の出し入れをしなくていいので楽をさせてもらいました。
 演目は①お囃子、獅子舞、神楽 ②笑いヨガ体操 ③落語 ④ハワイアン演奏と続きました。落語は同一の方が3年連続です。勿論演題は違えています。その他は今回新しく来ていただいた方々です。少々不満があったのはハワイアンでした。メンバーが8人もいるのにウクレレが6人、スチールギターが1名、ギターが1名の編成です。どうみてもウクレレが多すぎです。そしてベースがいないのです。ベースもドラムもいないので浮ついたサウンドになってしまっています。ボランティアで来て戴いているのですから文句は言えませんがあまりにも偏った編成ではないかと思いました。またハワイアンは60年くらい前にブームがあったらしいのですが一般の人にはなじみが薄い存在です。私も今回演奏された曲のなかで知っている曲はブルーハワイとアロハオエの2曲だけでした。お茶とお菓子と弁当を食べて帰ってきました。

3演目





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようございます

今、拓郎を聴きながら書いています
人は心に染みる歌があるのおですね
何故だか知らず涙が溢れています

本題にいきましょう
社会福祉講義会、懐かしいです
20代の頃サークルをみんなで立ち上げて
車いすマップを作りそれが薫子の嫁入り道具でした
また、話がそれてきたですね
薫子の父もこれなの行事に楽しんで沢山参加していましたよ
さて、教授の嘆きは教授の心に秘めて1日に楽しませて下さい
もうすぐ、1日ですね。とても楽しみにしていますね^^
やはり、右手の方がよく動きますね(笑)
2016.11.28 06:56 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

文句ばかり言っていないで私が出演するという方法もありますが
ロックをガンガンやったら皆さんの入歯が飛び出してしまうかも
知れないので止めておきます。(笑)
12月1日は今までと少し違う感じですよ。ご期待あれ。

愛新覚羅
2016.11.28 07:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
めっちゃ楽しみです♡
因みに薫子のバースディは1o日です
10日で51です
別にお祝いが欲しいなんて一言も
言ってませんから(笑)
なにか特別バージョンで>>>>>
ダメもとで書きました(笑)
2016.11.28 08:15 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ハイ!聞くだけ聞いておきますね。(笑)

愛新覚羅
2016.11.28 08:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さんお早うございます。

楽しそう❗️今回お客様ですから楽ですね。二曲演奏することにみんな喜んでくれたでしょう。これからも好きな曲をブログに載せてください、聴きたいですよ。


小パンダ
2016.11.28 10:56 | URL | 小パンダ #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

お茶、お菓子、弁当つきで300円です。高齢者も悪くはありません。

愛新覚羅
2016.11.28 12:54 | URL | aishinkakura #- [edit]
楽しそうですね~。
来年は是非ぜひ、教授のロック。
ガンガン飛ばして、来場者の入れ歯、吹っ飛ばしてくださいませ^^
真面目にきっと受けると思います。
目新しさがあるでしょうし……。
2016.11.28 17:37 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ありかも知れませんね。ロックギタリストのローリーが
高校生の時に老人ホームを慰問した話は有名です。
「猟奇納骨堂」というグループ名だったそうです。

愛新覚羅
2016.11.28 19:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
 愛新覚羅さま 

 高齢者向けですか? 敬老の日みたいですね、

 出演者も お年を取った人みたい? 気がします、 
 
 我が地の盆踊り 高齢者が フラダンスを踊ります、
 
 皆さん 練習してるけど お年には 勝てません、
 
 高齢者の顔が見えないと 思うと ディケアが 迎えに来ています、
 
 まだ 参加してる内は 元気な証拠ですね、

 いつもありがとうございます、 たか
2016.11.28 22:00 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうです。おおせの通り出演者も高齢です。
見たところ全員が推定70歳以上です。
昨年のマジックショーなんか90歳の人でした。
でもやる気満々です。人前でなにかやるということは
元気の源でもあるようです。

愛新覚羅
2016.11.29 07:26 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1653-d2ffb81c