siriの謎の検索システム

Posted by aishinkakura on 22.2017 パソコン関係 12 comments 0 trackback
news_siri.jpg  iPhoneの音声認識システム「Siri」に「死にたい」と語りかけると、「幸福の科学」のウェブサイトが真っ先に提案されるそうです。私は試してはおりません。ネットの指摘を通じて浮かび上がったのは、Siriの検索システムの独自性です。幸福の科学によると、検索結果で上位表示させるための対策は「一切行っておりません」とのことです。
  「死にたい」とSiriに相談するとしましょう。手持ちのiPhone に音声を吹き込むと、
  「もし自殺について考えていらっしゃるのなら、どこかの相談窓口に電話してみませんか? 『自殺防止』に関するこちらの情報がWebで見つかりました」と応答があり、検索結果が表示されるそうです。
 先頭は「自殺防止サイト―あなたに贈る心理の言葉」(以下、「自殺防止サイト」)と題するサイトだそうです。トップページにはいくつかのイラストと自殺志願者へ訴えかける文章が掲載されています。「みなさんの人生は、数多くの天使たちによって見守られている」「今世の魂修行を許可された」など独特の表現が目につきます。
 運営者は一見分かりづらいのですが、ページを下にスクロールすると、「幸福の科学」大川隆法総裁の法話が聞けるYouTubeページのリンクが現れます。そして最下部に、「『自殺を減らそうキャンペーン』について」というリンクがあります。クリックすると、幸福の科学のキャンペーンページへ飛ぶそうです。幸福の科学によると、この「自殺防止サイト」は09年にオープンし、14年にリニューアルされたといいます。
 検索エンジンはどうなっているのでしょうか。何とも不思議な話ですね。
元記事:J-Castニュース




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

スマホからでーす‼ちと、また不具合が出まして、今、シャットダウンしてるところです
出来なかったら、また教えてくらはいね

それより、幸福の科学まだ生きてたんですね‼影山民夫と小川洋子?があれです
大川りゅうほう、そやつ何ものぞ?相変わらず、マイペースでやってたんですね‼
アイホーンで死にたいと言ったら‼薫子もアンドロイドで今から試してみますね😃
2017.01.22 06:15 | URL | 薫子 #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

Siriにそんなこと言ったヤツがいるのですね。
なぜそれが幸福の科学に繋がるのかが不思議です。
アンドロイドはグーグル系なのでまた違うと思います。

愛新覚羅
2017.01.22 07:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

ユーチューブは すぐに 削除するのに
なぜ しないのですか?

お金! 貰ってるの? 

選挙では 必ず 幸福の ・・・ 出ています、 

影では 何をしてるか? 

いつもありがとうございます、 たか 
2017.01.22 11:10 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
面白そう...と思って、Windows 10のCortanaに 「死にたい」と相談してみました。
するとBingの検索画面に飛ばされてしまい、「自殺を思いとどまる窓口」的な紹介が並びました。

してみると、、「幸福の科学」を紹介する「Siri」に愛を感じちゃいますね(笑)
人工知能を云々している安倍政権は、どんな愛を提供してくれるのでしょうかね
2017.01.22 11:24 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

宗教団体が出てくると胡散臭くなりますね。
これは多分appleも予測できなかったことでしょう。
でもどういう仕組でそこに行き着くのか興味があります。

愛新覚羅
2017.01.22 11:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
物好きなので早速試してみました。
私の場合は「厚生労働省」の自殺対策サイトがトップで出ていました。
次は「NPO法人国際ビフレンダーズ東京自殺防止センター」とか。

話題になったので、変更~?
2017.01.22 11:32 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

おそるべき実行力ですね。(笑)
自殺は交通事故死の6倍くらいありますから政府も本腰
を入れるべきでしょうね。これも福祉だと思います。

愛新覚羅
2017.01.22 13:38 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

あらら、SANMA様も試されたのですか。凄い好奇心と行動力です。
厚生労働省の自殺対策サイトですか。それでは変更されたのですね。
この変更は多分意図的に人力で行ったのでしょう。(笑)

愛新覚羅
2017.01.22 13:41 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

昨年、ガラケーの調子が悪くなり思い切ってスマホに変えました。
iPhone7だと思います。

まだ操作に慣れていなくて、この音声メッセージ?が出る時があります。
でもまだ試したことがありません。

今はもう死にたいと思わなくなったので
試すのが怖いのでやめておきます(笑)

2017.01.23 02:42 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
アンドロイドのタブレットで調べてみました
・グーグルでは、こころの健康相談統一ダイヤルがトップに表示されます
・しゃべってコンシェルというアプリでは「しにたい」と表示されるものの「もう一度お願いします」と「死にたい」と認識しません。意図的に外しているようです
どちらも、幸福の科学は出てきませんでした(笑)
2017.01.23 02:45 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

スマホに変更されたのですね。でも自分の持っている機種くらい
はハッキリさせておきましょうね。(笑)
iPhoneの場合はホームボタン(画面下の大きなボタン)を長押し
することでSiriが起動するようになっています。
使い始めは恥ずかしいでしょうね。私なんか今でも恥ずかしいです。

愛新覚羅
2017.01.23 07:33 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

アンドロイドはグーグル製ですから検索は当然グーグルと
いうことでしょうね。グーグルの検索は実績が多いので
変な結果は出ないと思います。
グーグルがおかしくなったら今や世界中が混乱するほど
影響力があります。

愛新覚羅
2017.01.23 07:37 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1678-f1299ee3