タクシー初乗り運賃

Posted by aishinkakura on 07.2017 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
初乗り 東京23区などを営業地域とするタクシーの初乗り運賃は、今の2キロまで700円~730円が、およそ1キロまで380円~410円に変更されることになりました。国土交通省は、こうしたタクシーの運賃変更を12月20日決定し、1月30日から実施される見通しです。
 東京のタクシー各社は利用客の減少に歯止めをかけようと、初乗り運賃の引き下げを国土交通省に相次いで申請し運賃の変更が了承されました。これを受けて国土交通省は、東京23区と三鷹市、武蔵野市を営業地域とするタクシーの初乗り運賃について、今の2キロまで700円~730円を、1.052キロまで380円~410円に変更することを決定しました。
 新たな初乗り運賃は、今月30日から実施され、国土交通省は大半の事業者が初乗り運賃を410円に変更する方針だとしています。変更後の運賃は、おおむね1.7キロまではこれまでより値下げになりますが、6.5キロを超えると、逆に値上げになるということです。今回の運賃変更で、タクシー各社が、短い距離で利用したいというお年寄りや外国人旅行者などの需要を、どれだけ捉えることになるのか注目されます。
 お年寄りや外国人にもいいのでしょうが私の現役時代、地方の人が東京開催の会議に出てきて会場が良く解からない場合は距離が短くてもタクシーを使うケースが多かったと思います。また身障者や足を痛めている人にもいい制度ではないかと思います。でもその制度が一部の範囲だけではかえって混乱しそうですね。
元記事:NHKニュース




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

最近、スーパーやホームセンターにタクシーを利用して
来られるお年寄りをよく見かけます
お年寄りに配慮した運賃体系を充実するのはイイですね
本来は、公共交通機関が十分でない地方こそ対応して欲しいですね。
2017.01.07 05:17 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

この取り組みを進めれば高齢者の免許返還促進にもつながりそう
ですね。地方でも特に人口過疎地では商売としてなりたたないので
別の取り組みが必要でしょうね。

愛新覚羅
2017.01.07 08:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
タクシー愛用者の妻は知っているのかも知れませんが、私は初耳でした。
石川県のタクシーでネット検索してみましたか、ヒットしません。実施日(01/30)に再度アタックしてみます。

東京のタクシーはメーターが示す料金に正直で、そのとおりに支払えば良いので気楽です。
地方都市の当地では、未だに目的地が近づくと途中でメーターを切ってしまい、それがサービスであるかのごとくに振る舞います。
となると(間抜けな)客の立場としてはチップを渡すという見栄につながっています。
週に2,3度は少なくともタクシーを利用する妻は、現在でも正規料金よりもチップの方が多いようです。
そんなことで、初乗り運賃が安くなるほど、チップが多くなるという結果になりそうです
2017.01.07 13:47 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

昨年の記事でしたのでもう決まっているのかと見てみたのですがまだ
決定ではないようでした。
http://www.j-cast.com/2016/12/20286573.html

地方のタクシーの乗り方はまるで海外のようですね。
私はバンコクでお金の感情を間違えてチップを沢山あげてしまいました。
そのドライバーは明日もホテルに迎えにいくので何時に出るのかと
しつこく聞いてきました。まくのに大変でした。(笑)

愛新覚羅
2017.01.07 14:38 | URL | aishinkakura #- [edit]
障害を持っておられる方や、お年寄りの方に優しい制度になると良いですね。
車を所有しなくなったら、タクシーに頼ることになりそうですもの。
特に年齢を重ねつつあるこれからは……。

昨日の記事、メガネの修理。
あれやってみたいです^^
2017.01.07 20:48 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

現在足腰が痛いので身体の悪い人の気持ちが良く解ります。
短い距離でもタクシーを使いたくなりますからいいことだと
思います。一方接待の飲み会帰りのタクシー券なんかは高く
ても仕方ありませんね。
メガネはものによりますから注意してください。私のは簡単
でしたので上手く行きましたが。

愛新覚羅
2017.01.07 21:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

本当にこれは良い改革だと思います。
もっと広がることを期待するばかりです。

3~4日、ネット環境が悪くて四苦八苦していました。
原因がやっと判明しました。

エルコムのフリーWi-Fiの機器を接続しているのですが
それの不具合だったようです。

明日交換する予定です。
2017.01.08 02:51 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

接続不良の原因をつきとめるなんて凄いですね。
色々と原因が考えられますので問題点をみつけるのは
大変です。でも解かって良かったですね。
ただでさえ時間がないなかやっているのでイライラ
したでしょうね。

愛新覚羅
2017.01.08 07:51 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1677-a5ab5b5e