くどいと思います

Posted by aishinkakura on 09.2017 独り言(意見) 14 comments 0 trackback
小池 オリンピックのことを言うときにアナウンサーも政治家も「オリンピック、パラリンピック」と必ずパラリンピックをくっつけて言います。これを言わないと身障者の方への配慮がないとか言われてしまうのが怖いのでしょうが聞いている方からするとくどい言い方だと思います。最近は同じ年に同じように開催されていますのでオリンピックの言葉の中にパラリンピックも包括しているのではないかと思います。わざわざくどく言う必要があるのでしょうか?身障者の方だってくどいと思っているのではないでしょうか?
 逆もあります。サッカーを見ているとコーナーキックの場面でアナウンサーが「コーナーです。コーナーです」と叫んでいます。コーナーとは単に隅のことですよね。ここは言葉が長くなっても正確にコーナーキックと言って欲しいです。ゴールキックの場合はキックを取ってしまうとゴールになってしまいますので流石にゴールキックと言っています。
 球技でバレーボールがありますがこれも省略してバレーという人がいます。でもバレーとは白鳥の湖で代表されるクラシックダンスですよね。ちゃんとバレーボールと言ってもらいたいです。ホッケーも同様です。アイスホッケーをホッケーと呼ぶ人がいますがホッケーはホッケーでちゃんとした球技であるのですからホッケーに失礼です。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

パラリンピックが付けたしのようにも聞こえます。
一層、オリパラじゃーダメ?
うーん、駄目だよね。。
苦情がきそうです。

2017.01.09 09:06 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうですよね。無理に付け足しで言っているみたいに感じます。
パラリンピックは身障者のためのオリンピックなのですから
オリンピックの一種なのだと思います。
ということはオリンピックという言葉のなかにパラリンピック
も包括されているとしていいのではないかと思えるのです。

愛新覚羅
2017.01.09 09:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
まったくごもっとも、です。
パラリンピックのほうはクレームが出るのを恐れているのでしょう。
すぐ、したり顔で文句を言う人たちがいますから。

略すのは、確かに略していい場合とそうでない場合がありますね。

ちなみに文章上の表記では、ですが、
球技のほうはバレーボール、
ダンスのほうはバレエと書くようですよ。

ボーリングは穴掘りで、球技のほうはボウリングです。

両者とも、日本語では発音は同じなので、違いはないですが。
2017.01.09 09:12 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

同じように思われていたのですね。
文章上での違いですか。それは全く知りませんでした。
穴掘りのボーリングと球技のボウリングは違い過ぎる
ので問題にもならないでしょうね。(笑)

愛新覚羅
2017.01.09 09:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授、お久しぶりです♪

確かに、世はパラリンピック、パラリンピックと声だかに言っているようですね
あまり、オリンピック、パラリンピックでは何だかですね
教授の言われるようにオリンピックにパラリンピックも包括されているような気もします。。。
2017.01.09 09:44 | URL | 薫子 #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ようは弱者に対する配慮ですよね。差別問題も同様かと
思います。ところがパラリンピックに出場している選手
をみるとどうしても弱者には見えません。
あまりに配慮しすぎるとかえって失礼なのではないか
と思ってしまいます。

愛新覚羅
2017.01.09 10:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
確かにくどいですよね~
しかし、オリンピックはIOC、パラリンピックはIPC、と胴元が違うんですね。
開催にあたっての組織委員会が共同であたっているから、一派一絡げにしていますが、賭場の上がりは別の財布ということですね
2017.01.09 11:19 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.01.09 13:19 | | # [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうなのですか両方IOCだと思っていました。
でもIOCとIPCも無関係ではないのでしょうね。
IOCがなければIPCも成立しないのではないかと
思います。
賭場のあがりに例えるところが凄いですね。(笑)

愛新覚羅
2017.01.09 13:59 | URL | aishinkakura #- [edit]
了解しました。

愛新覚羅
2017.01.09 14:00 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授がリコメされているように
「オリンピックという言葉のなかにパラリンピックも包括されている」
その考え方に賛成です。
2017.01.09 18:46 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

放っておくとそのうち誰か舌を噛みますよね。
一番噛んで欲しいのは安倍ちゃんですけど。

愛新覚羅
2017.01.09 19:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

ふたつ並べて言うようになったのは
ごく最近のことのような気がします。

抗議の電話が来るのでしょうね。
そんな輩が本当に多くなりましたからね。

コメントされていらっしゃるように
最近のパラリンピックの選手は凄いですよね。
僕がもう少し若かったとしても太刀打ち出来るレベルではありません。
2017.01.10 02:23 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そういうことにうるさいのはモンスター嫌煙者にも通じる
ところがあると思います。自分の利益のために正義をかざす
のですよね。
私は見かけは普通ですが、糖尿病と癌の患者であり、現在
脊柱間狭窄症に病んでいますので身障者よりも状態が悪い
です。

愛新覚羅
2017.01.10 07:43 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1679-bde434e0