東西鉄道の違い

Posted by aishinkakura on 23.2016 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
大阪エスカレーター 関東と関西では電車の乗り方がかなり違うようです。関西の人は常識でしょうが関東の人には初めて聞いたということもあると思います。
エスカレーター
関東と大阪ではエスカレーターに乗るとき通常レーンと追い越しレーンが逆なのは有名な話ですよね。関東では左側に乗って右側を空けますが大阪では右側に乗って左側をあけます。では京都はというと両方ありなようです。混乱してしまいますね。なお国際的には大阪スタイルが多いそうです。でも正しくはエスカレーターは歩行禁止なのです。
女性専用車
関東では車両の頭か尾の部分で通勤時間帯だけですが大阪の御堂筋線は6号車が女性専用で一日中だそうです。同様に阪急京都本線も、2人がけシートのある車両で運転される平日の特急・通勤特急は、5号車が終日女性専用車になっているそうです。男性が知らないで慌てて飛び乗ったりしたら白い目で見られてしまいますね。
駅名と乗り換え
●尼崎駅(阪神線/JR東海道本線)
歩いたら30分以上離れています。私はこのトリックにひっかかったことがあります。
●宇治駅(京阪宇治線/JR奈良線)
京阪とJRの駅は宇治川の東西に分かれているそうです。
●西宮駅(JR東海道本線/阪神本線)
徒歩で約13分。さらに阪急にも西宮北口駅があるからややこしくなっています。

逆に下は同じ駅なのに駅名が違う駅です。

●大阪駅、梅田駅
大阪と梅田は関東でも有名ですよね。
●JR天王寺駅、近鉄大阪阿部野橋駅
これも隣接している駅だそうです。

他にも沢山あるようです。これは関西の私鉄が昔国鉄と張り合っていたことの名残りだと言われています。

環状線
東京の山手線は乗っていると一周しますが、大阪の環状線は環状運転しているものとしていないものがあるようです。これも要注意ですね。

元記事:東洋経済



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

エスカレーターでは左側に立って、右側を空けるというのは
高速道路の追い越し車線と同じ考え方ですね。
ならば日本では関東方式がいいような気がします。
歩行禁止などと言わずに、追い越し歩線はあったほうが
私などせっかちな人間と急いでる人にはありがたいことです。

大阪駅、梅田駅の話は当初からですか。
昔、仕事で、梅田駅の隣の駅近くに1年いたことがあるのですが、
知らなかったです。
2016.12.23 08:45 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
なるほどと云った感じで読ませて頂きました
天王寺と阿倍野は長らく理解できずにいました(笑)
鉄道だけでなく、東西の違いが一杯あって面白いですね。
2016.12.23 08:57 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

バーソ様は自動車の規則を適用。ということは大英帝国の国々が
関東と同じということですね。車を運転していない人にはピン
とこないのではないかと思います。(笑)
バーソ様はせっかちだったのですか。落ち着いた方だと思って
いました。
大阪と梅田の件は地元では当たり前過ぎるので気にならなかった
のでしょうね。

愛新覚羅
2016.12.23 09:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

出張のとき大阪だけは意識していましたが、他のところは
意識していませんでした。四国や九州がどうであったか
思い出せません。ということは関東と同じだったのでしょうか。

愛新覚羅
2016.12.23 09:12 | URL | aishinkakura #- [edit]
私もバーソ様に賛成です。

梅田と大阪がおなじだったんですか。
行くことも無いけれど これは知っておいた方がいいかもです。
m(__)m
2016.12.23 10:15 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

大阪と梅田は改札口は違いますから厳密にいうと違う駅です。
でもホームが違うという程度の違いです。
最後に行ったのがもう7~8年前ですから今どうなのでしょう。
40年くらい前、梅田の地下街でカルチャーショックを受けました。
読み終わって捨てた新聞を集めて再販売しているのにはビックリです。

愛新覚羅
2016.12.23 10:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
エスカレーター、札幌は左側に立って右側を空けています。
最近は両側に乗るようにとアナウンスされていたような気がします(?)。
2016.12.23 14:29 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

札幌の地下鉄はゴム車輪で静かなのですよね。立ちかたは
関東スタイルですね。日本はその方が多いようです。
大阪が右側立ちになったのは1970年の万博のときに
世界標準に合わせたと聞いています。
そうすると1964年の東京オリンピックや札幌や長野
で行われた冬季オリンピックのときはどうだったのでしょう。
疑問がわきます。

愛新覚羅
2016.12.23 15:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
この辺の話題になるとコメント500文字では書ききれないのでやめときます(笑)
でもちょっとだけ書かせていただきますね(^^;

エスカレーターは京都は基本、東京と同じ左立ちです
関西で京都だけ左立ちなのは、万博で大阪が右立ちになって(世界標準)兵庫、和歌山奈良もそれに習ったのですが、京都だけは変なプライドがあって真似をしなかったという説があります
くだらない京都の一面です(^^;

愛新覚羅さんも茨木にいらっしゃったからご存知だと思いますが
JRが大阪駅で、それ以外、阪急、阪神、御堂筋線が梅田駅になります(^-^)
2016.12.25 12:46 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

大御所のおでましですね。
京都と大阪の話は実に興味深いですね。茨木にいたものとしては
その対抗心が良く解ります。
九州でも福岡と熊本がライバルとなっていますね。

愛新覚羅
2016.12.25 13:05 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1662-72af258e