銀行ATM

Posted by aishinkakura on 18.2017 日常 14 comments 0 trackback
ATM.jpg 私は生前家内がいたころは銀行に行ったことがありませんでした。家内が亡くなってから銀行に行きだしました。何行か口座がありますがメインバンクにしているのは三菱東京UFJです。ところが我が市には支店がありません。近くの野田市にもありません。何でそんな不便な銀行に口座があるかというと埼玉県の春日部市に住んでいたときに口座を作ってそれを給料の振込用としていたからです。支店がなくてもネットバンクをやっているのでそれほど不便はないのですが現金を下ろすとか通帳に記帳するとかは出来ません。ゆえに引き出しとか記帳のときは電車に3駅乗って柏市まで行っていました。
 恥ずかしながら最近ショッピングセンターにある専用のATMでも銀行にあるATMと同じ機能があることを知りました。ATMなら我が流山市内にもあります。もう業々電車に乗って行かなくても記帳は出来ます。多分知らなかったのは私だけでしょうね。(恥)



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.01.18 08:07 | | # [edit]
記帳出来るのがあるのは知りませんでした。
メインバンク、不便なところにあるので
ズット記帳してませんでしたー。

2017.01.18 08:42 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
お役に立てず申し訳ありませんでした。
やっぱり現物をみないと解かりません。
ご家族に見てもらえてよかったですね。

愛新覚羅
2017.01.18 08:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

あれ!知りませんでしたか?私だけかと思っていました。
ATMは各銀行がつかえるタイプと銀行限定タイプが
ありますね。おそらく銀行限定タイプしか記帳は出来ない
のではないのでしょうか?

愛新覚羅
2017.01.18 08:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
いやいや、私もこういうのは全くオンチで知らないんです。
独身の頃はちょっとはATMも触ったかもしれませんが
もう30年近く、銀行というのろ接触がありません(笑)
全部かみさん任せなんでもしいなくなったら往生するでしょうね・・・
2017.01.18 16:07 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

同類ですね。お金を全て奥さんまかせにしていると
いざというとき大変です。
私が先に死ねばなにも問題はなかったのに苦労して
しまいました。でももうお金のことも慣れました。

愛新覚羅
2017.01.18 19:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
三菱東京UFJ、ネットで口座作ったことがあった様な~???
私もいろいろと知らない人です。
ATMも後ろに人がいると緊張してしまって~(;^-^)
2017.01.18 20:16 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
>何行か口座がありますが...

金持ちは一千万円のペイオフ (預金保護)枠に拘って、口座を分散する人が多いようですね。
金持ちの私(ヘェ~)も、東京圏に住んでいた頃は複数の都市銀行を利用していました。
コンビニでも病院でもドコにでもATMが在ったので、財布代わりに利用していたという感じでしょうか。仕事先や自宅付近にも、やたらとありました。
しかし、地方都市に住むと都市銀行などというものはありません。石川県ならば金沢市に1支店が在るだけです。コンビニも系列によっては都市銀行を利用できるようですが、充てにならないので都市銀行の口座はすべて解約しました。
ゆうちょ銀行が一番ですね。しかし、1千万しか貯金出来ませんので、もっぱら年金の受取や公共料金等の支払い用に使っています。
一方まとまった金額については、ペイオフの枠内で分割するほどに銀行が多くないせいも有って、1行にまとめて預けています。名義人の私が万一の場合、妻が複数の銀行で遺産相続の手続きをしなくて済むだろうとの考えです。
また、現在は定期預金にしていますが、満期になったら普通預金に変更するつもりです。
どうせ大した利息は付きませんし、定期を解約するよりは普通を引き出すほうが簡単だろうと考えるためです。これ以上の景気になったら、いっそのことタンス預金でも良かろうとも思うのですが、安全上いかがなものでしょうか。
銀行の貸金庫も良いかも。
2017.01.18 20:17 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうですね。ATMの短所はまさにそれです。
後ろに並ばれるとやり直しは出来ないと緊張してしまいます。
どこかの会社の事務員さんが何件も処理します。仕事ですから
仕方ないと思うのですが強心臓でないと務まりませんね。

愛新覚羅
2017.01.18 20:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

初めに断っておきますがペイオフ対策ではありません。(笑)
そんなお金もちではありません。たまたま都合で複数に
なってしまっただけです。
都市銀行と支店の関係も変なところがあります。人口比率
ではないのですよね。銀行側の都合(土地の手配等)が
優先されているのではないかと思います。
今はコンビニにあるATMで殆どできるようですが、その
銀行の専用ATMでないと安心して使えません。

愛新覚羅
2017.01.18 20:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
 愛新覚羅さま 

 行かないけど イオンは 記帳 可能です、

 通院する病院は おろす だけ、私は! 

 支払いは 機械!
 これが おもしろい!
 最後に おだいじに!と 言ってくれます、
 アクセントが ??? ですが、

 機械でも 親切ですね、

 いつもありがとうございます、 たか
2017.01.18 21:37 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私が通っている国立がん研究センター東病院の支払いシステム
も「お元気で」と言います。声質が極端に高くてなにか
馬鹿にされているような気がします。
AKAを受けはじめました。明日の記事で。

愛新覚羅
2017.01.18 21:59 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

会社は三井住友で引き落としなどがされていますが
ATMカードは作っていません。
個人のカードはありますがまったく使いません。

さほど必要な時もないし銀行は自転車で三分です(笑)

使わないので僕も銀行限定タイプがあるのを知りませんでした(笑)
2017.01.19 02:50 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

会社としてはカードを作らない方が多いかも知れませんね。
現金の扱いが多いところは銀行の方から集金にきますね。
ただ個人としてはカードがないと不便ですし、ネットバンク
もないと不便です。合理的なことは進んでやるようにしています。

愛新覚羅
2017.01.19 07:40 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1657-5c3b5668