玄関チャイムの無視

Posted by aishinkakura on 12.2017 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
インタフォン  自宅にいるときに玄関のチャイムが鳴った場合、約46%の人が無視をする、というアンケート結果が出ています。
  NHK受信料の訪問員だったり、新聞や宗教の勧誘だったりする可能性があるため「めんどくさい」「トラブルを避けたい」ことなどが居留守を使う理由だそうです。そしてこのアンケート結果から、無視するのはチャイムだけではなく、自宅の固定電話の呼び出し音もそうだ、という人も多い現状が浮かんできました。
 このアンケートはニュースサイト「しらべぇ」が全国の20代~60代の男女1365人に聞き、2016年5月5日に公開しています。「自宅のチャイムが鳴っても無視をすることがある」と答えたのは男性が40.9%、女性が53.6%で全体では46.4%でした。
 無視する理由は、まずは「もしも変な人だったら...」と考えてしまう人が多くいるためですが、「NHKの受信料契約なら嫌だ」という人がかなりいて、ほかにも、新聞を含むセールスや宗教の勧誘は嫌だから、と答えている人がけっこういたということです。NHKはかなり嫌われていますね。
 都心だけでアンケートを取れば居留守を使う人はもっと多いはずだという意見もあり、訪問販売や勧誘でチャイムを鳴らされることを嫌がる人の共感が広がっているようです。 このアンケート結果に対しては、「チャイム以外に自宅の固定電話が鳴っても出ない」といった反応も数多く出ています。
 私が自治会の役員で各戸を回ったときはそんなことはなかったと思います。一応オートロックのマンションなので内部には不審者はいないという前提なのでしょうか。しかしインターフォンを鳴らすといきなり玄関を開けてしまう家も多かったと思います。これは無用心ですね。折角インターフォンで話が出来るのですからいきなり開けるのはやめたほうがいいと思います。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようです。今日は早起きで一番乗りで
景色が変わるとこみれて嬉しかったです

さて本題ですが、薫子家は築42年の木造化国でチャイムです
インターフォンなんてとんでもと思っていましたが、みなさん
同じ考えなのですね。
特に去年ストーカーがついてた時は大変でナンバーデスプレイにしたし
お友達には、チャイムを押して大声で名前を言ってと言ってました
今も、それは同じです
最近、何方ですか?と言えるようになり相手によって出たり無視したりします
アマゾンや楽天の来るころは別ですがね(笑)
それと、家電はナンバーデスフレイにして正解でした
2017.01.12 05:40 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

記事は予約で毎朝5時に更新されるようにしています。
私自身は5時半に起きて食事に家事をやってからですから
PCの前に着くのは7時過ぎになっています。
私のところには幸いなことに変な連絡はありませんので
ナンバーディスプレイは使っていません。もし来るよう
でしたらその時に考えようと思っています。
ディスプレイ式のインターフォンはありますので必ず
まずインターフォンで相手を確かめています。
居留守というのは失礼なのでやっていません。

愛新覚羅

2017.01.12 07:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
人様々ですから一概には言えません。私はチャイムも電話も無視はしません。
付き合う人も多く、生徒からの電話も入ります。
どちらにしましても、都合の悪い場合はボケ婆さんのふりで応対し、終わりにします。
2017.01.12 08:57 | URL | 相子 #JyN/eAqk [edit]
固定電話は 99%出ません。
インターフォンは モニターがついていないので、宅配や郵便だと困るので 出ます。

本当は 勧誘だと嫌なので出たくはありませんが 仕方なしです。


元気な時は電話も出ていましたが 寝込んでいるときに セールスの電話ばかりで 大変でしたから 出るのをやめました。
2017.01.12 09:22 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ボケ婆さんのふりですか。演技力が必要ですね。
私も全部出るようにしています。間にあっていますと
断ることが多いのですが居留守は使いません。

愛新覚羅
2017.01.12 09:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

電話にでないと言っても留守電にはしてありますよね。
親戚に不幸があったなどという連絡は固定電話きますので
連絡を無視するわけにはいきません。
モニター付インターフォンは最安くなってきて1万円以下の
ものも出ていますよ。

愛新覚羅
2017.01.12 09:33 | URL | aishinkakura #- [edit]
この所 同じ男から 電話が来てました、相手は名前を言います、
ネットで 調べたら リサイクルセンターでした、 

次は おばさん 何々さんですか? 何番へ? 合ってますが

もう~何十年と使っています、
5~10分後 違うおばさんから 電話です、撃退しないと!

お宅 さっきも 掛けてきたでしょう、 すみませんと、・・・
何度も 昨日もだったでしょう、 
向こうが がさがさ 音がしています、 

絶対に 名前を言わない! 迷惑電話に 登録します、
次回からは つながりませんから 

オレオレ詐欺かと 思いました、 たか
2017.01.12 15:37 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
ハイ、私もそのパーセンテージに入る人です。
インターフォンはモニター確認してはいますが。
固定電話も一応留守電に入れてもらって、それから出るようにしていますよ。
2017.01.12 17:53 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そういえば迷惑な電話がありました。関西のおばちゃんなのですが
間違え電話でかけてきたのです。間違えていますと言って切った
のですがまたかけてきて世間話や身の上話をするのです。
これには参りました。また切ってもかけてくるだろうと思って
いたら3度目はありませんでした。一体なんだったのでしょう。

愛新覚羅
2017.01.12 19:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

留守電を使うのは多いみたいですね。自治会の役員を
やったときに解りました。時間をおいてくれればいいの
ですがすぐにかけてくるのです。こちらは順番に次の
人にかけているのですからタイミングがあいません。

愛新覚羅
2017.01.12 19:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

僕はほとんど家にいないのでピンポ~ンの音を聞いたことがほとんどありません。

以前インターホーンが壊れていた時期があったのですが
ほとんど無用の長物でした。

妻がいるころはどうしていたんだろうな~?
2017.01.13 01:12 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

いつも不在だということがわかってしまうと空き巣に
入られやすいですよ。私は独身の1人住いのとき2回
入られました。ここに犯罪者がいたかと思うと気持ちが
悪かったです。

愛新覚羅
2017.01.13 07:39 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1683-db36f6d4