焼き鳥の串

Posted by aishinkakura on 15.2016 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
 焼き鳥は串から外さないで、「絶対に美味しくない」から――。東京・田町にある鳥料理専門居酒屋「鳥一代」本店に掲示されたこんなメッセージが、インターネット上で波紋を広げています。
 焼き鳥の串から肉を外して食べる客への苦言を連ねたように受け取れる文章に、ネット上では「どう食べようが客の自由だろ!」との反発が広がっています。
 いまネット上で物議を醸している文章は、「鳥一代」代表取締役社長の山﨑一彦さん(46)が2016年11月25日、本店の店先にあるホワイトボードに寄せたもの。『焼き鳥屋からの切なる願い』と題して、焼き鳥は串から外さずに食べて欲しいと訴える内容です。
 「こんなこと言える立場では...」との前置きから始まる文章では、焼き鳥の串から肉を外して食べる客が増えたことについて「凄く悲しい」と一言。その上で、 「僕ら、一生懸命一本一本刺しているんです!!一本一本、丁寧に焼き上げているんです。これでは切った肉をフライパンで焼いても同じ。焼き鳥ではございません。絶対に美味しくないし!!」と率直な思いを明かしています。
 このメッセージは、あるツイッターユーザーがボードの文面を撮影した画像を投稿したことで大きな注目を集めることになりました。ツイッターやネット掲示板には、 「焼き鳥に関してはうるせえ客の自由だろって思ってしまうなあ」 「別にどっちでもいいと思うけど、作り手の自己満足を強制される店には行きたくないって思う」 「色んな種類を食べたいけど1串ずつ食べてたらお腹にもお金にも無理って場合もある」などと店の意見に反論する投稿が相次いでいます。
 一方で、「焼き鳥屋に行ったのなら串から食え!と思う」「串から外す工程で冷めるし間違いなく多少味落ちる」と店の意見に賛同する声も出ています。
 社長は「賛否両論が出るのは予想していました」と前置きした上で 「店としては、焼き鳥を一本そのまま召し上がってもらうことを前提に焼いています。作り手が一本の串に込めた工夫や思いが、皆さんに少しでも伝わればという思いで文章を書きました」と説明しました。なお、物議を醸したボードのメッセージは11月26日に消し、28日からは「たくさんのご意見、コメントありがとうございました」などとした文章に変えたといいます。
 そういえば現役時代はよく焼き鳥屋で一杯やっていました。安い店は冷凍品を戻して焼いているだけですがこの鳥一代さんのような本格的な店はそれこそ1本づつ仕込みで作っていますね。確かに味も違っていました。私は作り手の気持ちもお客の気持ちもよく解かります。
元記事:J-CASTニュース





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようございます

焼き鳥ですか??独身時代よく仲間と飲みに行き食べていましたね
福岡の焼き鳥は、鶏肉ならぬ豚肉です。。。
教授は、出張で福岡に来て食べていたのではありませんですか????
焼き鳥は、薫子家は時々宅配で頼んでみんなでちびちび食べていますが
う~ん薫子は、焼き立てをはふはふしながら串につけたまま食べてますが
味わってゆっくり食べたて飲みたい相葉ちゃんは串から外して食べていますね
焼き鳥の記事に今夜焼き鳥が食べたくなりました^^
2016.12.15 08:14 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

焼き鳥ではなく豚肉というのはどこでもありますよ。
特にモツ系は鶏のものは小さくて食べ応えがないので
豚を使うことが多いです。それでも串に刺してあると
焼き鳥になってしまうようです。
ハイ!福岡出張のときはいつも中洲の屋台で呑んで
おりました。

愛新覚羅
2016.12.15 08:53 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

昔になりますが OLが食べづらいからと 肉をはずす
フォークが ありましたが どうなったでしょうね、

そこの お店で 女性客を 増やそうとしたようです、

ステーキ ・ 焼とり では 負けてますね! 

駅前から 離れた 焼肉屋さん!
店の外で テント張って 焼き鳥 売って 軽く食べて飲んでる人もいます、 

見ると 食べたいですね!

いつもありがとうございます、 たか
2016.12.15 12:17 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
腱鞘炎をおこしながら串に刺している人の心境はわかりますね~
昔、広島出張の際、お好み焼きに醤油を掛けたら店主と喧嘩になったという仲間がいました。
どうやって食うかは客の勝手とも思います。
カツ丼の類を、飯と具を分けて食うのは邪道で、一緒に食えとか....難しいですね。
これが、高級な食べ物なら、出されたままで食うのでしょうね
2016.12.15 12:18 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

確かに女性が豪快に食べているのも興ざめしてしまいます。
かといって男性がチマチマ食べているのも女々しいです。
そうしてみると難しい食べ物ですね。
焼き鳥屋の前を通るとタレとネギが焼ける香ばしい臭いが
してつい引き込まれそうになります。

愛新覚羅
2016.12.15 14:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

多少は作り手に敬意をはらうのが礼儀でしょうね。
いくらなんでも作り手が見ている前では遠慮すべきでしょう。
今、シチューをご飯の上にかけてカレーライスのように食べる
のは是か非かという論争があるそうです。
これはどちらでもいいような気がします。

愛新覚羅
2016.12.15 14:59 | URL | aishinkakura #- [edit]
上手に焼いてくれる焼き鳥やさんのは 中から肉汁がでて ジュワーっとするので 串のままが美味しいとは思います。

でも、色々と味見をしたいし、少食なので 最近は バラバラにして 皆で分けッコします。

私も、どちらの言い分も分かるきがします~。
2016.12.15 15:06 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

なるほど、臨機応変ですね。
居酒屋の厨房内を覗いてスーパーでも売っている冷凍の
焼き鳥を解凍して使っていたらがっかりします。

愛新覚羅
2016.12.15 19:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
私は絶対そのまま、串でさしたまま頂きたい派です^^
その方がおいしそうだし。
あ~、ビールが飲みたくなってきた(*^¬^*)
2016.12.15 19:39 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

食べ方は自由なのでしょうが串に刺してある意味を
考えるべきでしょうね。
私もビールが飲みたくなりました。v-275(笑)

愛新覚羅
2016.12.15 20:01 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1654-f9b8b058