日産ノートの快挙

Posted by aishinkakura on 30.2016 お気に入り 8 comments 0 trackback
note.jpg 日産自動車の小型車「ノート」が、2016年11月の国内販売で1万5784台を記録し、軽自動車を含めた全銘柄のランキングで初めて1位になりました。日産車が月間販売台数でトップになるのは、1986年9月のサニー以来、30年ぶりとなります。ノートは11月2日に「e-POWER」と呼ぶ新型ハイブリッドカーを投入。発売後約3週間(11月23日時点)で、月間販売目標の2倍にあたる2万台を超える受注を抱えるなど、日産としては久々のヒット作になりました。
 日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会によると、2位はホンダの軽「N-BOX」で1万4813台、3位はトヨタ自動車のハイブリッドカー(HV)「プリウス」の1万3333台。ノートe-POWERのライバルと目されるトヨタのHV「アクア」は5位の1万2409台で、ノートの健闘ぶりが目立っています。
 日産の「e-POWER」はエンジンを発電のみに使い、駆動はモーターのみで行う「シリーズハイブリッド」と呼ばれるシステムです。シリーズ方式が量産コンパクトカー(小型車)に搭載されるのはノートが世界初といいます。トヨタのプリウスやアクアは、エンジンが主役でモーターがサポート役の「パラレル方式」であるのに対して、シリーズ方式は100%モーターで走行するため、電気自動車(EV)に近いシステムです。日産は世界初の量産EV「リーフ」の開発と並行し、2006年ごろからe-POWERの開発を進めていたといいます。
 平たくいうとガソリンを燃料とした発電所を搭載して電力で車を動かしているということですね。電気自動車なので走行は静かなのでしょうが燃費はどうなっているのでしょうか。気になります。
元記事:朝日新聞デジタル






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

ノートはそんなに売れているのですか。
私はアクアと選ばれているのかな?
の区別がつきません。(^-^;
N-boxは 空間がいろいですね。その他は
燃費で選ばれているのかな?
私は余り載らなくなったので 燃費より使いやすさ、小さいボディーを広く使っているのが好きです。
エンジンは 今の音が小さい車は 止まっていつも動いていてもわからなくって~。(^_^;)💦💦です。
2016.12.30 08:50 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

年齢とともに車の好みが変わってきます。これは女性より男性
の方が著しいと思います。
若い頃は燃費よりもスタイルや性能です。レーシングカーばり
に車高が低くタイヤが太い車が好きでした。
年をとってくると取り回しの楽な小さなボディーで燃費が良く
荷物も程ほどに積めるという生活臭のする車が好きになって
きます。今回のノートはそれに加えてハイブリットの新技術が
受けたのでしょうね。

愛新覚羅
2016.12.30 09:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
エンジンは発電のみで、走行はモーターのみ。
ちょっと考えると二段手間で効率が悪そうに感じるのですが、
カタログ数値は34.0km/Lと、けっこういいのです(エアコン付)。
トルクは254N・mと2500ccエンジン車並み。
モーターの特性で、発進加速はかなり気持ち良さそうです。
オーソドックスなボディデザインとあいまって
飛んだデザインのプリウスを抜いたのでしょうか。
回生ブレーキを利用しての運転が面白そうです。
もう少しデザインがいいと買いたくなります。
2016.12.30 09:17 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

全てバーソ様のおっしゃる通りだと思います。
デザインは最近斬新なデザインで定評のあるマツダがいいですね。
ニッサンはゴーンがいるのにマーチ以外は欧州の香りがしません。

愛新覚羅
2016.12.30 10:41 | URL | aishinkakura #- [edit]
今年 お逢いできて 光栄でした!!

来年も 怜羅は ライブ やると思うんで、、、、
また よろしくお願いいたします!!

ではでは 良いお年を お送りください!!
2016.12.30 10:42 | URL | さおとめ孫六 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

こちらこそお会いできて光栄でした。
フルコミでお仕事をされているようですね。
一般のサラリーマンより身体が大事だと思います。
くれぐれも健康には留意してくださいね。
来年も良い年でありますように!
元旦はギター演奏をやっておりますので来て下さい。

愛新覚羅
2016.12.30 10:48 | URL | aishinkakura #- [edit]
「ノート」。
良いかもしれませんね。

これから先、購入するとしたら多分小型車。
でも、けっこうお高いのでは?
2016.12.30 18:50 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

一般のノートが150万円くらいなのに対して200万円
くらいしているようです。この50万円差をどうみるか
ですね。距離を乗る人なら簡単にペイできるでしょうが
あまり乗らない人は割高になるかも知れません。

愛新覚羅
2016.12.30 19:21 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1669-78840e5d