真空管アンプ

Posted by aishinkakura on 14.2017 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
mcintosh_amp.jpg その昔「ソリッドステート」という言葉がもてはやされた時代がありました。日本のソニー(当時は東京通信工業)が大々的に「トランジスタラジオ」を売り出し、それまで真空管を使っていたラジオやオーディオ装置などが雪崩をうってトランジスタ化されていった1950~60年代くらいにもてはやされた言葉です。
  「ソリッドステートアンプ」という具合に使っていました。「ソリッドステート」というと何か進んだものという、いいイメージがそこに込められていた気がしていました。当然、何に対して進んでいると思われていたかと言えば、真空管に対してです。
 真空管が使われた装置に電源を入れます。電源を入れても、その瞬間に動き出すわけではありません(暖まらないと動作しない)。シャシーのすき間から中をのぞき込むと真空管が鈍く光り始めます。電球のようです。そして電球(これまた激減しつつあるが)と一緒で、これがたまに切れます。「玉」が切れたら換えないとならないので不便です。当時はそんなもんだと思っていましたが、装置は重くて大きく、消費電力も大きかったと思います。
 これが「ソリッドステート」、つまりは固体半導体素子の登場によって変わりました。軽い上に、電池で動く、スイッチを入れればすぐに動き、その上、トランジスタの信頼性自体は真空管の比ではなく、なかなか壊れない(その他の部品などは別にしてですが)。
 そうして固体半導体素子は大増殖しました。そして真空管は表舞台から去りました。
 しかし、しぶとく生き残っています。なぜか真空管アンプは「暖かい」音色がします。これを愛好する人々が一定数いるわけです。ご本家、米国製の真空管はビンテージ物として取り引されていますが、「実用」目的ではロシア製が出回っています。
 高級オーディオはかたくなに真空管アンプを使っていますし、エレキギターの世界でもヴィンテージサウンドには欠かせないものとなっています。どうやら真空管が完全消滅することはなさそうです。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようです

今朝も一番乗りでしたよ
でも、更新されたのが今朝は5時4分くらいでしたのできれいなものが沢山見れました
さて、今日は本題だけにしましょうね
ソリッドステートに反応したのは薫子だけでしょうか?テクノのソリッドステートサバイバー
思い出してテクノのグループが頭に浮かびましたよ(笑)
そういう難しいことは薫子文系人間なので分からないのですが真空管は大切な物なのですね
教授のエレキの世界でも大切なのは良かったです
ただ、相葉ちゃんはエレキ30年ものです。10年前は弾けたんですがもう、むりっすよね
アンプも、その昔マイクで子供達が遊んでいたのを思い出しますが、使えないでしょうね?
また、私事書いてしまいました<m(__)m>
2017.01.14 05:23 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

薫子様のお子様の時代にはもう真空管は一般家庭にはなかった
と思います。私の中学生の頃が過渡期ですからもう50年以上
昔のことです。当時は街の電気屋さんでも真空管を売っていました。
電球同様良く切れるものですから電気屋さんにとっては儲けのもと
だったのでしょうね。高校生の頃、友人でアンプ作りが趣味のヤツ
がいて真空管オーディオアンプを作ってもらったことがあります。
捨てないでおけばよかったと反省しています。

愛新覚羅
2017.01.14 08:41 | URL | aishinkakura #- [edit]
オーディオは趣味で、かなりな高級機を所有してたのですよね。
スピーカーもかなり凝っていたようですが、
真空管アンプも使ったことがあるのですね。

昔、ソ連の戦闘機が日本に逃げてきたことがあって、
内部に真空管が使われていると話題になったことがありますが、
真空管をバカにしてはいけないとの意見もありました。

最近でも真空管を1個だけ使っているアンプが売られています。
赤くぼうっと明かりが灯っているのを見るのはいいものですが、
今は数千円でデジタルアンプが買えるので、
夢のようだというか、隔世の感があります。
2017.01.14 09:18 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
真空管テレビは見てました。
画面を消しても 真ん中に小さな点が 中々消えずに残っていました。

レコード針や 📼カセットテープ も残ってますものね。
2017.01.14 09:20 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

昔オーディオ趣味があったことを覚えて下さっていたのですね。
流石にマッキンとかマランツの名機は持てませんでしたし真空管
アンプも高校生のときの友人が作ってくれたものは早々に破棄して
しまっていましたのでLAXMANのトランジスタでした。
真空管のボーとした光とターンテーブルの回転はいまでも懐かしく
思います。それにウイスキーとタバコがあったらもう何も要らない
という世界です。(おっとタバコは駄目でしたっけ)

愛新覚羅
2017.01.14 09:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

よく真空管テレビのことを覚えていますね。
確かにいきなりは消えないのですよね。
映りが悪いと叩いたりしました。おそらく接触の
せいでしょうが叩くと映りが良くなったりするの
ですよね。
こんなこと知っている人間も少なくなったと思います。

愛新覚羅
2017.01.14 10:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます、 愛新覚羅さま 

真空管のTV 懐かしいですね! 

TVの画面が フラットになった時 嬉しかったですね、
 
観やすくなり 子のゲーム用に TV 2台買いました、

今や ネットゲームの時代、 

セガレ 3台のモニターで やってます、 

おかげで 掃除機を掛ける 時間を 選んでます、

ブレーカーが 落ちないようにですが ドライヤーも?同じです、 

話しが 飛びました、 m(__)m 

いつもありがとうございます、 
体調は 如何ですか? お大事に! たか
2017.01.14 11:48 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

真空管とブラウン管はまた別の話ですがいずれにしても
見かけなくなりました。
ブラウン管テレビが重かったです。大画面テレビは一人で
運べませんでした。
昔のテレビはよく故障しましたが今のテレビは丈夫になり
ました。その辺だけは褒めてあげたいです。
しかし、たかちゃん様家はさながらゲームセンターのよう
ですね。

愛新覚羅
2017.01.14 13:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
なんだか懐かしい想いで読ませてもらっていますよ。
真空管。
完全消滅しなさそうと聞いて、ほっとする気持ち^^
2017.01.15 00:25 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。
子供のころ、テレビの真空管が時々切れて、映らなくなりましたよね。
今のテレビは、あまりトラブルはないです。
今だと、iPhoneが故障ばかりだと混乱が起きますもんね!

オーディオも真空管アンプにハマってみたかったです(笑)

2017.01.15 05:27 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

真空管とトランジスタ自体を見比べてみても
真空管の美しさがわかります。やはりいいものは手間と
お金がかかるようです。

愛新覚羅
2017.01.15 07:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

リッチー様なら真空管のギターアンプをお持ちですよね。
今更その良さが云々ということもありませんね。
オーディオの場合は周波数域の狭さがあるのですが
それでも聴感上はきれいに聴こえるのが不思議です。

愛新覚羅
2017.01.15 07:48 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1685-b34d473c