クリスマスプレゼント

Posted by aishinkakura on 24.2016 ギター関係 8 comments 0 trackback
リペアとメンテ メリークリスマス!
 でも1人ではつまらないので自分で自分にクリスマスプレゼントを買ってしまいました。「エレキギターのリペアとメンテナンスがわかる本」という長たらしい名前の本です。私は基本的に本が嫌いで読まないのですがこの類の本は好きです。読んでみるとあまりにも初心者向けで書いてあることは殆ど知っていることでした。でもそう思ったのはここ3年くらいギターを弾きながらいじってきているからなのですよね。きっと自分が初心者から少しレベルアップしてきているのではないかと思ったりしてしまいました。次はもう少し上級者向けに書かれた本にしたいと思っています。ネットで買うと中身を確認できないのでこういうことになってしまいます。今度は本屋で探してみます。
流れている曲は家内が好きだったワムのラストクリスマスです。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授のギターうまかったですよ。
なまアコギ。
あれは何て言う曲だったのかな?

奥さまの 好きな曲。
イベントって、思い出す曲があって 中々 辛いときもあります。
2016.12.24 10:17 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

なまアコギというと大宮でさわりだけ弾いたやつでしょうか?
練習中だったのですが元旦用にアップしていますよ。
なにせ覚えたそばから忘れてしまいますので。
そうですね。イベントには思い出が詰まっていますから
避けて通れないのですよね。

愛新覚羅
2016.12.24 10:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
メリーククリスマスですね^^

素晴らしいプレゼントでしたね。
ご自身のギターテクニック。
レベルアップされていたのですね。
そんな気づきや、こちらの曲。
奥様のお好きな曲だったのですね^^
2016.12.24 23:48 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
愛新覚羅さま 

何かと 行事があれば 思い出しますね! 

我が家では 3人で ご飯 食べながら 

イヤな 話題ばかりです、

高校時代 実家の前の道路で ギターが 落ちていました、
警察へ届けて 貰いに行きました、

弟が いじっていたような~ 

隣の家あたりから ゆるい カーブで 色んな物が 落ちていました、

魚 ・ トイレットペーパー とか 箱の入ってるのですが、 

ずいぶんと お世話になったものです、プレゼントですね!

いつもありがとうございます、 たか
2016.12.25 00:56 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

残念ながらギターが上達したという実感はありません。
情けないのですがギターの構造とか手入れに詳しくなっただけです。
いつまで経っても速弾きが出来ません。年のせいかも知れないと
諦めています。

愛新覚羅
2016.12.25 07:41 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

サンタさんの仕業かタイガーマスクか。それにしても
そんなところに住みたいです。プレゼントが沢山で。
魚は要りませんが。

愛新覚羅
2016.12.25 07:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。
ストラトのリフレットで感じたのですが、
ストラトってメンテで凄く音が変わるのを思い知らされました。
第一に、ナット・・・これは普通の既製品や中古は劣化や、いい加減だったりするので
(プロによる)ナット交換だけでも、ビンビンに鳴り激変しそうです。

2016.12.28 23:17 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

確かにナットは弦と直接ふれている個所ですから音に影響が
あるのだと思いますがPUから離れていますよね。
同じ理論からいくとブリッジの方が影響が強いような気が
しますが。
試してみればいいことなのでしょうが度胸がないし、面倒
です。(恥)

愛新覚羅
2016.12.29 07:50 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1665-9005d29a